2017年6月12日月曜日

人類とは?

世界一のすごさ。ビルゲイツの資産は9兆円を超える。毎日、1億円投げ銭しても、使い切るのに300年近くかかる。金は足りても、命が足りない、笑い


僕は、必要なモノが手に入ればよい。金は欲しくない。必要なモノが欲しい。

衣食住、医療、娯楽

何も持たないのと、大資産家で山ほど持ち物がある人と、どちらが幸せか?

どう思いますか? 何も持たないのは、楽です。

久しぶりの冷凍ピザにウイスキー。僕は下宿なので冷蔵庫に飽きが無いと食品をストックできない。僕は何も持っていない。PCとスマホに衣服が少々だけ。バー窓際族あお



人類は道具を使う生物です。

自動化、ロボット化で、人間の仕事を軽減する。持続可能な機械を開発する。


人間界は、権力闘争です。それがシステムです。

人類の敵は人類です - 自業自得は神の裁きです。

divine justice
神の裁き、天罰、因果応報、自業自得


人類はゲームばかりやっている。人類の敵は人類です。戦争もゲームです。殺人ゲームです。

無人攻撃機 MQ-1プレデター pic.twitter.com/Zn4uZT19S9


世界公社 > 大陸公社 > 米国、日本、中国、北朝鮮、、、

各自各社の自己責任です。

世界公社 会長 ガイア




人類の壮大な物語も、宇宙の物語の1ページに過ぎない。あなたの人生には、あなたの人生の物語がある・・・

●グレイトシステムの開発

ここから始めないと、何も始まらない。
宇宙の誕生、素粒子の誕生、星の誕生、生命の誕生、生命の死、星の死、宇宙の死。

われわれは宇宙から生まれた。われわれは生物です。われわれは宇宙へ帰る。

宇宙は、過去、現在、未来と決まった通りに運動する。ガイアの運動が太陽の運動へ影響を及ぼしている可能性は低い。生物の運動がガイアの大気の運動に影響を及ぼしている。地下核実験などがガイアの地殻の運動に影響を及ぼしている。ガイアも滅ぶことは決まっているが、ガイアの未来は不明です。

最大原則は、自由です。人類の滅亡は決まっているので、何をやっても構わない。
殺人でも戦争でも何でも好きにやればよい。人類の法が処理するだけです。

世界公社



●仏国土(ディバインシステム)


人生とは? 宇宙の歴史の一部(われわれの旅)

サピエンス全史

135億年前、物理的現象の始まり、化学的現象の始まり
38億年前、生物学的現象の始まり
7万年前、歴史的現象の始まり
1.2万年前、農業革命
500年前、科学革命。200年前、産業革命。


宇宙物理学者は、宇宙の誕生から、宇宙の死に至るまでの物語を創造している。すべての物語は、宇宙の物語に含まれる。すべての物語は、宇宙の物語の一部分です。そして、すべての物語は、宇宙の死で終わる。


大きな変化はなくても、宇宙も、あなたも日々変化している。そして、宇宙も、あなたも、同じ状態になることは二度とない。なぜなら、宇宙も、あなたも、生きているからです。あなたが死んでも、あなたは宇宙の一部になり、宇宙の死まで生き続ける。



宇宙は大きな入れ子です。だから、われわれも宇宙の原理と自然の摂理に支配されています。

現時点で、物理学や生物学の完璧な法則や理論はないが、これらは高い確率で利用可能です。


何のために仕事をしているか?

持続可能な世界をつくるため、あるいは、理想郷をつくるため?


各界が理想郷をつくるために仕事をする。

自然界(神の支配) > 人間界(プロビデンスの支配) > 政界、財界、労働界 > 学界、芸術界、宗教界


ポイント合戦は、金融システムの末端の調整過程です。参加しても大した意味はない。

問題は、人生の総決算(死んだとき)で赤字が出なければ良い。


シンギュラリティの問題は大した問題ではない。ドローンよりも信頼性が低い人類が生産現場から排除されるだけです。システムの信頼性が向上し、世の中は良くなる。生産現場の人類は激減し、人類は消費が主な仕事になる。金は配分されるので問題ない。


政府<->納税者(資本家<->生産者<-市場<-消費者)

消費税増税は社会主義の度合いが高まるだけです。私営市場が縮小するだけです。金は政府と納税者の間を循環するだけです。共産主義は全員が公務員です。


民営化と消費税増税は、私営の経営を悪化させ、公営の経営を楽にするだけです。公務員は減って、税収は増える。法人税減税、消費税増税はいずれにしても私営のシステムのお話です。私企業の経営が悪化する。


全員に対して、一律で増税して、税収を増やす。何が起きるか? 格差が拡大するのでは? だれが得をするか? 公務員と官公庁営業の私企業が得をする。


自然界は餌場が市場です。つまり、ガイアは市場です。自然界でも、エサをめぐる争いはあるが、自然界は無駄な争いはしない。できる限り争いを回避する。自然界は合理で動いている。人間界も同様だが、無駄な争いが多い。


●太陽文明

文明崩壊後に出現するグレイトシステムは太陽文明です。新ツールは再生可能材料で出来ている。新ツールは再生可能エネルギーで動く。新ツールは持続可能です。

グレイトウェブ(機械)、グレイトバイオ(生物) => グレイトシステム(機械と生物)

世界公社


バビロンシステムの始まりです。農耕・牧畜のはじまり、今から約1万年前、新石器時代

神を祭ったり(天皇)さらには集落を指導する立場の人間(政治家)が現れ、職業や身分が異なり、貧富の差が生じるようになった。


世界は意外と単純です。生物とエネルギーと道具で出来ている。持続な能な文明は、再生可能な材料で出来ていて、再生可能エネルギーで動く道具がある。

材料メイカー、機械(ツール)メイカー、エネルギーメイカー、生物メイカー => システムメイカー


生き残る人はメイカーです。

持続可能な材料メイカー(難問です)、持続可能な機械(ツール)メイカー、持続可能なエネルギーメイカー、持続可能な生物メイカー、持続可能なシステムメイカー


システムメイカーは、システムエラーを減らす責任がある。法体系はシステムです。立法は法の設計、行政は法の運用、司法は法の番人です。

システムエラー(事件事故)=ヒューマンエラー+ソフトウェアエラー+ハードウェアエラー


システムメイカーの目標はグレイトシステムへの進化です。機械メイカーの目標はグレイトウェブへの進化です。生物メイカーの目標はグレイトバイオへの進化です。エネルギーメイカーの目標は再生可能エネルギーの製造です。材料メイカーの目標は持続可能な材料の開発です。


世界の仕組みは、生産と消費です。だから、メイカーの話と市場の話が必要です。市場は生産と消費の接点です。


生産が先か、消費が先かじゃなくて、循環です。自然界は循環システムです。生産、消費、還元。この図では、地域が生産消費を意味する。生ごみ処理は還元です。機械は物質循環です。生物循環も物質循環に包含される。


一次産業、二次産業が持続可能でなければ、三次産業(システムメイカー)は持続不能です。

一次産業(農林漁業、鉱業)、二次産業(製造業、建設業)、三次産業(サービス業)

世界公社


世界の構造

学界、芸術界、宗教界は三界(政界、財界、労働界)の下部組織です。人間界は自然界に包含されます。

自然界(神の支配) > 人間界(プロビデンスの支配) > 政界、財界、労働界 > 学界、芸術界、宗教界


システムメイカーの仕事です。

どんな世界をつくる? どんな国をつくる? どんな街をつくる? どんな社を作る? どんな家をつくる? どんな部屋をつくる? どんな人をつくる?


人類が何をしようが、結局は、ダーウィンです。

どんな社会が生き残るか? 最適で、健全な社会が生き残る。
最適とは、無駄や無理がないこと。健全とは、自由平等平和。
生物、機械、道具、都市、エネルギー、社会など、ありとあらゆるものに適合する。
適者生存、自然選択 - ダーウィン


社長(首相、知事、事業主など含む)は、システムメイカーです。

起業はシステムの構築、構造改革はシステムの変更です。

予算はシステムの方策です。予算の執行はシステムの運用です。決算はシステムの評価です。

世界公社


経営の三要素は、人、モノ、情報(金含む)です。

システムの根本は人がモノを生産して消費することです。情報(市場)はそのための手段です。


こういう見方もできる。

材料メイカー、機械メイカー、生物メイカー、エネルギーメイカー => システムメイカー

三次産業はシステムメイカーです。


必要なモノは、衣食住、医療、娯楽です。娯楽は遊びです。

娯楽 > アート、スポーツ、趣味、賭博、嗜好、宝飾、服飾、化粧、観光、行楽、旅行、観劇、、、


人生は舞台、人はみな役者

観劇 > アート、スポーツ、音楽、映画、芝居、、、


学芸会と運動会はみなさん、お好きなようで・・・

アート系施設 > 劇場、美術館、博物館、音楽堂、図書館、歌舞伎座、能楽堂、競技場、体育館、国技館、武道館、野球場、サッカー場、ボート場、スキー場、スケート場、、、


職業に貴賎なし。取り分は平等です。貧富の差はありません。しかし、職業選択は自由競争です。人気が高い職業は競争率が高い。

人類の競争は、財をめぐる争いでなく、名誉をめぐる争いです。勲章を授けます。賞金は廃止します。


貧富の差はありません。みなさん豊かです。金の使い方は各自の自由裁量です。あなたが欲しいモノに多く配分してください。住宅、自動車、食事、衣服、旅行、見物、、、


今の世の中が当たり前だと思うのが大きな勘違いです。今の世の中は異常です。システムを最適化、健全化する必要があります。


社と個人を分離します。社の仕事は生産です。個人の仕事は消費です。世界公社

社長も平社員も、個人の給与は変わりません。しかし、業務上の経費は大きな差があります。社長室は高級です。社長の社交費や作業着は高額ですが、社が支給します。高級な業務は経費も高額です。


米国の社長の社宅です。ホワイトハウスは高級社宅です。日本国の会長(名誉社長)の社宅です。皇居は高級社宅です。

ニッポン株式会社の社長の社宅です。六本木ヒルズは高級社宅です。

ニッポン株式会社の社長の自宅です。コンドミニアムは一般住宅です。社長と言えども、合理的な消費生活を送っています。私人はみな平等です。


イスラム社会はイスラム法がベースです。イスラム教の在り方も改革が必要です。イスラム教徒の自己責任です。

働き方を含めて、ニッポン株式会社の在り方も改革が必要です。ニッポン株式会社の社員の自己責任です。



●理想郷をつくるための競争

国、社、家、郷はシステムメイカーです。理想郷をつくるための競争です。各自各社が信用を担保し、責任を果たせばよい。

材料メイカー、機械(ツール)メイカー、エネルギーメイカー、生物メイカー => システムメイカー


理想郷の指標は郷内の幸福度です。日本や韓国は良くもないし、悪くもない。

ノルウェイ、デンマーク、アイスランド、スイス、フィンランド、オランダ、加、ニュージーランド、オーストラリア、スウェーデン、14米、16独、19英、31仏、48伊、51日、55韓、79中


理想郷をつくるための競争です。

ユートピア
現実の社会に不満をもつ人が夢想する理想的な楽土。理想郷。
▷ トマス‐モアの小説の題名による。もと「無何有郷(むかうのさと)」と訳した。 Utopia


イスラム教の理想郷は、イスラム国の中でつくってください。郷に入っては郷に従え。

郷の規模はさまざまです。日本国も郷だし、柏の森も郷だし、東大駒場も郷です。


国、社、家も郷です。それぞれの立場で理想郷を作る。理想郷の規模はさまざまです。日本はまほろばです。柏の森はシャングリラです。池尻は浄瑠璃世界です。

まほろばとは、「素晴らしい場所」「住みやすい場所」を意味し、美しい日本の国土とそこに住む人々の心をたたえた古語です。


〖社〗 (社) シャ・やしろ ジャ
1.土地の神。つちの神。くにのかみ。またそのまつり。

【国】
1.国家。国土。 「―破れて山河あり」
2.地域。 「南の―」


【郷】
1.さと。いなか。
2.古代行政区域の一つ。郡内の一区域。当初は、五十戸をもって一郷としたが、後には数村をあわせたものを指した。 「―に入(い)っては―に従え」

「郷里・郷国・郷土・郷党・郷関・郷愁・故郷・帰郷・同郷・家郷・愛郷・望郷・懐郷」


学界や芸術界や宗教界が理想郷だと思えば、その中で生きてください。

娯楽は遊びです。

娯楽 > アート、スポーツ、趣味、賭博、嗜好、宝飾、服飾、化粧、観光、行楽、旅行、観劇、、、


三界(政界、財界、労働界)は理想郷をつくれるか?

もちろん、国や社や家が理想郷であれば、それに越したことはない。

仏国土は理想郷です、幸福度が100%です。極楽世界などです。


理想郷をつくる競争です。これは理想郷のひとつです。

NHK@首都圏‏
 【番組のお知らせ】小さな旅「瀬戸の桃源郷 青々と~香川県 豊島~」総合4日(日)午前7:45~8:00 瀬戸内海の大パノラマと棚田が織り成す絶景。昔ながらの石窯でパンを焼き、自給自足の技術を学ぶ農民福音学校も。自然の恵みを得ながら暮らす豊島(てしま)の人々を訪ねます。


江戸の町は、ほぼ持続可能な都市だった(過去の太陽文明)。

都市の理想郷は作れるか?

都市は再生可能材料で出来ていて、再生可能エネルギーで動く。


スポーツを続けたいなら、都市の持続可能性をチェックすべきです。

システムメイカーの仕事です。

どんな世界をつくる? どんな国をつくる? どんな街をつくる? どんな社を作る? どんな家をつくる? どんな部屋をつくる? どんな人をつくる?


持続可能性のチェックは簡単です。

再生不能の材料で出来ているもの、再生不能のエネルギーで動いているもの

これらは、すべて持続不能です。


世界の指導者は、持続可能性、サステナビリティと、おまじないのように言うが、具体的な話をしなければ、何の意味もない。

材料メイカー、機械メイカーの最大の目標は人工知能でも、ロボットでもない。持続可能な機械(道具、建築物)を開発することです。持続可能な機械は再生可能材料で出来ていて、再生可能エネルギーで動く。


マンハッタンは鉄とコンクリートとガラスで出来ている。マンハッタンは持続可能か?

持続可能性の責任は、世界の指導者のだれが取るの? 持続不能なモノは滅ぶ。再生不能の資源は持続不能です。コンクリートは、アスファルトは持続不能じゃないの?



●世界公社

世界公社は部分的に実現されている。世界公社長はすべての国際機関の代表です。

世界公社 世界公社長(国連総長)

アジア公社、オセアニア公社、ユーロ公社、アフリカ公社、北米公社、南米公社

全生命が社員です。無駄な殺生はしない。植物でも動物でも同じ。人間は残酷です。飾りのために植物を大量に殺している。食うために殺すのは残酷ではない。無駄な殺生ではない。人類は最強なので、資源管理をする義務がある。

世界公社 会長 ガイア

http://sekaikousha.blogspot.jp/



●弁天システム

マネーはシステムを最適化、健全化するための信用情報です。

植物も生物です。人間も各自が責任をもって生きれば金という道具は必要ないはずです。自然界では、みんな金が無くても生きている。人間界も進化すれば、金は無くなる。金は手段です。目的ではない。人間界が進化していないので、金が必要なだけです。


弁天システムは循環システムです。弁天システムはシンプルです。

弁天様は心臓です。動脈で金を配給し、静脈で金を還元する。ポイント合戦は金融システムの調整過程です。


マネーはシステムを最適化、健全化するための信用情報です。

人民ドル(世界通貨) > US$、人民元、ユーロ、円、ポンド、、、 > 証券、金券、ポイント、、、

弁天様は人民ドルを配給する。日本銀行券は金券です。株は証券です。ビットコインはポイントです。

収入はシステムから金を取ること。支出はシステムから金を取られること。


弁天システムは弁天様が配金して集金します。ディバインシステムです。

ガイア(財源) > 一次産業 > 二次産業 > 三次産業 > 弁天様(財の配分)


弁天様とは、大地の女神、ガイアのことです。


収入はシステムから金を取ること。支出はシステムから金を取られること。

収入 - 支出 > 0(黒字)であれば問題ない。

黒字になる理由は、ガイアが財源だからです。


どんなシステムをつくるか?

生産と消費のバランスが取れた循環システムをつくる。


世界は生産と消費の循環です。金融システムの最適化、健全化が必要です。

循環システムの基本概念です。財は循環します。人は生産者であり、消費者です。

ガイア(財源) => 生産者 => 市場 => 消費者 => ガイア(財源)

収入(生産者) - 支出(消費者) > 0 => 財の蓄積(黒字)


生産者は一次産業(農林漁業・鉱業)と二次産業(製造業・建設業)です。市場は三次産業(サービス業)です。先進国は三次産業が大半です。


青柳洋介@バードマン出版: 弁天システム http://ayosuke.blogspot.com/2017/05/blog-post_69.html


ドロボーはいません。すべてのモノは、神さま(ガイア、地球生命体、大地の女神)のモノです。

世界公社



●持続可能な機械(建築物、道具)をつくる

資源クライシスを回避するには、時間が足りないので、文明崩壊する。その後、太陽文明が訪れる。

文明崩壊(カオス)が発生するのは2050年過ぎだと思われる。太陽文明の到来は2100年過ぎだと思われる。文明崩壊の影響を最小化する努力が求められる。

2050年 => 文明崩壊(カオス) => 2100年 => 太陽文明(循環システム)


材料メイカー、機械メイカーの最大の目標は人工知能でも、ロボットでもない。持続可能な機械(道具、建築物)を開発することです。持続可能な機械は再生可能材料で出来ていて、再生可能エネルギーで動く。


マンハッタンは鉄とコンクリートとガラスで出来ている。マンハッタンは持続可能か?

持続可能性の責任は、世界の指導者のだれが取るの? 持続不能なモノは滅ぶ。再生不能の資源は持続不能です。コンクリートは、アスファルトは持続不能じゃないの?


世界の指導者は、持続可能性、サステナビリティと、おまじないのように言うが、具体的な話をしなければ、何の意味もない。


世界は意外と単純です。生物とエネルギーと道具で出来ている。持続な能な文明は、再生可能な材料で出来ていて、再生可能エネルギーで動く道具がある。

材料メイカー、機械(ツール)メイカー、エネルギーメイカー、生物メイカー => システムメイカー


生き残る人はメイカーです。

持続可能な材料メイカー(難問です)、持続可能な機械(ツール)メイカー、持続可能なエネルギーメイカー、持続可能な生物メイカー、持続可能なシステムメイカー


システムメイカーは、システムエラーを減らす責任がある。法体系はシステムです。立法は法の設計、行政は法の運用、司法は法の番人です。

システムエラー(事件事故)=ヒューマンエラー+ソフトウェアエラー+ハードウェアエラー


持続可能性や再生可能性は、システムの大きな概念です。

枯渇性資源は無くなるので、再生可能な資源を利用して、システムを持続可能にする。


3R(スリーアール)とは、リデュース(Reduce)、リユース(Reuse)、リサイクル(Recycle)の3つのR(アール)の総称です。 一つめのR(リデュース)とは、物を大切に使い、ごみを減らすことです。 二つめのR(リユース)とは、使える物は、繰り返し使うことです。


大量生産、大量消費、大量廃棄から、適正生産、適正消費、廃棄物削減へ転換する。廃棄物を削減して、再利用率を上げる。3R循環システムです。リデュース(廃棄物削減)、リユース(再利用)、リサイクル(再資源化)


著者は哲学者だが、現代から未来を観るには良書です。

資源クライシス だれがその持続可能性を維持するのか?2008/7/1
加藤 尚武


哲学者は言う。資源は枯渇する。持続可能性を実現するのは技術です。技術開発は永遠に続く・・・ 技術が最大の資源です。

哲学者は言う。資源産出国もいずれ資源は枯渇する。だが、資源産出国は枯渇後の生き残りは厳しい。生き残るための技術開発ができていない。


森林資源や海洋生物の管理技術は最重要です。生物資源は管理が良ければ持続可能です。

鉱物資源の再資源化技術も重要です。鉱物資源は枯渇するが、再生可能な資源も多い。


消滅可能性都市は、生態系が持続不能になった都市です。ゴールドラッシュのあとに残るモノは何でしょうか? ゴーストタウンです。


************


政治、選挙の意味が分かっていないのでは?

国も、自治体も、法人です。ようするに、自分が所属する法人の代表を選ぶのが選挙です。これらの公法人は、徴税して、サービスを提供する。

モーニングCROSS‏
たかまつななさん。テーマは「若者と政治・選挙」


共謀罪は、反日分子の摘発?

影響力がある人はマークされる。世界は、権力闘争だから・・・

緑の党 グリーンズジャパン
 【 #共謀罪 】内田樹(哲学者)「政府が狙うのは「隣人を密告するマインド」の養成だろう。」:朝日新聞デジタル


共謀罪、超監視社会・・・

本の「今」がわかる 紀伊國屋書店‏
 【ウェブストア】 #集英社新書 #スノーデン 日本への警告 世界を震撼させた元情報局員がわかりやすく解説する超監視社会の脅威 電子版


昭和生まれですか? そんな時代になりました・・・ 譲位、新天皇の即位はいつなのかな? 明治、大正、昭和、平成、?

宮瀬 茉祐子‏
 祝㊗️35歳。

わたくし35歳に今日なりました!

記念してモニクロトリオでブルゾンまゆこになったつもりですが。。。

うちのwithBが…



天皇に実権は無くても、天皇が儀式を行わなければ、日本は動かない。

大臣の承認、議会の開催などは、天皇の言葉で始まる?


最後は、役員面接があるのでは? これは儀式かな?

日経ビジネス‏
 企業で活躍できる人材をAIが“面接”する時代だ・・・


ロボット法人は、どこまで自動化、ロボット化されるか? ロボットの方が人間よりも多くなる?

人類は道具を使う生物です。

自動化、ロボット化で、人間の仕事を軽減する。持続可能な機械を開発する。


ツイッターを使っていると、ロボットがツイートしているのか? 人がツイートしているのか? 良く分からない。

ツイッターのロボットは、僕のツイートをロボットのツイートだと判断することもある。


ツイッターは、ツイッターのロボットがツイッタールール違反を監視している。ツイッターのロボットは、コンピュータによる自動ツイートなどもチェックしている。


おそらく、岩波書店は山ほど持ち物がある。バードマン出版はアマゾンキンドルに二冊だけ。何の手間もかからない。売れたらアマゾンが金を振り込んでくる。

岩波書店‏
 今日は,『ハイジ』の作者ヨハンナ・シュピリの誕生日(1827年).同作は,1934年に野上弥生子訳『アルプスの山の娘』として岩波文庫に収録.現在の少年文庫版は,その岩波文庫がハイジとの出会いだったという上田真而子さんの翻訳です.☞ http://iwnm.jp/114106


理想郷をつくる競争です。

昔は、ブータンは貧しいが幸せの国だった。文明が流入して、どうなったか?

日本もブータンも王国です。今や、王国は少数派です。共和国が多数派です。


イスラム国は、イスラム国の中に理想郷を作ればよい。郷に入っては郷に従え

キリスト世界のイスラム教徒が暴れてはダメです。


文化村は理想郷ですか? 理想郷の規模や形態はさまざまです。

Bunkamura公式ツイッター‏
 \好評受付中!/【エルベ シャトラン】スペシャルフラワーレッスン
ドゥマゴパリ祭期間中、フラワーショップ エルベ シャトランではスペシャルレッスンを開催します!お花を通してパリのエスプリを感じてみませんか?
詳細・申込は⇒http://www.bunkamura.co.jp/flowershop/topics/193.html … #パリ祭


時代の流れです。紙が無くなるわけではないが、紙の比率は小さくなる・・・

コストは自然破壊の代償です。コストが小さい方が優れているはずです。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版‏
 ファッション広告もデジタル移行、進む紙離れ


時代は変わりました。

エコロジー(生態系の維持)がエコノミー(経済系の成長)に優先する。

エコノミーは節約です。エコノミークラスは節約です。


低コストで、生態系を維持するには、どうすればよいの?

政治家の仕事です。


基地問題は、エコロジー(生態系の維持)です。

岩波書店‏
 元沖縄県知事の大田昌秀さんがお亡くなりになりました.92歳でした.鉄血勤皇隊として沖縄戦を体験し,沖縄の基地問題を訴え続けた生涯でした.謹んでお悔やみ申し上げます.沖縄の未来を佐藤優さんと語り合った1冊『沖縄は未来をどう生きるか』☞ http://iwnm.jp/061144


国の仕事は、県の仕事でもある。

社会保障(保険、教育、医療)、治安維持(防衛、警察、消防)、公共事業(インフラ保守)

福岡県庁‏
 【ふくおかインターネットテレビ】知事会見や県政ニュース、観光情報などを動画で配信。今回は、広報番組・飛び出せ!サークル“ふくおか研”「九州北部豪雨から5年 ~安全・安心な福岡県を目指して~」をアップ


教育は国の仕事です。国立大学法人(公営)、学校法人(私営)

東京大学出版会‏
大学出版部協会の仲間である東海大学出版部さんに公式Twitterアカウントができました!


理想郷をつくる競争です。私法人の評価は世界ブランドランクです。あなたの社は理想郷ですか?

ブルームバーグニュース日本語版‏
 日本株照らす「SUNRISE」銘柄、米FANGしのぐ上昇力-海外に成長余地https://bloom.bg/2s1eYJN
S:ソフトバンク
N:任天堂
R:リクルート
S:ソニー


理想郷をつくる競争です。公法人(国)の評価は国民の幸福度ランクです。ノルウェイ、デンマーク、アイスランド、、、

ブルームバーグニュース日本語版‏
 中国人民銀、出口探る米欧と対極-550兆円の資産規模さらに拡大も https://bloom.bg/2rgXPOX


理想郷をつくる競争です。公法人(都市)の評価は住みやすさランクです。メルボルン、ウイーン、バンクーバー、、、

東京都庁広報課‏
 【お知らせ】「第4回 障害者への理解促進及び差別解消のための条例制定に係る検討部会」を開催しますので、お知らせします。


いくら金を稼いでも、国民が不幸なら、都市が住みにくいなら、金の意味がない。

東京都庁広報課‏
 【お知らせ】「国際金融都市・東京」構想骨子に関して、外資系金融機関CEO等と知事との意見交換会を開催いたしますので、お知らせします。


こういうお話を「帝王学」と呼びます。

王が賢ければ、国民は幸せです。それだけのお話です。

どの国の、どの社の王が賢いか?


パンダ景気の核心は、「愛」じゃないの?

NHKニュース‏
 パンダの赤ちゃん誕生 上野の飲食店の株価上昇 #nhk_news


FANGはシステムメイカーです。モノのメイカーではない。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版‏
 FANG銘柄に噛まれるな #株 #銘柄 #FANG


人民網が出す情報は具体的です。人とモノのお話です。金の話はほとんどない。具体的でわかりやすい。


この政策は分かりやすい。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版‏
 トランプ氏、徒弟制度の拡充を労働政策の柱に http://on.wsj.com/2rgPmeB  職を離れた米国人を引き戻し、過去最高水準に達している企業の欠員を埋めるのが狙い #トランプ


中国も、二次産業から、三次産業へ・・・

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版‏
 中国IT大手3社、次の戦場は生活関連アプリ http://on.wsj.com/2s1KG9P  3社が注目しているのが、インターネットを使った予約サービスなど、中国ではあまり開拓されていないO2O市場だ。


日本の最重要課題は、東アジアだと思う。

中国を抜きに語れない。


安倍さんは、日中関係をどうするつもりなの?

NHKニュース‏
 【最新内閣支持率】 NHKの最新の世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は48%、「支持しない」と答えた人は36%でした(訂正の際にリンクが切れてしまいましたので再々投稿です)。 http://www.nhk.or.jp/senkyo/shijiritsu/  #nhk_news


習近平は、一帯一路を強力に推進しているようだが・・・

日本政府は、どうするつもりなのかな?


国(教育)が人(兵士)をつくる

堀 潤
 《私たちは皇国史観以外、一切民主主義や自由主義の本、社会主義の本を読むことができなかったんですよ。ですから、試験管の中に入れて純粋培養するように天皇制教育を徹底的に教わってきたわけです。》→追悼 大田昌秀さん 少年兵の実態を証言 -

0 件のコメント: