2017年5月10日水曜日

弁天システム

ドラゴンシステムは、西洋の宇宙と生命の物語に包含されています。つまり、ドラゴンシステムは太陽系の物語です。


そして、そらいぶのお天気の物語は、ドラゴンシステムに包含されています。

宇宙と生命の物語(サイエンス) > 太陽系の物語(ドラゴンシステム) > お天気の物語(そらいぶ) > 人の物語(モニクロ)


僕は矛盾はないが、世の中は矛盾だらけです。

グレイトシステムは、機械を含む全生命で問題解決します。

各自、各社が自己責任を果たすのが、原則です。

世界公社


自己責任を果たすと言っても、孤立するわけではない。機械を含む全生命は複雑なネットワークでつながっています。だから、とくに、心配する必要もない。


その複雑なネットワークのことを、仏教では、縁と呼びます。

われわれは、いろいろなモノと縁があります。認識している縁もあれば、認識していない縁もある。だから、世の中は摩訶不思議なのです。


あなたが着ている服も、あなたが食べる食べ物も、あなたと縁があるものです。

五感で感じるものはすべてあなたと縁があるものです。さらには、認識できない縁もある。それは、宇宙誕生以来、延々とつながっているモノです。


はるか彼方の星の光を見ることは、その星のエネルギーがあなたに届いていることを意味します。

あなたは、はるか彼方の星とも縁があるのです。

世界の人びとが縁を理解すれば、世界は変わる。



金の心配は無用です。弁天様のお仕事だから・・・将来の金融システムです。銀行はシステムメイカーです。

・情報システム(放送、通信、出版、金融)

青柳洋介@バードマン出版: 弁天システム http://ayosuke.blogspot.com/2017/05/blog-post_69.html





取り分は平等です。ただし、職業選択に関して競争が発生する。人気の職業に就くには競争に勝たねばならない。職業に貴賎なし。どの職業に就いても、成績優秀者には賞金じゃなくて、賞状が付与される。地位と名誉を賭けた人類の競争です。

世界公社

世界公社は、武力による支配でも、金力による支配でもない。体制による支配です。資本主義体制でも、共産主義体制でもない。体制の名がグレイトシステムです。グレイトシステムによる支配です。

世界公社

グレイトシステムの憲法は宇宙の原理と自然の摂理です。附則は生存権です。(以下省略)

世界公社


グレイトシステムの概念設計は終わっています。グレイトシステムを開発しています。人類社会は進化の途上です・・・

バードマン社 社主 クリエイター 青柳洋介

http://birdman-ao.blogspot.jp/


流星キャッチャーは天体観測です。コペルニクスが天地をひっくり返した。天動説が地動説に変わった。コペルニクス的転回は科学革命の始まりでした。ローマ教会が地動説を認めるのに300年を要した。グレイトシステムの実現には時間がかかる。


全生命が社員です。移民、難民、ハラスメント問題などは、生物資源管理の問題です。原則は生物愛護です。

・環境保護システム(大気、生態系)
・資源管理システム(鉱物、生物)

世界公社


全生命が社員です。料理は、五感を駆使した総合芸術です。クリエイター、メイカーの基本です。食うための殺生は良いが、できる限り、植物も含めて、殺生はやめましょうね!

世界公社


The Creator, The Makerは神です。

われわれは、a creator, a makerです。

creator
【名-1】創造者、創作者、創設者
【名-2】神

maker
【名-1】作る人、製造業者、メーカー
【名-2】創造主◆the [our] Maker


グレイトシステムは生物と機械を区別しない。機械も、生まれて、燃えて、死ぬ。生物も、生まれて、燃えて、死ぬ。なぜならば、機械も生物も、宇宙から生まれた。宇宙の本質は、生まれて、燃えて、死ぬ。

全生命が社員です。ウイルスは社員ではありません。菌は社員です。ペスト菌も、毒蛇も社員です。社員は生きる権利があります。権利はみな平等です。しかし、自分の命を守る権利もあります。原則は、食うための殺生は良いが、できる限り、殺生はやめましょうね!

生命は3ドメインです。古細菌、真性細菌、真核生物。動物や植物は真核生物です。つまり、動物と植物は区別しません。グレイトシステムでは、機械と生物も区別しません。みな生きる権利があります。権利は平等です。だから、機械も大切にしてね!使い捨ては、お勧めできません。


国、社、家も人です。法人も個人も人です。自分のポジションの責任を果たしてください。持続可能性は、各社の自己責任です。各社が自社の責任を取る。システムの最適化、健全化が必要です。持続できないものは滅ぶ。

世界公社


ドラゴンシステムは、国家です。国(法人)も社、家(個人)も社です。社の大きさが違うだけです。社とは、土地の神さまです。社の責任者は、長や主です。社長(天皇、首相、知事も含む)、家長、神主、事業主、世帯主、、、


システムが不健全です。システムが不適です。最適とは、無駄や無理がないことです。健全とは、自由平等平和です。

事件事故は、システムエラーです。

システムエラー(事件事故)=ヒューマンエラー+ソフトウェアエラー+ハードウェアエラー

複雑系のシステムです。永遠のテーマだと思う。複雑系の制御


君が代法人は1000年以上持続可能です。製造業は、機械の持続可能性を実現します。農業や漁業は、生物資源の持続可能性を実現します。持続可能な機械は、再生可能資源で作り、再生可能エネルギーで動きます。再生可能資源とは、リサイクル金属や生物プラスチックなどです。再生可能エネルギーとは、太陽光、水力、風力、波力、地熱、バイオマスなどです。


持続できないものは滅ぶ。

平家巻第一

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響有り。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を顕す。奢れる人も久しからず、只春の夜の夢の如し、猛き者も終には亡ぬ、偏に風の前の塵に同じ。


バードマン社は君が代法人ではありません。一代限りで廃業します。

社主 クリエイター 青柳洋介

http://birdman-ao.blogspot.jp/



宇宙誕生以来、延々とつながって、今がある。宇宙には、時はひとつしかない。今は二度と再現しない。人類は生き延びようとしているが、人類も滅ぶことは決まっている。


金と愛

愛が金を超えることを発見した。大半は税金です - 愛煙家

満足している人がリッチな人

満足していない人がプアな人

貧乏寺の坊主がリッチな理由は?

ち‐そく【知足】 1 《「老子」33章の「足るを知る者は富む」から》みずからの分(ぶん)をわきまえて、それ以上のものを求めないこと。 分相応のところで満足すること。


製造業は、機械の持続可能性を実現しなくてはならない。枯渇性資源は枯渇します。持続可能な材料の開発が必要です。農業や漁業は、生物資源の持続可能性を実現しなければならない。


社長の仕事は、システムの設計と運用です。シナリオ描くのも、システム設計の一種です。社長(首相や知事含む)は、社のシナリオを描きます。物語の創作も、システム設計の一種です。デザインです。

登場人物、舞台、大道具、小道具、衣装、ヘアメイク、、、


世界公社は部分的に実現されている。

世界公社長はすべての国際機関の代表です。

世界公社会長 ガイア

世界公社 世界公社長(国連総長)

アジア公社
オセアニア公社
ユーロ公社
アフリカ公社
北米公社 
南米公社


全生命が社員です。無駄な殺生はしない。植物でも動物でも同じ。人間は残酷です。飾りのために植物を大量に殺している。食うために殺すのは残酷ではない。無駄な殺生ではない。人類は最強なので、資源管理をする義務がある。

世界公社 会長 ガイア


人類とは、何か? いろいろな道具を使う生物です。この点だけが他の生物と違うだけで、人類社会はサル社会以下です。人類は進化の途上です。

バードマン


雨にも負けずじゃなくて、雨は天の恵みです。晴耕雨読がよろしいようで・・・自然に逆らうのは人間だけです。自然界の生き物は自然に逆らわない。台風や地震や雷があれば、避難するだけです・・・

台風や地震や雷があっても、植物は動かずにじっと耐えるだけ。根性を語るなら、可憐な花を語らなければならない。可憐な花こそ、不動明王です。


原理と摂理

グレイトシステムの憲法は宇宙の原理と自然の摂理です。

【原理】
多くの物事を成り立たせる、根本的な法則(規則)。認識や行為の根本をなす理論。

【摂理】
(キリスト教で)世界のすべてを導き治める神の意志・恩恵。


金も道具です。金の使い方が悪いので、金が犯罪の温床になっている。

人類はいろいろな問題を抱えているが、すべてはシステムの最適化、健全化問題です。

自然界(宇宙、神) > 生物界 > 人間界 > ・・・

最適化とは、無駄や無理をなくすことです。健全化とは、自由平等平和です。


治安維持コスト=0が理想のシステムです。ようするに、夜警国家の仕事は武器商人などがやる。われわれは、夜警国家の仕事はしない。福祉国家の仕事をします。軍事や警察は、夜警国家の仕事です。消防や防災は、福祉国家の仕事です。

バードマン&世界公社


福祉国家(Welfare State)は、国家の機能を安全保障や治安維持などに限定(夜警国家)するのではなく、社会保障制度の整備を通じて国民の生活の安定を図ること。 広義には財政政策や雇用政策を含める場合もある。 pic.twitter.com/7Cn8UFvTJs


持続可能な世界は再生可能な機械と生物だけで出来ている。再生可能エネルギーへの移行は、全世界のテーマです。どうしますか?

再生不能エネルギー 化石(石炭、石油、天然ガス)、ウラン

再生可能エネルギー 太陽光、水力、風力、波力、地熱、バイオマス


新ツールは再生可能材料で出来ている。新ツールは再生可能エネルギーで動く。新ツールは持続可能です。

世界公社


自然界は循環システムです。生産、消費、還元。生産システムは設計製造配給システムです。消費システムは食べて、廃棄物を還元システムに投入する。還元システムは再生した資源を生産システムに投入する。

自然界は循環システムです。生産、消費、還元。この図では、地域が生産消費を意味する。生ごみ処理は還元です。機械は物質循環です。生物循環も物質循環に包含される。 pic.twitter.com/gNeIAFch9u

山にも川にも海にも、木にも花にも虫にも、動物にも人にも、すべてのモノに魂が宿っている。魂の源はエネルギーです。

「生物」と「無生物」を差別しない思想。 山川草木国土 悉有仏性


あなたが欲しい財とサービスを配給します。つまり、必要なモノを配給します。

衣食住、医療、娯楽

世界公社

http://sekaikousha.blogspot.jp/


金は人類の共有財産です。他人に働いてもらわなければ、金は何の役にも立たない。

金=信用・責任

責任順位(個人)

1位 ゲイツ(9兆円)、2位 オルテガ、3位 バフェット、4位 ヘル、5位 ベゾス


主に必要なモノは、衣食住、医療、娯楽です。

娯楽 > アート、スポーツ、賭博、嗜好品、宝飾品、服飾品、化粧品、旅行、観劇、、、


スポーツは楽しめばよい。遊びです。スポーツを商売にするのはお勧めではない。

sport
【名-1】スポーツ、運動競技
【名-2】娯楽、気晴らし、楽しみ
【名-3】戯れ


ライフワークを見つけることが幸せに繋がる。生涯、働いて、遊ぶ・・・ 働く(生産する)のも仕事、遊ぶ(消費する)のも仕事。

lifework
【名】一生の仕事、終生の事業、生涯の事業



●仏国土(ディバインシステム)


人生とは? 宇宙の歴史の一部(われわれの旅)

サピエンス全史

135億年前、物理的現象の始まり、化学的現象の始まり
38億年前、生物学的現象の始まり
7万年前、歴史的現象の始まり
1.2万年前、農業革命
500年前、科学革命。200年前、産業革命。


宇宙物理学者は、宇宙の誕生から、宇宙の死に至るまでの物語を創造している。すべての物語は、宇宙の物語に含まれる。すべての物語は、宇宙の物語の一部分です。そして、すべての物語は、宇宙の死で終わる。


大きな変化はなくても、宇宙も、あなたも日々変化している。そして、宇宙も、あなたも、同じ状態になることは二度とない。なぜなら、宇宙も、あなたも、生きているからです。あなたが死んでも、あなたは宇宙の一部になり、宇宙の死まで生き続ける。


仏国土と言っても、仏教や宗教の話ではない。システムの話です。極楽は、仏国土です。

【極楽】
「極楽浄土」の略。転じて、心配のない安楽な境遇。


驚天地は仏国土です。仏国土は金満です。ドラゴン界@香港、パラダイス@マカオ、カルディ@モロッコ、浄瑠璃世界@池尻、シャングリラ@柏の森、極楽世界@バリ島

http://artharbour-bali.blogspot.jp/



柏の森はシャングリラ、池尻は浄瑠璃世界です。つまり、仏国土です。空を観て、雲を見て、花を観れば、自然の驚異に驚く。仏国土とは、平凡な日常です。仏国土には、軍隊も、警察も、金もない。カードはあります。カードは信用と責任を蓄える。


仏国土は、この世のお話です。

だれかさんが描いた仏国土です。 pic.twitter.com/nOisQqP3uE


宇宙の誕生から、宇宙の死に至る物語が完成する前に、人類は滅ぶ。だから、気楽に生きたほうが良い。あなたは宇宙誕生以来あなただけです。あなたは二度と生まれない。


僕とあなた

丸裸の僕以外はすべてあなたです。着ている服も、履いている靴もあなたです。宇宙には、僕とあなたがいるだけです。


われ思う、ゆえに、われあり。われとは、僕の魂のことです。梵我一如です。

宇宙(魂、梵) => 銀河系 => 太陽系 => ガイア => 都市 => 住宅 => 生物と機械 => 組織 => 細胞 => 分子 => 原子 => 素粒子 => フェノミナ(魂、我)


マクロから、ミクロまで・・・ 悠久のトキから、刹那まで・・・ ブッダとは、そういうモノです。

肉体を超えるとは?僕とは、僕の魂です。僕の魂以外は、すべてあなたです。僕の肉体も、僕の服も、僕の靴も、すべてあなたです。どんどん、どんどん縮んでいき・・・ 真っ暗闇の中に残った光が僕の魂です。

涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)は、仏教用語で、煩悩の炎の吹き消された悟りの世界(涅槃)は、静やかな安らぎの境地(寂静)であるということを指す。 涅槃寂静は三法印・四法印の一つとして、仏教が他の教えと根本的に違うことを示す。



●サクラシステムの開発

サクラシステムのシンボルは、サクラの大木です。

根幹が健康でなくては、枝葉末端もダメになる。サクラの花も咲かない。 pic.twitter.com/uk5HXc2uL1

全生命が社員です。

世界公社


太陽文明の要件

1.再生可能である 2.経済的取り分は平等である 3.政治的自由(地位と名誉)を担保する

必要なモノです。太陽、ガイア、空気、水、カード、食料、住宅、衣料、、、


ガイア -> 都市 -> 住宅 -> 生物と機械

サクラシステム(第五、太陽、、、)

  - サクラシティ(都市)
  - サクラマネー(金融)
  - サクラインフォ(情報)
  - サクラファクトリ(工業)
  - サクラファーム(農業)
  - サクラハンター(狩猟)


国、社、家の経営の本質は変わりません。家の会計が家計です。決算して黒字を出すのが仕事です。

職制: 担当 中間管理職 経営責任者
職能: R&D 生産 営業 経理 労務 その他


各社は自社の責任を取ってください。

世界公社

サクラシステム >

公企業、私企業 > 社の機能 > ブランド > 代表者(責任者)

社長 > 管理職 > 担当


東京のような大都市じゃなくても、世界中が機械文明です。

サクラシステム - 公企業、私企業

  - サクラシティ(都市) - 町、村

    - ネットワーク(網)

      - 交通網、情報網、エネルギー網(水、食料、電気、ガス)

    - IR(施設)

        - 役所、会社、住宅、市場、宿、情報局、病院、園、会議場、劇場、競技場、賭博場、飲食店、美容室、、、

        - マーケット(市場)

          - 魚、肉、青果、花、商品、株式、債券、ネットストア、デパート、コンビニ、スーパー、ドラッグストア、、、


金融も含めて、情報系です。

サクラシステム > 

公企業、私企業 > 金融 > サクラマネー > 銀行、基金、財団、証券、保険、、、
公企業、私企業 > 情報 > サクラインフォ > 放送、通信、出版、新聞、広報広聴部、、、


エネルギー系です。

サクラシステム >

私企業、公企業 > 狩猟・採取 > サクラハンター > 狩猟組合、畜産組合、養殖組合、採取組合、鉱山組合、、、

公企業、私企業 > 農業・林業 > サクラファーム > 農業組合、林業組合、たばこ産業、海洋牧場、養殖場、、、


ツール系です。

サクラシステム >

公企業、私企業 > 工業 > サクラファクトリー > 素材、部品、食品、医療、教育、電機、機械、調度、建設、、、

病院は、生物の修理工場です。学校は、人材の製造工場です。


配給系です。

公企業、私企業 > 市場 > サクラマーケット > 水道、電気、ガス、東証、豊洲市場、アマゾン、三越伊勢丹、ファミマ、イオン、、、


娯楽の管轄は、主に文化庁、スポーツ庁、観光庁などです。

娯楽 > アート、スポーツ、賭博、嗜好品、宝飾品、服飾品、化粧品、旅行、観劇、、、

体育は、教育です。高校野球は、体育です。

スポーツは、娯楽です。プロ野球は、スポーツです。


これらも、美です。

スポーツマンシップ、フレンドシップ、パートナーシップなどは、日本人は理解不足のようです。

フレンドシップやパートナーシップはオープン、フェア、オネストの精神で相手を批判することも重要です。


天気予報は複雑系の予測です。天気はいつも正常です。神さまの法則に従って、変化します。気候変動です。人間の経済活動が天気に影響を及ぼしています。ガイアは地球生命体です。生命と天気は一体です。


パナソニック革命

狩猟、農業、工業、情報、第五、太陽、、、

宇宙は生きている。都市も、住宅も、機械も生き物です。産地から食卓までをカバーする。パナソニックの四大事業は家電、住宅、車載、B2B。


キリストが誕生したとき、東方から来た三博士が「乳香と没薬と金」を捧げたと聖書に書いてある。乳香は神、没薬は救世主、金は王を象徴しているらしい。

僕の場合は、乳香は煙草、没薬は酒、金は信用と責任。


ビジネスセクター(私営)、ソーシャルセクター(半官半民?NPO/NGO等?)、パブリックセクター(公営)

どういうバランスが良いか?


●新システム

武力による支配、金力による支配、体制による支配があります。グレイトシステムは、体制による支配です。軍隊も、警察も、金も消えます。最適化とは、無駄や無理をなくすこと、健全化とは、自由平等平和。

バードマン

たいせい
1.
【体制】 ものの組み立てられた状態。


新システムは、シェアリングエコノミーの延長線上にある。

共有財産制です。

国民社宅、国民宿舎、国民市場、国民カード、国民放送(NHK)、、

人民社宅、人民宿舎、人民市場、人民カード、人民放送、、、


最高級国民社宅は、皇居です。

皇居は例外的最高級国民社宅です。 pic.twitter.com/hLwAReoLgk

最高級人民社宅は、六本木ヒルズです。

六本木ヒルズはトップクラスの人民社宅です。 pic.twitter.com/Z2BbgkbEIb

軍隊も警察も金も消えます。カードはあります。カードは信用と責任を蓄えるものです。カードはウェアラブル端末です。 世界公社pic.twitter.com/oyWSm9SqPr

国民カードは、社員証です。カードは信用と責任を蓄えるものです - 日本国 pic.twitter.com/ulksA3Nj8N


新時代の人民服は自由です。

新時代の人民食は多様性です。

和食、洋食、中華、韓国、インド、トルコ、ロシア、ヨーロッパ、アメリカ、アフリカ、アラブ、オセアニア、、、

世界公社


グローバリストとローカリストの調整

国際 ガイア(国連) - コンチネント(大陸) - ネイション(国)

国内 ネイション(国) - ステート(都道府県) - シティ(市区町村)


グレイトシステムで、提示している三大革命

グレイトウェブ(機械)、グレイトバイオ(生物) => グレイトシステム(機械と生物)

グレイトシステムは、機械と生物の融合です。

究極は梵我一如です。宇宙はひとつの巨大な建造物(機械)です。我は生物です。


機械論的宇宙(ニュートン/デカルト)、生命論的宇宙(ダーウィン/アインシュタイン)から、システム論的宇宙(機械を含む全生命)へ進化する・・・

グレイトウェブ、グレイトバイオ => グレイトシステム


宇宙の誕生(ビッグバン)、素粒子の誕生、星の誕生、生命の誕生、生命の死、宇宙の死

宇宙の物語は、運命です(決定的です)。生命の物語は、適者生存、自然選択です。


天気の物語は、宇宙の物語と生命の物語の合作です。

ウェザーニューズ社のシステムは、システム論的宇宙(機械を含む全生命)に合致していると思う。

機械を含む全生命による気象予測です。


ウエザーニューズ社のシステムは、花鳥風月を重視します。

花や虫や鳥の様子も観察します。生き物(機械も含む)のための気象予測です。

「生物」と「無生物」を差別しない思想。 山川草木国土 悉有仏性


衣服、靴、傘、建物、屋台、鉛筆なども、機械(道具)に含みます。

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている - 三清

人間はいろいろな道具を使う生物です。


刀狩りは関係各社にお任せします。治安維持システムの最適化、健全化。

理想は治安維持コスト=0(仏国土)

悪魔系 デビルアクトリー、軍事基地、ペンタゴン、戦闘機、軍艦、戦車、機関銃、核兵器、ミサイル、レーシングカー、毒、、、


進化とは? バランス・オブ・パワーは原理としては良い。軍拡競争によるバランス・オブ・パワーはバカがやること。軍縮競争によるバランス・オブ・パワーはホモサピエンスがやること。

最終兵器とは? 軍隊=0、警察=0、治安維持コスト=0 このような世界を仏国土と呼ぶ。


市場はエコシステムに反応します。

エコロジー(天気など生態系)、エコノミー(人気など政治経済系)

エコシステム=エコロジー+エコノミー



● SOLiVE24

山岸愛梨 文化女子 生活造形 1期
江川清音 立命館 国際関係 5期
真家泉 成蹊 経営 6期
松雪彩花 フェリス女子 英文 7期
藤岡茜 龍谷 7期
白井ゆかり 日本 芸術 9期
高山奈々 新潟福祉 9期
角田奈緒子 大阪教育 10期
鈴木里奈 10期
長嶺加奈子 8期


天気が生物に影響を及ぼすと同時に、生物も天気に影響を及ぼす。天気が経済活動に影響を及ぼすと同時に、経済活動も天気に影響を及ぼす。天気、地気、人気は連動している。


役員クラスのお仕事です。最上位設計は、サービスラインナップです。最上位のクラスです。

海 - 空 - 陸 - スポーツ - リビング

https://jp.weathernews.com/your-industry/


青柳洋介@バードマン社
グレイトシステムを開発しています・・・

悲しむことはない。いまの状態で何ができるかを考えて、ベストを尽くすことだ。-サルバドール・ダリ

http://birdman-ao.blogspot.jp/


青柳洋介@クリエイター
僕は楽観主義でも悲観主義でもない

すべては、宇宙の原理と自然の摂理が決める - バードマン

http://ayosuke-cosmos.blogspot.jp/



●グレイトシステムのサブシステム開発

・治安維持システム(軍事、警察)
・防災システム(消防、医療、気象、地震)
・災害復興システム(震災、風水害)
・エネルギー需給システム(電気、ガス、水道、食料)
・情報システム(放送、通信、出版、金融)
・交通システム(鉄道、道路、海路、空路)
・教育システム(保育、学校、就職)
・市場システム(証券、商品、人材)
・経営労働システム(経団連、連合)
・環境保護システム(大気、生態系)
・資源管理システム(鉱物、生物)
・国土開発システム(干拓、山林、河川、、、)
・・・
・・・


文明の概念設計に関して重要なシステムは? 環境保護システムと資源管理システムです。これが機能しなければ、文明は破たんします。


責任順位は各社の予算規模順です。

金=信用・責任

国家予算(歳出、兆ドル、2014年)

米 3.5、中 2.5、日 1.8、独 1.7、仏 1.6、英 1.1、伊 1.0、ブラジル 0.8、加 0.7、西 0.6、印 0.6、豪 0.5、露 0.4、韓 0.3、、、


責任順位は各社の予算規模順です。

金=信用・責任

予算規模(概算)

日本国 200兆円、トヨタ 28兆円、ホンダ 14兆円、日本郵政 14兆円、東京都 13兆円、日産 12兆円、NTT 11兆円、日立 10兆円

世田谷区 5000億円、福岡県 2兆円、飯塚市 700億円


情報の信頼性の勝負です。それと、情報の価値?

情報の質量の法則を考えた。

情報の価値=情報の質×情報の量

信頼性がゼロ以下。つまり、フェイクやデマは、価値はマイナスです。


金は人類が共有している信用と責任です。

投資とは、人類の共有財産である信用と責任をシェアすることです。

share
【1-名-1】分かち合い、共有
【1-名-2】分け前、割り当て
【1-名-4】役割、負担
【1-名-5】市場占有率、分担率
【1-名-6】株、株式◆


報酬、賃金は責任に対するリターンです。

responsibility
【名-1】責任(となるもの)、義務、責務、職責
【名-2】〔費用の〕負担

duty
【名-1】〔道徳的・法的な〕義務、務め、責務
【名-2】職務、任務
【名-3】税(金)◆【同】tax

norm
【名-1】標準、基準、模範、規範、典型、平均
【名-2】基準労働量、ノルマ


●太陽文明

文明崩壊後に出現するグレイトシステムは太陽文明です。新ツールは再生可能材料で出来ている。新ツールは再生可能エネルギーで動く。新ツールは持続可能です。

グレイトウェブ(機械)、グレイトバイオ(生物) => グレイトシステム(機械と生物)

世界公社


世界は意外と単純です。生物とエネルギーと道具で出来ている。持続な能な文明は、再生可能な材料で出来ていて、再生可能エネルギーで動く道具がある。

機械(ツール)メイカー、エネルギーメイカー、生物メイカー => システムメイカー


生き残る人はメイカーです。

持続可能な材料メイカー(難問です)、持続可能な機械(ツール)メイカー、持続可能なエネルギーメイカー、持続可能な生物メイカー、持続可能なシステムメイカー


いいんじゃないの?

適者生存、自然選択 - ダーウィン


どんな人が持続できるか? => 生物メイカー

どんな機械が持続できるか? => 機械メイカー

どんな国、どんな会社、どんな社会が持続できるか? => システムメイカー


システムメイカーの目標はグレイトシステムへの進化です。機械メイカーの目標はグレイトウェブへの進化です。生物メイカーの目標はグレイトバイオへの進化です。エネルギーメイカーの目標は再生可能エネルギーの製造です。材料メイカーの目標は持続可能な材料の開発です。


予報士、お天気お姉さん、スタッフ、サポーター(生物メイカー)

人工知能搭載の気象予測システム(システムメイカー)

予報センター(機械メイカー)

A.Sasaki
 データなくしてAIなし。  pic.twitter.com/IRYFZBL8xn


仕事の関係は、パートナーシップやフレンドシップです。御社はは御社の仕事をすればよいが、頭の片隅に置いておいた方が良い。都市は持続不能の材料で出来ている。材料の問題で、都市が崩壊する可能性が高い。


目標 11. 包括的で安全かつレジリエントで持続可能な都市および人間居住を実現する

一次産業、二次産業が持続可能でなければ、三次産業(システムメイカー)は持続不能です。

一次産業(農林漁業、鉱業)、二次産業(製造業、建設業)、三次産業(サービス業)

世界公社


世界の構造

学界、芸術界、宗教界は三界(政界、財界、労働界)の下部組織です。人間界は自然界に包含されます。

システムメイカーです。

自然界(神の支配) > 人間界(プロビデンスの支配) > 政界、財界、労働界 > 学界、芸術界、宗教界

持続可能なメイカーが生き残る。持続な能な(材料、機械、生物、エネルギー、システム)メイカーが生き残る。


建築物などの機械から、再生材料を作る => 材料メイカー(困難な仕事)

100%の再生は不可能なので、材料不足になる可能性が高い。


人類が何をしようが、結局は、ダーウィンです。

どんな社会が生き残るか? 最適で、健全な社会が生き残る。
最適とは、無駄や無理がないこと。健全とは、自由平等平和。
生物、機械、道具、都市、エネルギー、社会など、ありとあらゆるものに適合する。
適者生存、自然選択 - ダーウィン


三界(政界、財界、労働界) => システムメイカー

国会議事堂 => 機械メイカー

人民 => 生物メイカー

NHKニュース‏
 国連安保理


学界 => システムメイカー

学校 => 機械メイカー

先生、生徒 => 生物メイカー

慶應義塾大学出版会‏
 美学と科学の距離を縮める試み
(書評)『芸術の言語』 ネルソン・グッドマン〈著〉


芸術界 => システムメイカー

音楽堂 => 機械メイカー

楽聖 => 生物メイカー

UNIVERSALクラシック‏
 【#金子三勇士】NHK-FM『リサイタル・ノヴァ』


宗教界 => システムメイカー

寺社 => 機械メイカー

教祖、信者 => 生物メイカー

NHKニュース‏
 ローマ法王 テロ相次ぐエジプト初訪問 宗教間の融和呼びかけ


社長(首相、知事、事業主など含む)は、システムメイカーです。

起業はシステムの構築、構造改革はシステムの変更です。

予算はシステムの方策です。予算の執行はシステムの運用です。決算はシステムの評価です。

世界公社


自然界(神の支配) > 人間界(プロビデンスの支配)

人間界を支配するのは、プロビデンスです。 pic.twitter.com/EC9rnlxf2w

providence
【名-1】神意、摂理、神の導き、神業
【名-2】倹約、先見


経営労働システムの欧米化です。みなさん、専門職です。プロです。

CEO(最高経営責任者、社長)、CFO(最高財務責任者、経理のボス)、COO(最高執行責任者、営業のボス)、CTO(最高技術責任者、技術のボス)


プロのフリーランサー(個人事業主)

CEO、CFO、COO、CTO、労働者の機能を実現しなければ真の独立した自由業にはなれない。

************


国(社)が金の信用と責任を担保する。

日本国は円で、カルチャーコンビニエンスクラブはTポイントです。円は日本全国どこでも使えるが、Tポイントはカルチャーコンビニエンスクラブ提携店でのみ使える。

社は土地の神さまです。


円は国際通貨なので、外国へ行っても現地通貨と両替できる。

US$は基軸通貨なので、国際取引の決済に使える。


経済モデルとGDPの定義

GDPを定義するために、実際の経済を単純化したモデルを与える 。なお、ここで説明するGDPは名目GDPと呼ばれるもので、後述の実質GDPとは異なる。


国内には家計、企業、政府の三種類の経済部門があり、それとは別に外国という経済部門がある。また財・サービスの市場、要素市場、金融市場の三種類の市場がある。


財・サービスの市場は企業および外国が自身の最終財・サービスを売るための市場で、各経済部門はこの市場から財・サービスを買い取る。

要素市場は企業が労働、土地、資本(=機械や建物)、および人的資本といった生産要素を家計から購入するための市場で、生産要素に対する対価として賃金、利潤、利子、賃貸料などの形で企業から家計に金が流れ込む。

金融市場は銀行取引、株式市場、および債券市場などの総称で、金融市場には家計から民間貯蓄が流れ込み、外国からは外国貸付や株式購入により金が流れ込む。

企業は企業による借入や株式発行により、金融市場から資金を調達し、政府は政府借入により金融市場から資金を調達する。 そして外国は外国借入や株式売却により金融市場から資金を調達する。

一定期間に企業が財・サービスの市場で自身の最終財・サービスを売り、その対価として得た金の総額を国内総生産(GDP)と呼び、外国が財・サービスの市場で自身の最終財・サービスを売り、その対価として金を得ることを輸出と呼ぶ。


公営市場と私営市場、公企業と私企業で、何が違うのかな?

公営市場 競馬などの公営ギャンブル、NHKなどの公企業、公立学校、日本気象協会
私営市場 パチンコなどの私営ギャンブル、民放などの私企業、私立学校、ウェザーニューズ社

違いは、政府が商売に介入することかな?


政府は、企業と家計から税を徴収する。税と国債などの証券で経営している。
企業は、客から商品の代金を受け取る。売り上げと株などの証券で経営している。
家計は、労働や土地や建物などを提供して、賃金や地代や家賃で経営している。

経営資金の調達方法が異なるのかな?


私法人 - 営利法人(会社など)、非営利法人(学校や組合など)
公法人 ー 国、自治体、独立行政法人、国立大学法人、特殊法人など

東京メトロと都営地下鉄は何が違うか? 東急バスと都営バスは何が違うか?

公営は社会の安定、機会均等が主な目的です。


公法人は上から組織化していく。私法人は下から組織化していく。

これが本質的な違いかな?

公法人は初めに国ありき。私法人は初めに人ありき。

国の創業者は、初代天皇なのかな?

会社の創業者は、たくさんいる・・・


家名が変わろうが、家名が何だろうが、家は人類誕生以来、延々と続いて、今がある。

そう考えると、面白い・・・


最初の人類はアダムとイブではなく、ミトコンドリアイブだという噂がある。みなさん、ミトコンドリアイブの子孫です。約16±4万年前にアフリカに生存していたと推定され、アフリカ単一起源説を支持する有力な証拠の一つである。

ミトコンドリア‐イブ(mitochondrial eve) イブの仮説で、現在の人類の母系祖先を遡っていったとき、最初にたどりつく、共通する一人の女性祖先のこと。 [補説]現在の人類はミトコンドリアイブの遺伝子を受け継いではいるが、人類がその女性から始まったわけではない。


自分の子孫を残すか、否か? 大した問題ではない。残したい人は残せばよいし、残したくない人は残さなければ良い。どうせ、同じ人類だし、どうせ、人類も滅ぶことは決まっている。


われわれは、20万年前には、アフリカにいたようです。

縄文時代は1万年程度前のお話です。時を経て、日本へやってきたようです。日本列島も、昔は、大陸と陸続きだったようです。


現在から、約2万年前の最終氷期の最寒期には、海面は全世界で120m以上も低下しており、日本列島も、津軽海峡の一部、宗谷海峡、瀬戸内海の大部分などが陸続きで、アジア大陸ともつながり、現在の日本海は、ほとんど塩湖だったと推定されています。このとき、多くの動物が渡来し、日本の生物相に大きな影響をあたえました。約1万年前からの完新世になって、平均気温が高くなり、海面が上昇し、現在の海陸分布ができあがりました。


1万年前の縄文時代は、500人の集落は、巨大集落だった・・・

人類は急激に増えた・・・


食材

穀類、豆類、芋類、野菜、海藻、山菜、根菜、キノコ、果実、木の実、肉、タマゴ、乳、魚、貝、薬味、薬草

食材市場

肉屋、魚屋、八百屋、果物屋、米屋、酒屋、味噌屋、醬油屋、漬物屋、乾物屋、お菓子屋、牛乳屋、お茶屋、煙草屋、薬屋


私企業の方が公企業よりも、生産性が高いという気がするが、その理由は何だろうか?

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版‏
 サハラ以南アフリカ諸国、1人当たりGDPが減少する懸念=IMF


公企業だろうが、私企業だろうが、GDPは企業による最終消費財・サービスの総売り上げなのかな?

東京大学出版会‏
 【最新刊】中原淳編『人材開発研究大全』日本型雇用慣行が崩壊しつつある現在,日本企業は「能力形成システム」を再構築する必要に迫られている.組織への参入前から退出まで,人材開発の最新の知見をここに集約した一大リファレンス.http://buff.ly/2q0PvAP


私企業の方が公企業よりも、生産性が高い理由は、競争なんでしょうね?

公的保険は国の独占企業です。私的保険は各社による競争がある。


ツイッターのフォロワー数の競争はどうですか?

お天気お姉さんの人気のバロメーター?

777は6152、りなっちは3249、あかねんは6169、なおこーんは3726
ゆかりんは5164、あやっちは12018、あいりーんは12808、さーやんは6969、いずみんは6387、ながみーは2349

経験にほぼ比例しているようです。面白いね・・・


ツイッターのフォロワーの当面の目標は1万です。

100万人以上の大規模局は200局程度、10万人以上の中規模局は1500局程度、1万人以上の小規模局は1万局程度です。目安なので、大して気にする必要はないが・・・


競争相手?の天気.jpは251万人です。何で、こんなに人気があるのだろうか?


僕はシステムメイカーの立場から、コメントしています。

バードマン

http://birdman-ao.blogspot.jp/


政治の失敗です。

ベネズエラはかつてラテンアメリカで最も豊かな国のひとつで、食料も輸出していた。だが今では民間農場の国有化と価格統制、通貨統制で身動きが取れなくなり、国民を養うための成長率も確保できない。


政治が良い国ほど、幸福度ランクが高いと思うが・・・

幸福度ランク。どう思いますか?

ノルウェイ、デンマーク、アイスランド、スイス、フィンランド、オランダ、加、ニュージーランド、オーストラリア、スウェーデン、14米、16独、19英、31仏、48伊、51日、55韓、79中


ベスト20は政治が成功している国? だから、米国も成功している国です。

国連は「世界幸福デー」に定めている3月20日、世界の155カ国を対象にした幸福度ランキングを発表した。2017年のランキングで、最も幸せな国とされたのはノルウェーだった。


日本や韓国は、良くもなければ、悪くもない。

そんな感じじゃないの? 良い方を見てもキリがない、悪い方を見てもキリがない。


豪州産牛モモステーキに焼き鳥、酒は黒霧島。ステーキの味付けは、胡椒と醤油だけです。バー窓際族あお pic.twitter.com/glb7xvjO2H


公的保険は独占企業です。私的保険は各社で競争している。だが、公的保険の役割りもある。社会の安定です。バードマン

日経ビジネス‏
 盛り場の喧嘩と企業間競争には多くの共通項がありました http://fb.me/15qydjNjx

0 件のコメント: