2017年7月19日水曜日

共生社会の設計

共生社会の設計は、ここから始めないとダメです。

全生命が社員です。機械も生命に含む。

世界公社

http://sekaikousha.blogspot.jp/


原則は、社員の命は尊重する。食べるための殺生は許される。

人類が最強なので、人類は適切に資源管理(生物、鉱物)をしなければならない。化石は生物資源です。

世界公社


人類の問題の大半は、財の配分の問題、治安維持の問題、持続可能性の問題です。

世界公社


移民難民問題、堕胎の問題、バースコントロールなどは、生物資源の管理に含まれる。

世界公社


堕胎の問題は賛否があるが、一般的にはバースコントロールです。人口爆発が問題になっているので、適切なバースコントロールが必要です。

世界公社


人類だけが特別な社員ではない。人類も地球に生息するただの生物です。人類が特別な存在だと認識するのは人類の誤解です。

世界公社


人類が他の生物よりも人命救助を優先するのも許される。同一種は仲間なので、同一種の命は同一種にとって最重要です。種が生き残るには同一種の命を最優先しなければならない。

世界公社


野生生物の命の救助を優先して、人命を粗末に扱うのは本末転倒です。日本にはトキ保護センターなどがあるが、その一方で人命を粗末にしています。絶滅危惧種の命も、ただの人の命も、命の重さは変わらない。

日本支社


死刑制度についても賛否がある。死刑は合法的殺人です。戦争も合法的殺人を認めている。合法的殺人の是非について考えるべきである。自ら安楽死を望む場合もある。

世界公社


合法的殺人を認めるからには、テロリストを責めることはできない。イスラム過激派などのテロリストはゲリラ戦を行う兵士です。人間界が野蛮なのは合法的殺人を認めているからです。

世界公社


パワハラ、セクハラ、イジメ、虐待、DV、強盗傷害、強盗殺人などは、一般的には暴力です。暴力を禁止する教育をすべきです。大人が子供を育てている。子供に罪はない。

世界公社


武器兵器は人を殺傷するための道具です。武器兵器の製造を禁止すべきです。

世界公社


人間社会が野蛮な理由を今一度考えるべきである。大人が子供を育てている。子供に罪はない。武器兵器は人を殺傷する道具である。

世界公社


何のために麻薬を製造して密売するか? 目的は金です。人間界は賞金レースに明け暮れている。人間界の仕組みに大きな欠陥がある。

世界公社


何のために売春するか? 目的は金です。何のために子供を働かせるか? 目的は金です。何のために人身売買があるか? 目的は金です。人間界は賞金レースに明け暮れている。人間界の仕組みに大きな欠陥がある。

世界公社


暴力は禁止すべきです。言論や表現の自由、集会や結社の自由はバランスを取るのに重要です。このような自由を抑圧すると、最後は不満が爆発して、暴力につながる。

世界公社


生態系が持続不能なら、賞金レースは持続不能です。だから、エコロジーが優先です。

国連のミレニアム生態系評価によると、現在の生物の絶滅速度は、過去の絶滅速度と比べ、100~1,000倍に達し、生態系サービスの状態を示すほとんどの指標が悪化傾向にあります。

世界公社






ゲームメイカーが世界を変える。人類はゲームばかりやっている。人類の敵は人類です。戦争もゲームです。殺人ゲームです。

game
【1-名-1】ゲーム、試合、遊び、競争【1-名-5】仕事、職業【1-名-6】猟の獲物、〔獲物の〕肉【1-名-7】目標、的、標的、狙い、意図、もくろみ


根幹のシステム(生活)のゲームメイカーです。スローゲームメイカーです。

ロハス(lifestyles of health and sustainability)、スローライフ、スローフード、気長で気楽なライフスタイル、エコライフ、、、


ファーストゲームメイカー(防災)です。

スピード競争をしたい人は、防災システムを開発してください。

緊急情報伝達の「Jアラート」、放射能拡散予測の「SPEEDI」、救急医療システムなどなど


ゲームメイカー(政界)です。どんなゲームをつくるのかな?

国連、G7、G20、アムネスティ、、、

ゲームメイカー(財界)です。どんなゲームをつくるのかな?

WEF、WTO、WWF、経団連、経済同友会、商工会議所、、、


ゲームメイカー(学界、芸術界、宗教界)です。どんなゲームをつくるのかな?

大学、研究所、演劇、音楽、映画、スポーツ、キリスト教、イスラム教、仏教、、、

気長で気楽なスローゲーム、スローフードの開発が望まれる。お洒落なピクニックなど


根幹システム(軍事、機械)のゲームメイカーです。

軍事は環境破壊なので、軍縮する。材料が持続可能であれば、機械は持続可能です。

根幹システム(金融)のゲームメイカーです。

個人の取り分は平等です。世界公社は弁天システムを提案しているが未完です。

ゲームメイカー(市場)です。どんなゲームをつくるのかな? 商品、証券、人材

値付けは正当か? 市場は健全か?



グレイトシステムの第二版は出版しません。ブログで公開するだけです。

まえがき、グレイトシステムの開発、世界公社、弁天システム、持続可能な機械をつくる、太陽文明、理想郷をつくる、仏国土、あとがき



●まえがき

世界公社は弁天システムです。持続可能な機械をつくれば、太陽文明が訪れます。仏国土は理想郷のひとつです。


人類は分業しているが、取り分をめぐって争っているだけです。人類は大して進化していない。システムの最適化とは、無駄や無理を減らすことです。システムの健全化とは、自由平等平和です。

世界公社


人類のシステムは、労働以上の金を入手する人たち(搾取する側)と、労働以下の金しか入手できない人たち(搾取される側)に大別される。労働とは、エネルギーの消費量です。肉体労働でも頭脳労働でも同じです。

世界公社


これは、自分自身の問題です。世界をどう観るか? 僕個人の世界観です。

国、社、家も郷です。それぞれの立場で理想郷を作る。理想郷の規模や形態はさまざまです。日本はまほろばです。柏の森はシャングリラです。池尻は浄瑠璃世界です。


理想郷であっても、災害、事件事故は発生する。天運です。温暖化による環境悪化なども天運です。なぜなら、自然物は人工物を包含する。

バードマン


都市でも、人でも、持続可能性のカギは技術です。都市の持続可能性は材料の持続可能性です。人の持続可能性は細胞の持続可能性です。

都市 > 住宅 > 生物と機械 > 臓器(部品) > 細胞(材料)


持続可能性は再生可能性です。グレイトシステムは生物と機械を区別しない。

iPS細胞による臓器再生。リサイクルによる材料再生。


身近なモノでは、3R循環システムです。

廃棄するごみをできる限り減らす。生産者の技術と消費者の運用が必要です。pic.twitter.com/DuzrKe5w8O


市場は生産者の一部です。金を稼ぐ人が生産者です。金を支払う人が消費者です。株主は生産者の一部です。納税者(有権者)は政府の一株株主でもある。

生産者(政府) - 市場(税務署) - 消費者(納税者)


理想郷もシステムです。理想郷の評価は人民の幸福度です。仏国土は理想郷です。極楽は仏国土です。幸福度は100%です。あなたの社は理想郷ですか? 社は土地の神さまです。社が大金を稼いでも、社員が不幸なら、意味がない。


われわれは、ガイアとともにある。時間は、宇宙の原理です。欲望は、自然の摂理ですグレイトシステムの憲法は宇宙の原理と自然の摂理です。附則は生存権です。宇宙の原理と自然の摂理の本質は、生まれて、燃えて、死ぬ。天子はマザーアースです。エネルギーです。


ガイアは神さまのモノです。すべてのモノは神さまのモノです。すべてのモノは共有財産です。あなたは神さまのモノです。あなたのモノも神さまのモノです。わたしも神さまのモノです。わたしのモノも神さまのモノです。

世界公社 pic.twitter.com/0DjLOQ3T6L



環境破壊(化学物質、温暖化ガス、放射性物質など)に耐えられるか? 先の世代ほど厳しくなる。

国連のミレニアム生態系評価によると、現在の生物の絶滅速度は、過去の絶滅速度と比べ、100~1,000倍に達し、生態系サービスの状態を示すほとんどの指標が悪化傾向にあります。

https://www.env.go.jp/policy/hakusyo/h22/html/hj10010301.html


エコノミストは意図的にESG投資を増やすべき。ESG投資は、環境(Environment)、社会(Social)、企業統治(Governance)に配慮している企業を重視・選別して行う投資です。


人間が人間を搾取する。搾取する側は加害者です。全体の1%です。

天皇・主席・大統領、大臣・取締役(大将、中将、少将)、高級官僚・執行役員・事業部長(大佐、中佐、少佐)


人類はドロボー合戦を繰り広げています。神さま(ガイア)の天罰が当たるだけです。

自業自得は天罰です。神の裁きです。

世界公社


仕事とは、カロリーの消費です。頭脳労働も、肉体労働も同じです。脳はかなりカロリーを消費する。

上層部も、下層部も、大して仕事量は変わらない。上層部は搾取する側です。加害者です。人間が人間を搾取している。




●グレイトシステムの開発

人類の壮大な物語も、宇宙の物語の1ページに過ぎない。あなたの人生には、あなたの人生の物語がある・・・

ここから始めないと、何も始まらない。
宇宙の誕生、素粒子の誕生、星の誕生、生命の誕生、生命の死、星の死、宇宙の死。

われわれは宇宙から生まれた。われわれは生物です。われわれは宇宙へ帰る。

宇宙は、過去、現在、未来と決まった通りに運動する。ガイアの運動が太陽の運動へ影響を及ぼしている可能性は低い。生物の運動がガイアの大気の運動に影響を及ぼしている。地下核実験などがガイアの地殻の運動に影響を及ぼしている。ガイアも滅ぶことは決まっているが、ガイアの未来は不明です。


グレイトシステムの憲法は宇宙の原理と自然の摂理です。

世界公社 > 大陸公社 > 米国、日本、中国、北朝鮮、、、

各自各社の自己責任です。

世界公社 会長 ガイア


人間界は、権力闘争です。それがシステムです。

人類の敵は人類です - 自業自得は神の裁きです。

divine justice
神の裁き、天罰、因果応報、自業自得


東京都は日本で十指に入る法人です。予算規模(社の信用と責任)

日本国 200兆円?、トヨタ 28兆円、ホンダ 14兆円、日本郵政 14兆円、東京都 13兆円、日産 12兆円、NTT 11兆円、日立 10兆円

世田谷区 5000億円、福岡県 2兆円、飯塚市 700億円


【一般会計】
国・地方公共団体で、通常の歳入・歳出を経理する会計。

【特別会計】
特別の事情・必要に基づいて、一般会計から切り離して、その収入・支出を経理する会計。


日本国の予算概算(一般会計)

社会保障 32兆円、教育 5兆円、防衛 5兆円、公共事業 6兆円、地方交付金 15兆円、、

金は信用と責任なので、厚労大臣、文科大臣、防衛大臣、国交大臣、総務大臣などの責任
は大きい。


エコノミストに哲学はない。取り分をめぐる争いをしているだけです。少数の勝者が富を独占している。

エコノミストのシンボルです。金に見合う仕事をしたわけでなく、他の人間から搾取しただけです。

1位 ゲイツ(9兆円)、2位 オルテガ、3位 バフェット、4位 ヘル、5位 ベゾス


目標は? 知足、プチ贅沢、プチブル

プチブル
資本家と労働者との中間層の人。資本主義体制のもとで被支配階級に属しながら、資本家階級の生活態度から抜け切らない社会階層の人。小市民。
▷ フランス petit bourgeois から。


システムの問題です。金の取り分は公正ではない。人間が人間を搾取しているだけです。 pic.twitter.com/RQbRs3kGFo

目標 1. あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる
目標 10. 各国内および各国間の不平等を是正する


財源はすべてガイアなので、所有権を主張する人は、自分が盗人であることを自覚して、所有権を主張してください。ガイアは大地の女神、地球生命体です。でも、最後はみなさん死んでガイアに還元されます。



●世界公社

世界公社がシステムの開発、運用、保守を担当する。

会長(ガイア) 世界公社長(国連総長)

アジア公社、オセアニア公社、ユーロ公社、アフリカ公社、北米公社、南米公社


全生命が社員です。無駄な殺生はしない。植物でも動物でも同じ。人間は残酷です。飾りのために植物を大量に殺している。食うために殺すのは残酷ではない。無駄な殺生ではない。人類は最強なので、資源管理をする義務がある。

世界公社 会長 ガイア

http://sekaikousha.blogspot.jp/


グローバリストとローカリストの調整

国際 ガイア(国連) - コンチネント(大陸) - ネイション(国)

国内 ネイション(国) - ステート(都道府県) - シティ(市区町村)


最上位の経営はエコロジー(生態系の維持)が優先です。

国連 => G7 => G20 => その他の国

戦争禁止条約、資源管理条約、温暖化防止条約、生物多様性条約、砂漠緑化条約、貧困防止条約など


時代は変わりました。社員の幸福度が優先です。業績は二の次です。

エコロジー(生態系の維持)がエコノミー(経済系の成長)に優先する。

社会保障(保険、教育、医療)、治安維持(防衛、警察、消防)、公共事業(インフラ保守)


エコノミストは利己主義です。エコロジストは利他主義です。ガンジーはエコロジストです。他人を幸福にすることが結局は自分の幸福につながる。他の生物を幸福にすることが、自然環境を保護することが、結局は自分の幸福につながる。


報酬を求めない奉仕は、

他人を幸福にするのみならず、

我々自身をも幸福にする。


闘争の結果、世界が良くなるのなら、人類は救われるが、世界は悪化している。

国連のミレニアム生態系評価によると、現在の生物の絶滅速度は、過去の絶滅速度と比べ、100~1,000倍に達し、生態系サービスの状態を示すほとんどの指標が悪化傾向にあります。


闘争が世界を悪化させる理由

闘争は無駄や無理を生むからです。闘争は経済的ではないのです。だから、エコノミストは自己矛盾を起こしている。


公法人でも、私法人でも、法人です。システムが少し違うだけです。

公法人の目的は、公共の福祉。公務員は公僕です。

私法人の目的は、利益の追求。社員は人民です。

【公僕】公衆への奉仕者、すなわち公務員。


公法人は私法人を管理します。フォーブスランクの上位は公務員です。

持続可能性の責任は、世界の指導者にある。

トランプ、習近平、メルケル、プーチン、フランシスコ、、、


国、社、家の経営の本質は変わらない。

田舎町と言っても、機能は国と大差なし。町(国、社、家)の産業が栄えて、貿易が黒字であれば、外から金が入ってきて、町(国、社、家)は豊かになる。

共有財産制は国有財産制とは異なる。資源の共有により、システムを最適化、健全化する。私営の美術館やアパートなども共有財産です。私有財産の共有化です。


社長(首相、知事、事業主など含む)は、システムメイカーです。

大きな組織と言っても、分業です。システムの設計と運営が経営陣の仕事です。

経営陣とは、取締役会です。権限が上から下へ移譲されていきます。

経営の三要素は、人、モノ、情報(金含む)です。


1%です。天皇・主席・大統領、大臣・取締役(大将、中将、少将)、高級官僚・執行役員・事業部長(大佐、中佐、少佐)

99%です。部長(大尉、中尉、少尉、准尉)、課長(曹長、軍曹)、係長(伍長、兵長)、平(上等兵、一等兵、二等兵)


政治家を目指す人は、良かれ悪しかれ、ご苦労様です。公僕です。仕事は公務です。国民や都民から預かった税金を使って、国民や都民にサービスするのが仕事です。

【公僕】こうぼく(public servant)(公衆に奉仕する者の意)公務員などの称。

「国民の公僕」


生産が先か、消費が先かじゃなくて、循環です。自然界は循環システムです。生産、消費、還元。この図では、地域が生産消費を意味する。生ごみ処理は還元です。機械は物質循環です。生物循環も物質循環に包含される。


世界の構造

学界、芸術界、宗教界は三界(政界、財界、労働界)の下部組織です。人間界は自然界に包含されます。

自然界(神の支配) > 人間界(プロビデンスの支配) > 政界、財界、労働界 > 学界、芸術界、宗教界


学界は論文、芸術界は作品、宗教界は経典。これらは情報産業です。情報を売っている。

今の世の中、見世物が氾濫しているが、大して面白くない。【見世物】
1.珍しい物・曲芸・奇術などを見せる興行。
2.大ぜいの人に見られ、その興味の対象にされること。 「―になる」


システムメイカーの仕事です。

どんな世界をつくる? どんな国をつくる? どんな街をつくる? どんな社を作る? どんな家をつくる? どんな部屋をつくる? どんな人をつくる?


必要なモノは、衣食住、医療、娯楽です。娯楽は遊びです。

娯楽 > アート、スポーツ、趣味、賭博、嗜好、宝飾、服飾、化粧、観光、行楽、旅行、観劇、、、


人生は舞台、人はみな役者

観劇 > アート、スポーツ、音楽、映画、芝居、、、


学芸会と運動会はみなさん、お好きなようで・・・

アート系施設 > 劇場、美術館、博物館、音楽堂、図書館、映画館、歌舞伎座、能楽堂、競技場、体育館、国技館、武道館、野球場、サッカー場、ボート場、スキー場、スケート場、、、


エコノミストの情報は拡散しない。エコロジストの情報を拡散する。

スポーツ情報

賞金レースはエコノミストです。お洒落なピクニックはエコロジストです。


職業に貴賎なし。取り分は平等です。貧富の差はありません。しかし、職業選択は自由競争です。人気が高い職業は競争率が高い。人類の競争は、財をめぐる争いでなく、名誉をめぐる争いです。勲章を授けます。賞金は廃止します。


今の世の中が当たり前だと思うのが大きな勘違いです。今の世の中は異常です。システムを最適化、健全化する必要があります。


イスラム社会はイスラム法がベースです。イスラム教の在り方も改革が必要です。イスラム教徒の自己責任です。

働き方を含めて、ニッポン株式会社の在り方も改革が必要です。ニッポン株式会社の社員の自己責任です。


システムは、最適化、健全化する。

公法人 国民カード、国民保険、国民放送(NHK)、国民住宅、国民服、国民食、、、

私法人 人民カード、人民保険、人民放送(民放)、人民住宅、人民服、人民食、、、


北欧型(大きな政府) - 日本型 - 米国型(小さな政府)

北欧型の幸福度が高い。日本型は政労使、産官学が一体、一丸となって、頑張る、笑い


国民食の代表は、学校給食です。人民食の代表は、社員食堂です。

和食、洋食、中華、焼肉、カレー、ラーメン、イタリアン、フレンチ、アジアン、焼き鳥、寿司、天ぷら、うなぎ、とんかつ、蕎麦、ハンバーガー、アイスクリーム、ドーナッツ、フライドチキン、珈琲、赤ちょうちん、バー、、、


世界公社の会長はガイアです。空気1リットル、1兆円にしましょうか? ガイアは怒り心頭です。人類が身勝手だから。勝手にドロボーして、勝手に所有権を主張する。だから、人類には空気を与えません。



●弁天システム

人類のあらゆる問題は所有権です。人類の所有権をはく奪します。人類は所有権の管理に多大なコストをかけている。すべてのモノはガイアのモノです。

弁天システムを簡単に説明すると、財はすべて弁天様の下に集められる。そして、弁天様が個々人に平等に配分する。金融システムは、個人の取り分の問題です。

弁天様が金を公正に配分します。金はシステムを最適化、健全化するための信用情報です。金融関係者は弁天様の代理人です。弁天様はガイアの財の管理者です。

人民ドル(世界通貨) > US$、人民元、ユーロ、円、ポンド、、、 > 証券、金券、ポイント、、、


弁天システムは弁天様が配金して集金します。ディバインシステムです。

ガイア(財源) > 一次産業 > 二次産業 > 三次産業 > 弁天様(財の配分)


循環システムの基本概念です。財は循環します。

ガイア(財源) => 生産者 => 市場 => 消費者 => ガイア(財源)

ドロボーはいません。すべてのモノは、ガイア(地球生命体、大地の女神)のモノです。


生産者は一次産業(農林漁業・鉱業)と二次産業(製造業・建設業)です。市場は三次産業(サービス業)です。先進国は三次産業が大半です。


金=仕事、仕事量はカロリー消費量です。つまり、大差ない。

生産者は金を稼ぐ。消費者は金を支払う。市場は手数料を稼ぐ。これが仕事です。

金についていえば、公正に循環していれば良いだけの話です。

生産者(政府) - 市場(税務署) - 消費者(納税者)

政府は仕事を生産者に発注します。だから、政府も生産者に含まれる。

政府は、公営の保険会社のようなものだと思う。

金融システムは、国民カードと人民カードに統合される。

国民カード 国民保険、人民カード 人民保険


僕の人民カードには、銀行口座と証券口座がある。

支払いは銀行口座から自動引き落としされる。稼ぎは銀行口座に自動振り込みされる。


究極のシステムには、金はない。自然界と同様です。各自各社が自分の仕事をすればよいだけです。ありがとうと言う代わりに、金を支払っているだけです。ありがとうとは、Thanksです。神の恵みに感謝します。自然界はそうなっている。


金はありがたくも、なんともない。

ありがたいのは、神の恵みです。

太陽、地球、大気、水、土、食料(生物)、火、、、


世界システムはシンプルです。システムの制御に金を使用しています。

生産者(働く) - 市場(ガイア) - 消費者(遊ぶ)


人間以外の生物は火と金は使いません。神の恵みに感謝して生きているだけです。

人間の問題は、火と金の使い方が悪いことです。

四大元素。古代ギリシャの哲学で提唱された世界を構成する四つの要素。 「風」「土」「水」「火」の四つを指す。 のちに錬金術など科学分野にも大きな影響を与え、現在でもファンタジーにとって必要不可欠な世界観の要素として用いられている。


バビロンシステムはバンパイア、吸血鬼です。人間だけのシステムです。搾取する側が吸血鬼です。人間が人間を搾取している。 pic.twitter.com/MYDKryW4PZ


ガイア(財源) > 人間(搾取される側) > 人間(搾取する側) > ガイア(財源)

人間はガイアから財を搾取している。そして、人間が人間を搾取している。しかし、最後はみな死んで、ガイアに還元される。


エコロジーが優先の理由は、人間以外は金を使わないことです。金は配分の問題だけだと思っている。今の金融システムは最適でも、健全でもない。


あなたは弁天様です。生き物は神の子です。つまり、すべての生き物はあなたの子どもです。あなたは、あなたの子どもたちに、どのように金を配分しますか?


聖母マリアはキリストの母親だろ? 大したことはない。キリストは人間の子どもです。弁天様はすべての生き物の母親です。そういうモノが弁天様です。


世界公社の会長はガイア(大地の女神)です。地球はマザーアースとも言う。

だから、人間界を観て、ガイアは怒り心頭です。

世界公社




●持続可能な機械をつくる

持続可能な機械は、持続可能な材料で出来ていて、持続可能なエネルギーで動く。持続可能な都市、持続可能な機械、持続可能な道具をつくる。

太陽エネルギーが膨大なので、エネルギーは問題ないと思う。問題は資源の枯渇です。持続可能な材料メイカーがカギです。材料が持続可能であれば、持続可能な都市を実現できる。持続可能な都市の実現はメイカーの根本的な問題です。

哲学者が言うには、持続可能性のカギは技術です。食料問題、移民難民問題などは資源管理(生物資源)の問題です。全生命が社員です(世界公社)。

資源クライシス だれがその持続可能性を維持するのか?2008/7/1
加藤 尚武


持続可能な材料メイカー、持続可能な機械メイカー、持続可能なエネルギーメイカー、持続可能な生物メイカー、持続可能なシステムメイカー

システムメイカーはシステムエラーを減らす。

システムエラー(事件事故)=ヒューマンエラー+ソフトウェアエラー+ハードウェアエラー


シンギュラリティ(Singularity)というのは、特異点と いう意味です。 ... コンピュータ技術や生命科学などの進歩、発展 によって、2045年頃に技術的な特異点が生じ、これま での世界とはまったく異なる、不連続な世界がやってく る、と予測されているのです。


未来がどうなるにせよ、環境保護(エコロジスト)と資源管理(エコノミスト)はシステムの大前提です。

・環境保護システム(大気、生態系)・資源管理システム(鉱物、生物)


次に、重要なのは、治安維持コストをどのようにして低減させるかです。

・治安維持システム(軍事、警察)・防災システム(消防、医療、気象、地震)


そして、社会インフラです。

・エネルギー需給システム(電気、ガス、水道、食料)・情報システム(放送、通信、出版、金融)・交通システム(鉄道、道路、海路、空路)、、、


そして、ライフプランです。学校 => 就職

・教育システム(保育、学校、就職)・経営労働システム(政府、経団連、連合)


市場は、生産者と消費者の仲介です。市場を通さず直販もあります。

・市場システム(証券、商品、人材)


国土開発と災害復興はセットです。

・国土開発システム(干拓、山林、河川、、、)・災害復興システム(震災、風水害)


大量生産、大量消費、大量廃棄から、適正生産、適正消費、廃棄物削減へ転換する。廃棄物を削減して、再利用率を上げる。3R循環システムです。リデュース(廃棄物削減)、リユース(再利用)、リサイクル(再資源化)

森林資源や海洋生物の管理技術は最重要です。生物資源は管理が良ければ持続可能です。鉱物資源の再資源化技術も重要です。鉱物資源は枯渇するが、再生可能な資源も多い。



●太陽文明

文明崩壊後に出現するグレイトシステムは太陽文明です。新ツールは再生可能材料で出来ている。新ツールは再生可能エネルギーで動く。新ツールは持続可能です。

グレイトウェブ(機械)、グレイトバイオ(生物) => グレイトシステム(機械と生物)

世界公社


バビロンシステムの始まりです。農耕・牧畜のはじまり、今から約1万年前、新石器時代

神を祭ったり(天皇)さらには集落を指導する立場の人間(政治家)が現れ、職業や身分が異なり、貧富の差が生じるようになった。


世界は意外と単純です。生物とエネルギーと道具で出来ている。持続な能な文明は、再生可能な材料で出来ていて、再生可能エネルギーで動く道具がある。

持続可能な材料メイカー(難問です)、持続可能な機械(ツール)メイカー、持続可能なエネルギーメイカー、持続可能な生物メイカー、持続可能なシステムメイカー

システムメイカーは、システムエラーを減らす責任がある。法体系はシステムです。立法は法の設計、行政は法の運用、司法は法の番人です。

システムエラー(事件事故)=ヒューマンエラー+ソフトウェアエラー+ハードウェアエラー


システムメイカーの目標はグレイトシステムへの進化です。機械メイカーの目標はグレイトウェブへの進化です。生物メイカーの目標はグレイトバイオへの進化です。エネルギーメイカーの目標は再生可能エネルギーの製造です。材料メイカーの目標は持続可能な材料の開発です。



●理想郷をつくる

国、社、家、郷はシステムメイカーです。理想郷をつくるための競争です。各自各社が信用を担保し、責任を果たせばよい。

材料メイカー、機械(ツール)メイカー、エネルギーメイカー、生物メイカー => システムメイカー


理想郷の指標は郷内の幸福度です。日本や韓国は良くもないし、悪くもない。

ノルウェイ、デンマーク、アイスランド、スイス、フィンランド、オランダ、加、ニュージーランド、オーストラリア、スウェーデン、14米、16独、19英、31仏、48伊、51日、55韓、79中


理想郷をつくるための競争です。

ユートピア
現実の社会に不満をもつ人が夢想する理想的な楽土。理想郷。
▷ トマス‐モアの小説の題名による。もと「無何有郷(むかうのさと)」と訳した。 Utopia


イスラム教の理想郷は、イスラム国の中でつくってください。郷に入っては郷に従え。

郷の規模はさまざまです。日本国も郷だし、柏の森も郷だし、東大駒場も郷です。


理想郷をつくる競争です。評価は郷内の幸福度です。

国、社、家も郷です。それぞれの立場で理想郷を作る。理想郷の規模や形態はさまざまです。日本はまほろばです。柏の森はシャングリラです。池尻は浄瑠璃世界です。

まほろばとは、「素晴らしい場所」「住みやすい場所」を意味し、美しい日本の国土とそこに住む人々の心をたたえた古語です。


やまとの国は瑞穂の国です。水源、水質の管理が重要です。

自然郷は理想郷です。桃源郷は理想郷です。白川郷は理想郷か?


〖社〗 (社) シャ・やしろ ジャ
1.土地の神。つちの神。くにのかみ。またそのまつり。

【国】
1.国家。国土。 「―破れて山河あり」
2.地域。 「南の―」


【郷】
1.さと。いなか。
2.古代行政区域の一つ。郡内の一区域。当初は、五十戸をもって一郷としたが、後には数村をあわせたものを指した。 「―に入(い)っては―に従え」

「郷里・郷国・郷土・郷党・郷関・郷愁・故郷・帰郷・同郷・家郷・愛郷・望郷・懐郷」


学界や芸術界や宗教界が理想郷だと思えば、その中で生きてください。三界(政界、財界、労働界)は理想郷をつくれるか? もちろん、国や社や家が理想郷であれば、それに越したことはない。仏国土は理想郷です、幸福度が100%です。極楽世界などです。



理想郷をつくる競争です。

公法人(国)の評価は国民の幸福度ランクです。あなたの国は理想郷ですか?
公法人(都市)の評価は住民の幸福度ランクです。あなたの街は理想郷ですか?
私法人(ブランド)の評価は社員の幸福度ランクです。あなたの社は理想郷ですか?


理想郷とは? 理を想う。

〖理〗 リ おさめる・おさまる・ことわり
1.
玉をみがきととのえる。そのように、物事のすじめを立てる。とりさばく。おさめる。おさまる。


理想郷をつくる競争です。

昔は、ブータンは貧しいが幸せの国だった。文明が流入して、どうなったか?

日本もブータンも王国です。今や、王国は少数派です。共和国が多数派です。


イスラム国は、イスラム国の中に理想郷を作ればよい。郷に入っては郷に従え

キリスト世界のイスラム教徒が暴れてはダメです。


理想郷をつくる競争です。国も、社も、家も、郷も、経営の本質は変わらない。英国は理想郷か? 人間界は理想郷か? 政界は理想郷か? 財界は理想郷か? 労働界は理想郷か? 学界は理想郷か? 芸術界は理想郷か? 宗教界は理想郷か? 競馬会は理想郷か?・・・


ザッカーバーグへ、一体とは、いったい何か? ガイアはわれわれの住まいです。ガイアは理想郷です。ガイアは一体です。われわれは一体になって理想郷をつくる競争をする。理想郷の規模や形態はいろいろさまざまです。

バードマン



●仏国土(ディバインシステム)

仏国土には金はない。つまり、金満です。無と無限は表裏一体です。


人生とは? 宇宙の歴史の一部(われわれの旅)

サピエンス全史

135億年前、物理的現象の始まり、化学的現象の始まり
38億年前、生物学的現象の始まり
7万年前、歴史的現象の始まり
1.2万年前、農業革命
500年前、科学革命。200年前、産業革命。


宇宙物理学者は、宇宙の誕生から、宇宙の死に至るまでの物語を創造している。すべての物語は、宇宙の物語に含まれる。すべての物語は、宇宙の物語の一部分です。そして、すべての物語は、宇宙の死で終わる。


大きな変化はなくても、宇宙も、あなたも日々変化している。そして、宇宙も、あなたも、同じ状態になることは二度とない。なぜなら、宇宙も、あなたも、生きているからです。あなたが死んでも、あなたは宇宙の一部になり、宇宙の死まで生き続ける。


宇宙は大きな入れ子です。だから、われわれも宇宙の原理と自然の摂理に支配されています。

現時点で、物理学や生物学の完璧な法則や理論はないが、これらは高い確率で利用可能です。


自然界は餌場が市場です。つまり、ガイアは市場です。自然界でも、エサをめぐる争いはあるが、自然界は無駄な争いはしない。できる限り争いを回避する。自然界は合理で動いている。人間界も同様だが、無駄な争いが多い。


目指すは布袋だな。【布袋】
七福神の一つ。太ってつき出た腹をし、大きな袋をになった僧。 pic.twitter.com/1C91kyZr4k



●あとがき

世界公社は弁天システムです。持続可能な機械をつくれば、太陽文明が訪れます。仏国土は理想郷のひとつです。柏の森はシャングリラです。池尻は浄瑠璃世界です。これらは仏国土です。

バードマン


ミサイルは、僕のところに飛んで来たら困る。ミサイルが飛んでこないようにするのは政府の仕事です。よろしく! 人類は分業している。各自各社が自分の仕事をすればよいだけです。

バードマン


天才ゲームプレイヤーも無力です。なぜなら、ゲームに力が無いからです。真の天才は人類を救済するゲームメイカーです。キリストも、イスラムも、仏教も、科学も、政界も、財界も人類を救済できていない。ゲームに力が無いからです。

世界公社


実は、自分を救うのは自分です。世界観です。あなたの世界観はあなたを救いますか? 今、雷鳴が轟いている。犬はおびえて精神不安定になっている。柏の森はシャングリラです。シャングリラは仏国土です。仏国土は理想郷です。すべては天運です。

バードマン


バードマンはグレイトシステムの開発を行っている。不平不満がある人は、システムを変えなければならない。頑張ってください。

バードマン



青柳洋介

略歴

1956年生まれ。1981年、東京大学卒。20年間の電機メイカー勤務を経て、2004年に独立開業。

クリエイター

http://ayosuke-cosmos.blogspot.jp/

バードマン社

http://birdman-ao.blogspot.jp/


************


第三者の割り込みコメントです。こういう話をしているのではない。賞金レースが持続可能か、否か?

給料比べる必要あるのかな?
給料高くたって、物価が違うでしょ?


エコノミストは、賞金レースの持続可能性を担保できるか? 持続可能でないものは滅ぶ。

Global Rich List というサイトをご存知ですか?

自分の年収を打ち込むと「世界の年収ランキングで何位か」を算出してくれるというサイトです


エコノミストのもっとも重要な仕事は、賞金レースに勝つことではない。持続可能性を担保することです。持続可能性を担保できなければ、エコノミストは滅ぶ。


エコノミストへ

難しい理論は不要です。賞金レースは持続可能ですか? 持続不能なモノは滅ぶ。資源は有限、環境負荷も有限です。

世界公社


生態系が持続不能なら、賞金レースは持続不能です。だから、エコロジーが優先です。

国連のミレニアム生態系評価によると、現在の生物の絶滅速度は、過去の絶滅速度と比べ、100~1,000倍に達し、生態系サービスの状態を示すほとんどの指標が悪化傾向にあります。


ニッポンのガキのコメントです。エコノミックアニマルです。世の中のことを理解していない。

給料比べる必要あるのかな?
給料高くたって、物価が違うでしょ?


エコノミストへ

ニッポンの餓鬼に説明してください。国によって、何で物価が違うのか? 変動相場における為替とは何か?


円が安くなって、円の価値が千分の一になったら、日本の物価は安くなる。日本のコメは安くなる。タイ米の方が高くなる。日本の土地も安くなる。


日本に馬鹿なガキが増えたら、円は安くなる。円の価値は下がる。

何で、シンガポールの物価が高いか?

シンガポール国立大学がアジアで1位の大学だからです。


人、モノ、カネ(信用情報)

馬鹿なガキが増えたら、その国の金の価値は下がります。


何で、東京の物価が日本一高いか?

東京大学が日本一の大学だからです。東京に優秀な人材が集まっているからです。


馬鹿なガキへ

日本が今の地位を保っているのは先人の努力、資産があるからです。明治維新以来、日本は急激に勉強して、欧米に追い付いた。

これから先は、あなたたちの努力次第です。

福沢諭吉=学問の勧め


【下位分化】ある社会において正統とみなされる支配的文化があると想定すると、それと多少とも異質で、より正統度が低いとみなされる文化のこと。労働者階級、エスニック・マイノリティ、不良文化など。ジャズ音楽のように、本来マイノリティの文化だったものが市場化されてひろく普及することもある。


クラシック音楽は高級品、ジャズは大衆品だが、ジャズも大衆音楽の高級品になった。

高級な大衆品の開発を勧めたい。トヨタのクルマなどもそのひとつです。


生態系の維持には、バランスが重要です。バランスが壊れると、争いが発生する。

NHKニュース
 ウクライナ東部の親ロシア派 新国家樹立を一方的に宣言 #nhk_news


いつの日か、武器兵器の製造禁止ができるかも? 日本は銃刀法で規制している。

NHKニュース
 アメリカン航空の客室乗務員が実弾30発を所持 #nhk_news


何で、金と関係あるか? 規制していなかったら、自由に買えるから。


100%の自由は無政府主義です。

つまり、政府の仕事は自由を規制して秩序を保つことです。


慶応大学出版会は僕のコメントに対してブロックした。ブロックする自由はあります。

僕はエコロジー優先なので、商売人の慶応が嫌ったのだと思う。しょせん、商売人はそこまでの能力しかない。


日本の民営化、規制緩和の流れは、重商主義です。政府が商売人の金にしっぽを振っている。

時代劇であるでしょ? 悪代官と悪徳商人

今の世の中は、世界のシステムが破たんしつつある。


エコノミストは仮想主義です。数学です。バーチャルです。ゲームです。

エコロジストは現実主義です。物理学です。リアルです。実践です。


エコノミストは、恋愛もゲームです。損得勘定です。

エコロジストは、恋愛は物理化学反応です。損得では割り切れない。


自民党の大臣などは、エコノミストの発言をして問題になる。損得勘定ばかりやっている。石原大臣を筆頭に、自民党にはエコノミストが多い。


2014年6月16日、官邸にて記者団に対し、東京電力の福島第一原発事故に関する除染廃棄物を保管する国の中間貯蔵施設建設について「最後は 金目 (かねめ) でしょ」と発言した。

【金目】
金銭に換算した価値。特に、それを売買するとすれば値段の高いこと。 「―のもの」


日本の悪代官と悪徳商人の癒着の構図は、今も昔と変わらない。俗にいう、金権政治や政略結婚です。


単純系と複雑系

一神教の神さまは単純系です。巨大な神さまです。八百万の神は複雑系です。さまざまな神さまです。

運動の法則は単純ですが、実際の世界の運動は複雑で、運動の法則では予測できません。


エコノミストは、利己的です。所有権が最重要です。

エコロジストは、利他的です。環境権が最重要です。

大気に所有権はない。エコノミストは、平気で大気汚染する。


すべては縁の問題です。因果です。

宇宙が誕生した。地球が誕生した。生命が誕生した。今、僕と他のあらゆる生物が同時期に生きている。今、鳴いているセミとも縁があるのは間違いない。


今朝食べた飯粒ひとひとつ、今朝飲んだ珈琲、今吸っている空気。すべては、摩訶不思議な縁でつながっている・・・ そして、僕は生きている・・・


そう考えると、プーチンでも、トランプでも、かわいいもんだよ。同時期に生きている地球の生命体として、ご縁があった・・・


共生社会を考えるとき、機械も生命に含む。愛車、愛機はとくにご縁があった機械たちです。命を大切にしましょうね!


毒蛇、毒虫、テロリスト、通り魔、強盗、戦車、戦闘機、爆撃機、ミサイルなどの危険な生命体とは、できればお会いしたくない。疎遠で構いません。


市場は、生産者に含めても良い。

生産者は金を稼ぐ。消費者は金を支払う。市場は手数料を稼ぐ。これが仕事です。

金についていえば、公正に循環していれば良いだけの話です。

生産者(政府) - 市場(税務署) - 消費者(納税者)


世田谷村の代官様の仕事は、駅前商店街と大規模量販店のバランスをどう取るか?

世田谷村の市場の運営です。


スポーツは勝負をかけた単純な賞金レースですが、物語は人生の糧になる。人生は勝負ではない。人生は楽しく生きることです。人生は山あり谷あり、お洒落なピクニックのようなものです。


衣食住、娯楽・・・ さまざまな楽しみがあります。ターゲットを絞りますか?

市場の戦略です。

店は市場の要素です。百貨店、量販店、書店、、、

吉祥寺や渋谷には大きな駅前商店街がある。いろいろな店がある。商店街は市場です。


日本は人口減少です。成熟市場から、衰退市場へ変わりつつある・・・

外人観光客の増加は成長市場ですが・・・


日本全国津々浦々、どこにでも商店街や市場はある。

日本がひとつの市場だと考えて差し支えない。そして、アジア市場、世界市場です。あなたの商品はどこの市場で売りますか?


学校は人材生産工場です。今の大学は大変です。グローバル人材市場で売れる人材を生産しなくてはならない。


代表的なグローバル人材は、フォーブスランクです。

日本の代表的なグローバル人材は、首相、日銀総裁、トヨタ社長、ソフトバンク社長、ユニクロ社長、、、


通信事業者 NTT(回線の既得権益)、ソフトバンク、ドコモ、KDDI

端末事業者 通信御三家(NEC、富士通、沖)を含めて墜落した。

サーバ事業者 日立、富士通などだが、苦戦しているはずです。


俗にいう、差別化戦略です。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 米小売業、「路上飲酒」でネット業者に対抗


市場はエサ場です。市場の在り方は人間の生態系です。エコシステムです。


エネルギー生産です。農場と同じです。光合成で電気を生産します。

日経テクノロジーオンライン
 東邦銀行、福島県・最大規模のメガソーラーに126億円融資 http://nkbp.jp/2uxSDHB


これが事実なら驚くべきことです。4万年で大きく変容した。

WWFジャパン
 【環境関連ニュース】
現代のイヌ、4万年前の単一起源か DNA研究(7/19 AFPBB)


ペンネームは問題ないのですが。無責任じゃなければ。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 男性作家が性別不祥のペンネームを使う訳


オフィスは生産現場です。人間の生態系の在り方のひとつです。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 米軍務室、トランプタワーの賃料に月1460万円 #トランプ


生産性を上げるには、オフィス開発の技術は相当に重要です。

個室が良いか? 大部屋が良いか? デスクは? 椅子は? 機器は?


歴史は繰り返さない。トキは前に進むだけです。

石器時代、土器時代、鉄器時代、石炭時代、石油時代、原子力時代、そして、次は何の時代か?


アメリカ三大王

鉄鋼王はカーネギー、石油王はロックフェラー、発明王はエジソン

次は、陳腐だが、電気の時代・・・ 電気は持続可能です・・・


とにかく、生産者の課題は持続可能性です。持続不能なモノは滅ぶ。

●持続可能な機械をつくる

持続可能な機械は、持続可能な材料で出来ていて、持続可能なエネルギーで動く。持続可能な都市、持続可能な機械、持続可能な道具をつくる。


エネルギー政策は持続可能性の問題です。パリ協定も持続可能性の問題です。

人類の問題の大半は、財の配分の問題、治安維持の問題、持続可能性の問題です。

世界公社


出産、子育て、介護は生物資源の持続可能性の問題です。

僕は子供を残さなかったので、僕の世代で終わりです。人類という種の持続可能性の問題なので、子どもを残さなかったことは気にしていません。


金融システムは大して気にしていない。財の配分の問題です。公正に配分されれば良いだけの話です。

人類の問題の大半は、財の配分の問題、治安維持の問題、持続可能性の問題です。

世界公社


実店舗と仮想店舗の問題(市場)も、財の配分の問題です。最適化、健全化されれば良いだけです。

人類の問題の大半は、財の配分の問題、治安維持の問題、持続可能性の問題です。

世界公社


商品開発(生産者)は持続可能性の問題です。

人類の問題の大半は、財の配分の問題、治安維持の問題、持続可能性の問題です。

世界公社

0 件のコメント: