2017年5月10日水曜日

弁天システム

ドラゴンシステムは、西洋の宇宙と生命の物語に包含されています。つまり、ドラゴンシステムは太陽系の物語です。


そして、そらいぶのお天気の物語は、ドラゴンシステムに包含されています。

宇宙と生命の物語(サイエンス) > 太陽系の物語(ドラゴンシステム) > お天気の物語(そらいぶ) > 人の物語(モニクロ)


自己責任を果たすと言っても、孤立するわけではない。機械を含む全生命は複雑なネットワークでつながっています。だから、とくに、心配する必要もない。


その複雑なネットワークのことを、仏教では、縁と呼びます。

われわれは、いろいろなモノと縁があります。認識している縁もあれば、認識していない縁もある。だから、世の中は摩訶不思議なのです。


あなたが着ている服も、あなたが食べる食べ物も、あなたと縁があるものです。

五感で感じるものはすべてあなたと縁があるものです。さらには、認識できない縁もある。それは、宇宙誕生以来、延々とつながっているモノです。


はるか彼方の星の光を見ることは、その星のエネルギーがあなたに届いていることを意味します。

あなたは、はるか彼方の星とも縁があるのです。

世界の人びとが縁を理解すれば、世界は変わる。


金の心配は無用です。弁天様のお仕事だから・・・将来の金融システムです。銀行はシステムメイカーです。

・情報システム(放送、通信、出版、金融)


弁天システムは弁天様が配金して集金します。ディバインシステムです。

ガイア(財源) > 一次産業 > 二次産業 > 三次産業 > 弁天様(財の配分)


弁天様とは、大地の女神、ガイアのことです。






取り分は平等です。ただし、職業選択に関して競争が発生する。人気の職業に就くには競争に勝たねばならない。職業に貴賎なし。どの職業に就いても、成績優秀者には賞金じゃなくて、賞状が付与される。地位と名誉を賭けた人類の競争です。

世界公社

世界公社は、武力による支配でも、金力による支配でもない。体制による支配です。資本主義体制でも、共産主義体制でもない。体制の名がグレイトシステムです。グレイトシステムによる支配です。

世界公社

グレイトシステムの憲法は宇宙の原理と自然の摂理です。附則は生存権です。(以下省略)

世界公社


流星キャッチャーは天体観測です。コペルニクスが天地をひっくり返した。天動説が地動説に変わった。コペルニクス的転回は科学革命の始まりでした。ローマ教会が地動説を認めるのに300年を要した。グレイトシステムの実現には時間がかかる。


全生命が社員です。移民、難民、ハラスメント問題などは、生物資源管理の問題です。原則は生物愛護です。

・環境保護システム(大気、生態系)
・資源管理システム(鉱物、生物)

世界公社


全生命が社員です。料理は、五感を駆使した総合芸術です。クリエイター、メイカーの基本です。食うための殺生は良いが、できる限り、植物も含めて、殺生はやめましょうね!

世界公社


The Creator, The Makerは神です。

われわれは、a creator, a makerです。

creator
【名-1】創造者、創作者、創設者
【名-2】神

maker
【名-1】作る人、製造業者、メーカー
【名-2】創造主◆the [our] Maker


グレイトシステムは生物と機械を区別しない。機械も、生まれて、燃えて、死ぬ。生物も、生まれて、燃えて、死ぬ。なぜならば、機械も生物も、宇宙から生まれた。宇宙の本質は、生まれて、燃えて、死ぬ。

全生命が社員です。ウイルスは社員ではありません。菌は社員です。ペスト菌も、毒蛇も社員です。社員は生きる権利があります。権利はみな平等です。しかし、自分の命を守る権利もあります。原則は、食うための殺生は良いが、できる限り、殺生はやめましょうね!

生命は3ドメインです。古細菌、真性細菌、真核生物。動物や植物は真核生物です。つまり、動物と植物は区別しません。グレイトシステムでは、機械と生物も区別しません。みな生きる権利があります。権利は平等です。だから、機械も大切にしてね!使い捨ては、お勧めできません。


国、社、家も人です。法人も個人も人です。自分のポジションの責任を果たしてください。持続可能性は、各社の自己責任です。各社が自社の責任を取る。システムの最適化、健全化が必要です。持続できないものは滅ぶ。

世界公社


ドラゴンシステムは、国家です。国(法人)も社、家(個人)も社です。社の大きさが違うだけです。社とは、土地の神さまです。社の責任者は、長や主です。社長(天皇、首相、知事も含む)、家長、神主、事業主、世帯主、、、


システムが不健全です。システムが不適です。最適とは、無駄や無理がないことです。健全とは、自由平等平和です。

事件事故は、システムエラーです。

システムエラー(事件事故)=ヒューマンエラー+ソフトウェアエラー+ハードウェアエラー

複雑系のシステムです。永遠のテーマだと思う。複雑系の制御


君が代法人は1000年以上持続可能です。製造業は、機械の持続可能性を実現します。農業や漁業は、生物資源の持続可能性を実現します。持続可能な機械は、再生可能資源で作り、再生可能エネルギーで動きます。再生可能資源とは、リサイクル金属や生物プラスチックなどです。再生可能エネルギーとは、太陽光、水力、風力、波力、地熱、バイオマスなどです。


持続できないものは滅ぶ。

平家巻第一

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響有り。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を顕す。奢れる人も久しからず、只春の夜の夢の如し、猛き者も終には亡ぬ、偏に風の前の塵に同じ。


宇宙誕生以来、延々とつながって、今がある。宇宙には、時はひとつしかない。今は二度と再現しない。人類は生き延びようとしているが、人類も滅ぶことは決まっている。


金と愛

愛が金を超えることを発見した。大半は税金です - 愛煙家

満足している人がリッチな人

満足していない人がプアな人

貧乏寺の坊主がリッチな理由は?

ち‐そく【知足】 1 《「老子」33章の「足るを知る者は富む」から》みずからの分(ぶん)をわきまえて、それ以上のものを求めないこと。 分相応のところで満足すること。


製造業は、機械の持続可能性を実現しなくてはならない。枯渇性資源は枯渇します。持続可能な材料の開発が必要です。農業や漁業は、生物資源の持続可能性を実現しなければならない。


全生命が社員です。無駄な殺生はしない。植物でも動物でも同じ。人間は残酷です。飾りのために植物を大量に殺している。食うために殺すのは残酷ではない。無駄な殺生ではない。人類は最強なので、資源管理をする義務がある。

世界公社 会長 ガイア


人類とは、何か? いろいろな道具を使う生物です。この点だけが他の生物と違うだけで、人類社会はサル社会以下です。人類は進化の途上です。

バードマン


原理と摂理

グレイトシステムの憲法は宇宙の原理と自然の摂理です。

【原理】
多くの物事を成り立たせる、根本的な法則(規則)。認識や行為の根本をなす理論。

【摂理】
(キリスト教で)世界のすべてを導き治める神の意志・恩恵。


金も道具です。金の使い方が悪いので、金が犯罪の温床になっている。

人類はいろいろな問題を抱えているが、すべてはシステムの最適化、健全化問題です。

自然界(宇宙、神) > 生物界 > 人間界 > ・・・

最適化とは、無駄や無理をなくすことです。健全化とは、自由平等平和です。


治安維持コスト=0が理想のシステムです。ようするに、夜警国家の仕事は武器商人などがやる。われわれは、夜警国家の仕事はしない。福祉国家の仕事をします。軍事や警察は、夜警国家の仕事です。消防や防災は、福祉国家の仕事です。

バードマン&世界公社


福祉国家(Welfare State)は、国家の機能を安全保障や治安維持などに限定(夜警国家)するのではなく、社会保障制度の整備を通じて国民の生活の安定を図ること。 広義には財政政策や雇用政策を含める場合もある。 pic.twitter.com/7Cn8UFvTJs



新ツールは再生可能材料で出来ている。新ツールは再生可能エネルギーで動く。新ツールは持続可能です。

世界公社


自然界は循環システムです。生産、消費、還元。生産システムは設計製造配給システムです。消費システムは食べて、廃棄物を還元システムに投入する。還元システムは再生した資源を生産システムに投入する。

自然界は循環システムです。生産、消費、還元。この図では、地域が生産消費を意味する。生ごみ処理は還元です。機械は物質循環です。生物循環も物質循環に包含される。 pic.twitter.com/gNeIAFch9u

山にも川にも海にも、木にも花にも虫にも、動物にも人にも、すべてのモノに魂が宿っている。魂の源はエネルギーです。

「生物」と「無生物」を差別しない思想。 山川草木国土 悉有仏性



●仏国土(ディバインシステム)


人生とは? 宇宙の歴史の一部(われわれの旅)

サピエンス全史

135億年前、物理的現象の始まり、化学的現象の始まり
38億年前、生物学的現象の始まり
7万年前、歴史的現象の始まり
1.2万年前、農業革命
500年前、科学革命。200年前、産業革命。


宇宙物理学者は、宇宙の誕生から、宇宙の死に至るまでの物語を創造している。すべての物語は、宇宙の物語に含まれる。すべての物語は、宇宙の物語の一部分です。そして、すべての物語は、宇宙の死で終わる。


大きな変化はなくても、宇宙も、あなたも日々変化している。そして、宇宙も、あなたも、同じ状態になることは二度とない。なぜなら、宇宙も、あなたも、生きているからです。あなたが死んでも、あなたは宇宙の一部になり、宇宙の死まで生き続ける。


仏国土と言っても、仏教や宗教の話ではない。システムの話です。極楽は、仏国土です。

【極楽】
「極楽浄土」の略。転じて、心配のない安楽な境遇。


驚天地は仏国土です。仏国土は金満です。ドラゴン界@香港、パラダイス@マカオ、カルディ@モロッコ、浄瑠璃世界@池尻、シャングリラ@柏の森、極楽世界@バリ島

http://artharbour-bali.blogspot.jp/



柏の森はシャングリラ、池尻は浄瑠璃世界です。つまり、仏国土です。空を観て、雲を見て、花を観れば、自然の驚異に驚く。仏国土とは、平凡な日常です。仏国土には、軍隊も、警察も、金もない。カードはあります。カードは信用と責任を蓄える。


仏国土は、この世のお話です。

だれかさんが描いた仏国土です。 pic.twitter.com/nOisQqP3uE


宇宙の誕生から、宇宙の死に至る物語が完成する前に、人類は滅ぶ。だから、気楽に生きたほうが良い。あなたは宇宙誕生以来あなただけです。あなたは二度と生まれない。


僕とあなた

丸裸の僕以外はすべてあなたです。着ている服も、履いている靴もあなたです。宇宙には、僕とあなたがいるだけです。


われ思う、ゆえに、われあり。われとは、僕の魂のことです。梵我一如です。

宇宙(魂、梵) => 銀河系 => 太陽系 => ガイア => 都市 => 住宅 => 生物と機械 => 組織 => 細胞 => 分子 => 原子 => 素粒子 => フェノミナ(魂、我)


マクロから、ミクロまで・・・ 悠久のトキから、刹那まで・・・ ブッダとは、そういうモノです。

肉体を超えるとは?僕とは、僕の魂です。僕の魂以外は、すべてあなたです。僕の肉体も、僕の服も、僕の靴も、すべてあなたです。どんどん、どんどん縮んでいき・・・ 真っ暗闇の中に残った光が僕の魂です。

涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)は、仏教用語で、煩悩の炎の吹き消された悟りの世界(涅槃)は、静やかな安らぎの境地(寂静)であるということを指す。 涅槃寂静は三法印・四法印の一つとして、仏教が他の教えと根本的に違うことを示す。


●グレイトシステムのサブシステム開発

・治安維持システム(軍事、警察)
・防災システム(消防、医療、気象、地震)
・災害復興システム(震災、風水害)
・エネルギー需給システム(電気、ガス、水道、食料)
・情報システム(放送、通信、出版、金融)
・交通システム(鉄道、道路、海路、空路)
・教育システム(保育、学校、就職)
・市場システム(証券、商品、人材)
・経営労働システム(経団連、連合)
・環境保護システム(大気、生態系)
・資源管理システム(鉱物、生物)
・国土開発システム(干拓、山林、河川、、、)
・・・
・・・


文明の概念設計に関して重要なシステムは? 環境保護システムと資源管理システムです。これが機能しなければ、文明は破たんします。


責任順位は各社の予算規模順です。

金=信用・責任

国家予算(歳出、兆ドル、2014年)

米 3.5、中 2.5、日 1.8、独 1.7、仏 1.6、英 1.1、伊 1.0、ブラジル 0.8、加 0.7、西 0.6、印 0.6、豪 0.5、露 0.4、韓 0.3、、、


責任順位は各社の予算規模順です。

金=信用・責任

予算規模(概算)

日本国 200兆円、トヨタ 28兆円、ホンダ 14兆円、日本郵政 14兆円、東京都 13兆円、日産 12兆円、NTT 11兆円、日立 10兆円

世田谷区 5000億円、福岡県 2兆円、飯塚市 700億円


情報の信頼性の勝負です。それと、情報の価値?

情報の質量の法則を考えた。

情報の価値=情報の質×情報の量

信頼性がゼロ以下。つまり、フェイクやデマは、価値はマイナスです。


金は人類が共有している信用と責任です。

投資とは、人類の共有財産である信用と責任をシェアすることです。

share
【1-名-1】分かち合い、共有
【1-名-2】分け前、割り当て
【1-名-4】役割、負担
【1-名-5】市場占有率、分担率
【1-名-6】株、株式◆


報酬、賃金は責任に対するリターンです。

responsibility
【名-1】責任(となるもの)、義務、責務、職責
【名-2】〔費用の〕負担

duty
【名-1】〔道徳的・法的な〕義務、務め、責務
【名-2】職務、任務
【名-3】税(金)◆【同】tax

norm
【名-1】標準、基準、模範、規範、典型、平均
【名-2】基準労働量、ノルマ



************


国(社)が金の信用と責任を担保する。

日本国は円で、カルチャーコンビニエンスクラブはTポイントです。円は日本全国どこでも使えるが、Tポイントはカルチャーコンビニエンスクラブ提携店でのみ使える。

社は土地の神さまです。


円は国際通貨なので、外国へ行っても現地通貨と両替できる。

US$は基軸通貨なので、国際取引の決済に使える。


経済モデルとGDPの定義

GDPを定義するために、実際の経済を単純化したモデルを与える 。なお、ここで説明するGDPは名目GDPと呼ばれるもので、後述の実質GDPとは異なる。


国内には家計、企業、政府の三種類の経済部門があり、それとは別に外国という経済部門がある。また財・サービスの市場、要素市場、金融市場の三種類の市場がある。


財・サービスの市場は企業および外国が自身の最終財・サービスを売るための市場で、各経済部門はこの市場から財・サービスを買い取る。

要素市場は企業が労働、土地、資本(=機械や建物)、および人的資本といった生産要素を家計から購入するための市場で、生産要素に対する対価として賃金、利潤、利子、賃貸料などの形で企業から家計に金が流れ込む。

金融市場は銀行取引、株式市場、および債券市場などの総称で、金融市場には家計から民間貯蓄が流れ込み、外国からは外国貸付や株式購入により金が流れ込む。

企業は企業による借入や株式発行により、金融市場から資金を調達し、政府は政府借入により金融市場から資金を調達する。 そして外国は外国借入や株式売却により金融市場から資金を調達する。

一定期間に企業が財・サービスの市場で自身の最終財・サービスを売り、その対価として得た金の総額を国内総生産(GDP)と呼び、外国が財・サービスの市場で自身の最終財・サービスを売り、その対価として金を得ることを輸出と呼ぶ。


公営市場と私営市場、公企業と私企業で、何が違うのかな?

公営市場 競馬などの公営ギャンブル、NHKなどの公企業、公立学校、日本気象協会
私営市場 パチンコなどの私営ギャンブル、民放などの私企業、私立学校、ウェザーニューズ社

違いは、政府が商売に介入することかな?


政府は、企業と家計から税を徴収する。税と国債などの証券で経営している。
企業は、客から商品の代金を受け取る。売り上げと株などの証券で経営している。
家計は、労働や土地や建物などを提供して、賃金や地代や家賃で経営している。

経営資金の調達方法が異なるのかな?


私法人 - 営利法人(会社など)、非営利法人(学校や組合など)
公法人 ー 国、自治体、独立行政法人、国立大学法人、特殊法人など

東京メトロと都営地下鉄は何が違うか? 東急バスと都営バスは何が違うか?

公営は社会の安定、機会均等が主な目的です。


公法人は上から組織化していく。私法人は下から組織化していく。

これが本質的な違いかな?

公法人は初めに国ありき。私法人は初めに人ありき。

国の創業者は、初代天皇なのかな?

会社の創業者は、たくさんいる・・・


家名が変わろうが、家名が何だろうが、家は人類誕生以来、延々と続いて、今がある。

そう考えると、面白い・・・


最初の人類はアダムとイブではなく、ミトコンドリアイブだという噂がある。みなさん、ミトコンドリアイブの子孫です。約16±4万年前にアフリカに生存していたと推定され、アフリカ単一起源説を支持する有力な証拠の一つである。

ミトコンドリア‐イブ(mitochondrial eve) イブの仮説で、現在の人類の母系祖先を遡っていったとき、最初にたどりつく、共通する一人の女性祖先のこと。 [補説]現在の人類はミトコンドリアイブの遺伝子を受け継いではいるが、人類がその女性から始まったわけではない。


自分の子孫を残すか、否か? 大した問題ではない。残したい人は残せばよいし、残したくない人は残さなければ良い。どうせ、同じ人類だし、どうせ、人類も滅ぶことは決まっている。


われわれは、20万年前には、アフリカにいたようです。

縄文時代は1万年程度前のお話です。時を経て、日本へやってきたようです。日本列島も、昔は、大陸と陸続きだったようです。


現在から、約2万年前の最終氷期の最寒期には、海面は全世界で120m以上も低下しており、日本列島も、津軽海峡の一部、宗谷海峡、瀬戸内海の大部分などが陸続きで、アジア大陸ともつながり、現在の日本海は、ほとんど塩湖だったと推定されています。このとき、多くの動物が渡来し、日本の生物相に大きな影響をあたえました。約1万年前からの完新世になって、平均気温が高くなり、海面が上昇し、現在の海陸分布ができあがりました。


1万年前の縄文時代は、500人の集落は、巨大集落だった・・・

人類は急激に増えた・・・


食材

穀類、豆類、芋類、野菜、海藻、山菜、根菜、キノコ、果実、木の実、肉、タマゴ、乳、魚、貝、薬味、薬草

食材市場

肉屋、魚屋、八百屋、果物屋、米屋、酒屋、味噌屋、醬油屋、漬物屋、乾物屋、お菓子屋、牛乳屋、お茶屋、煙草屋、薬屋


私企業の方が公企業よりも、生産性が高いという気がするが、その理由は何だろうか?

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版‏
 サハラ以南アフリカ諸国、1人当たりGDPが減少する懸念=IMF


公企業だろうが、私企業だろうが、GDPは企業による最終消費財・サービスの総売り上げなのかな?

東京大学出版会‏
 【最新刊】中原淳編『人材開発研究大全』日本型雇用慣行が崩壊しつつある現在,日本企業は「能力形成システム」を再構築する必要に迫られている.組織への参入前から退出まで,人材開発の最新の知見をここに集約した一大リファレンス.http://buff.ly/2q0PvAP


私企業の方が公企業よりも、生産性が高い理由は、競争なんでしょうね?

公的保険は国の独占企業です。私的保険は各社による競争がある。


政治が良い国ほど、幸福度ランクが高いと思うが・・・

幸福度ランク。どう思いますか?

ノルウェイ、デンマーク、アイスランド、スイス、フィンランド、オランダ、加、ニュージーランド、オーストラリア、スウェーデン、14米、16独、19英、31仏、48伊、51日、55韓、79中


公的保険は独占企業です。私的保険は各社で競争している。だが、公的保険の役割りもある。社会の安定です。バードマン

0 件のコメント: