2017年6月24日土曜日

銘菓千鳥饅頭

銘菓千鳥饅頭に宇治の抹茶青嵐。バー窓際族あお



みなさんは、何が欲しいのですか? ガイアはわれわれの共有財産です。飲食物も、鉱物も、すべてガイアの産物です。所有権を主張する人はドロボーです(不健全性の根源)。異を唱える人には空気を与えません。

世界公社


システムの最上位の目標は、持続可能性です。今のシステム、今の世の中は持続不能です。何らかの対策が必要です。どうしたらよいかは不明です。


結論は出た。人類の自滅は自業自得です。人類のシステムの根本にエラーがあります。適者生存、自然選択です。人類が何をしようが、自然の摂理が人類を裁きます。どの生物が生き残るかは神のみぞ知る。


時代は変わりました。人民は強し、官吏は弱し。官吏は人民の共有財産です。官吏は人民のために仕事をする。消費者は強し、生産者は弱し、生産者は消費者の共有財産です。生産者は消費者のために仕事をする。人民も消費者も金を支払う。

NHK職員は人民の共有財産です。NHK職員は人民のために仕事をする。

ウォール街新聞社員は消費者の共有財産です。ウォール街新聞社員は消費者のために仕事をする。


われわれは、ガイアとともにある。

時間は、宇宙の原理です。

欲望は、自然の摂理です。

グレイトシステムの憲法は宇宙の原理と自然の摂理です。

附則は生存権です。

宇宙の原理と自然の摂理の本質は、生まれて、燃えて、死ぬ。

天子です。マザーアースです。エネルギーです。


ガイアは神さまのモノです。すべてのモノは神さまのモノです。すべてのモノは共有財産です。あなたは神さまのモノです。あなたのモノも神さまのモノです。わたしも神さまのモノです。わたしのモノも神さまのモノです。

世界公社 pic.twitter.com/0DjLOQ3T6L



グレイトシステムとそのサブシステムの概念設計をほぼ終わった。具体的な設計目標は、「持続可能な都市をつくる」です。

バードマン

バードマンは世界公社の末社です。グレイトシステムの概念設計をしている。システムの実現は各社各自にお任せです。バードマンはとくに問題ありません。現状維持です。


システムの評価基準です。システムにエラーがあります。

国連のミレニアム生態系評価によると、現在の生物の絶滅速度は、過去の絶滅速度と比べ、100~1,000倍に達し、生態系サービス(人々が生態系から得ることのできる便益)の状態を示すほとんどの指標が悪化傾向にあります。

https://www.env.go.jp/policy/hakusyo/h22/html/hj10010301.html



今のシステムは、根本にエラーがあることを認識すべきです。

人類の敵は、宇宙人でもなければ、猛獣でもない。
人類の敵は人類です - 自業自得は天罰です。神の裁きです。
人類が進化したのではない。機械(道具)が進化しただけです。


システムメイカーの責任者です。つまり、社の経営陣です。

1%です。天皇・主席・大統領、大臣・取締役(大将、中将、少将)、高級官僚・執行役員・事業部長(大佐、中佐、少佐)


家の責任者は、世帯主です。家もシステムです。システムメイクしましょう・・・

NHKニュース
 【WEB特集「子どもも、家も汚くていい!」“毎日かあさん”からのメッセージ】西原理恵子さんの漫画「毎日かあさん」。子育て中の母親から大きな支持を集めてきましたが今月で最終回。「毎日かあさん」に救われ励まされた母親たちを取材。



人類の壮大な物語も、宇宙の物語の1ページに過ぎない。あなたの人生には、あなたの人生の物語がある・・・

●グレイトシステムの開発

ここから始めないと、何も始まらない。
宇宙の誕生、素粒子の誕生、星の誕生、生命の誕生、生命の死、星の死、宇宙の死。

われわれは宇宙から生まれた。われわれは生物です。われわれは宇宙へ帰る。

宇宙は、過去、現在、未来と決まった通りに運動する。ガイアの運動が太陽の運動へ影響を及ぼしている可能性は低い。生物の運動がガイアの大気の運動に影響を及ぼしている。地下核実験などがガイアの地殻の運動に影響を及ぼしている。ガイアも滅ぶことは決まっているが、ガイアの未来は不明です。


グレイトシステムの憲法は宇宙の原理と自然の摂理です。

最大原則は、自由です。人類の滅亡は決まっているので、何をやっても構わない。
殺人でも戦争でも何でも好きにやればよい。人類の法が処理するだけです。

世界公社


法治主義の限界。確信犯の犯罪は防げない。

システムの最適化、健全化が必要です。


世界公社 > 大陸公社 > 米国、日本、中国、北朝鮮、、、

各自各社の自己責任です。

世界公社 会長 ガイア


人類は道具を使う生物です。

自動化、ロボット化で、人間の仕事を軽減する。持続可能な機械を開発する。


人間界は、権力闘争です。それがシステムです。

人類の敵は人類です - 自業自得は神の裁きです。

divine justice
神の裁き、天罰、因果応報、自業自得


人類はゲームばかりやっている。人類の敵は人類です。戦争もゲームです。殺人ゲームです。


システムはシンプルです。生産者は金を稼ぐ。消費者は金を使う。市場は商品を仲介する。

生産者 - 市場 - 消費者


株式市場も賭博場です。相場師は勝ったり負けたりです。

生産者(会社) - 市場(取引所) - 消費者(相場師)

日本国は市場です。

生産者(政府) - 市場(日本国/税務署) - 消費者(納税者)


先進国の産業の大半は三次産業です。三次産業はシステムメイカーです。システムの根幹はシンプルです。生産者 - 市場 - 消費者

東京は大量のモノを輸入して、大量の情報を輸出している。

東京は貿易黒字なのかな?


東京都は日本で十指に入る法人です。予算規模

日本国 200兆円?、トヨタ 28兆円、ホンダ 14兆円、日本郵政 14兆円、東京都 13兆円、日産 12兆円、NTT 11兆円、日立 10兆円

世田谷区 5000億円、福岡県 2兆円、飯塚市 700億円


【一般会計】
国・地方公共団体で、通常の歳入・歳出を経理する会計。

【特別会計】
特別の事情・必要に基づいて、一般会計から切り離して、その収入・支出を経理する会計。


エコロジーが優先するが、経済的後ろ盾が必要です。

エコロジー目標が優先です。国民、社員の幸福度

エコノミー目標は二の次です。物価上昇率、GDP成長率


目標は? 知足、プチ贅沢、プチブル

プチブル
資本家と労働者との中間層の人。資本主義体制のもとで被支配階級に属しながら、資本家階級の生活態度から抜け切らない社会階層の人。小市民。
▷ フランス petit bourgeois から。


資本家、プチブル、労働者のお話を理解するには、キューブリックのバリーリンドン(イギリス)、ゴダールのヌーヴェルヴァーグ(フランス)を観ると良い。両方とも高級品の映画です。


個人の取り分の最適化、健全化が必要です。

富裕層、中間層、貧困層の割合は、ガウス分布(正規分布)に従うのが自然だと思います。現状は、バランスが良くない。1%が富の50%を独占している。



●世界公社

世界公社は部分的に実現されている。世界公社長はすべての国際機関の代表です。

世界公社 世界公社長(国連総長)

アジア公社、オセアニア公社、ユーロ公社、アフリカ公社、北米公社、南米公社

全生命が社員です。無駄な殺生はしない。植物でも動物でも同じ。人間は残酷です。飾りのために植物を大量に殺している。食うために殺すのは残酷ではない。無駄な殺生ではない。人類は最強なので、資源管理をする義務がある。

世界公社 会長 ガイア

http://sekaikousha.blogspot.jp/


グローバリストとローカリストの調整

国際 ガイア(国連) - コンチネント(大陸) - ネイション(国)

国内 ネイション(国) - ステート(都道府県) - シティ(市区町村)


最上位の経営はエコロジー(生態系の維持)が優先です。

国連 => G7 => G20 => その他の国

戦争禁止条約、資源管理条約、温暖化防止条約、生物多様性条約、砂漠緑化条約、貧困防止条約など


時代は変わりました。社員の幸福度が優先です。業績は二の次です。

エコロジー(生態系の維持)がエコノミー(経済系の成長)に優先する。

社会保障(保険、教育、医療)、治安維持(防衛、警察、消防)、公共事業(インフラ保守)


エコロジー目標が優先です。国民、社員の幸福度

エコノミー目標は二の次です。物価上昇率、GDP成長率


両極端

共産主義(全員が公務員) - 無政府主義(公務員ゼロ)

公法人(国、自治体など) - 私法人(経団連、連合など) 公務員/就業者=400万人/6400万人=6.3%

どういうバランスが良いのでしょうか? 政治は公法人の経営のお話です。


国、社、家の経営の本質は変わらない。

田舎町と言っても、機能は国と大差なし。町(国、社、家)の産業が栄えて、貿易が黒字であれば、外から金が入ってきて、町(国、社、家)は豊かになる。


経済はローカルマネーで動いている。貿易はグローバルマネーで動いている。

マネーはシステムを最適化、健全化するための信用情報です。

人民ドル(世界通貨) > US$、人民元、ユーロ、円、ポンド、、、 > 証券、金券、ポイント、、、


現時点で、人民ドル(世界通貨)は存在しないが、世界市場で通用する信用と責任を担保するモノであれば良い。


システムはシンプルです。生産者は金を稼ぎます。消費者は金を支払います。市場は仲介者です。生産者が財(サービス含む)を生産する。市場は売買差益を稼ぐ。

生産者(政府含む) - 市場 - 消費者(納税者含む)


アーティストは、ファンの共有財産です。釈迦牟尼、イエス、ムハンマドなどの教祖は、信者の共有財産です。ニュートンやアインシュタインなどの科学者は、人類の共有財産です。公務員は共有財産です。国家公務員や国会議員は国民の共有財産です。


共有財産制は国有財産制とは異なる。資源の共有により、システムを最適化、健全化する。私営の美術館やアパートなども共有財産です。私有財産の共有化です。


テレビドラマは、刑事ものと病院モノが多い。

警察も病院も社会の裏方です。芸能人が社会の表方です。花形です。

表裏一体なのですが・・・ 光も影も光である - 世阿弥&観阿弥


大きな組織と言っても、分業です。システムの設計と運営が経営陣の仕事です。

経営陣とは、取締役会です。権限が上から下へ移譲されていきます。


1%です。天皇・主席・大統領、大臣・取締役(大将、中将、少将)、高級官僚・執行役員・事業部長(大佐、中佐、少佐)

99%です。部長(大尉、中尉、少尉、准尉)、課長(曹長、軍曹)、係長(伍長、兵長)、平(上等兵、一等兵、二等兵)


三菱は世界最大のグループ企業です。関連企業なども含めて、総社員数はかなり多いはずです。グループを統括するのは少数です。人を動かすと言っても、システムで動かします。 pic.twitter.com/vcvJ6uji0b


金を動かすのは、予算の設計と決算の評価です。金もシステムに準じて動きます。


政治家を目指す人は、良かれ悪しかれ、ご苦労様です。公僕です。仕事は公務です。国民や都民から預かった税金を使って、国民や都民にサービスするのが仕事です。

【公僕】こうぼく(public servant)(公衆に奉仕する者の意)公務員などの称。

「国民の公僕」


政治家は、権力を私物化したら、ダメです。公正、公平に権力を行使しなければ、独裁者になってしまう。



●弁天システム

弁天様が金を公正に配分します。金はシステムを最適化、健全化するための信用情報です。金融関係者は弁天様の代理人です。弁天様はガイアの財の管理者です。

人民ドル(世界通貨) > US$、人民元、ユーロ、円、ポンド、、、 > 証券、金券、ポイント、、、


弁天システムは弁天様が配金して集金します。ディバインシステムです。

ガイア(財源) > 一次産業 > 二次産業 > 三次産業 > 弁天様(財の配分)


循環システムの基本概念です。財は循環します。人は生産者であり、消費者です。

ガイア(財源) => 生産者 => 市場 => 消費者 => ガイア(財源)

ドロボーはいません。すべてのモノは、ガイア(地球生命体、大地の女神)のモノです。


生産者は一次産業(農林漁業・鉱業)と二次産業(製造業・建設業)です。市場は三次産業(サービス業)です。先進国は三次産業が大半です。


保険は共有財産制です。

金融システムは、国民カードと人民カードに統合される。総裁は弁財天です。

国民カード 国民保険、人民カード 人民保険

金融システムの最適化、健全化は大きなテーマです。勝負でなく、互助会になる。



●仏国土(ディバインシステム)


人生とは? 宇宙の歴史の一部(われわれの旅)

サピエンス全史

135億年前、物理的現象の始まり、化学的現象の始まり
38億年前、生物学的現象の始まり
7万年前、歴史的現象の始まり
1.2万年前、農業革命
500年前、科学革命。200年前、産業革命。


宇宙物理学者は、宇宙の誕生から、宇宙の死に至るまでの物語を創造している。すべての物語は、宇宙の物語に含まれる。すべての物語は、宇宙の物語の一部分です。そして、すべての物語は、宇宙の死で終わる。


大きな変化はなくても、宇宙も、あなたも日々変化している。そして、宇宙も、あなたも、同じ状態になることは二度とない。なぜなら、宇宙も、あなたも、生きているからです。あなたが死んでも、あなたは宇宙の一部になり、宇宙の死まで生き続ける。



宇宙は大きな入れ子です。だから、われわれも宇宙の原理と自然の摂理に支配されています。

現時点で、物理学や生物学の完璧な法則や理論はないが、これらは高い確率で利用可能です。


何のために仕事をしているか?

持続可能な世界をつくるため、あるいは、理想郷をつくるため?


各界が理想郷をつくるために仕事をする。

自然界(神の支配) > 人間界(プロビデンスの支配) > 政界、財界、労働界 > 学界、芸術界、宗教界


シンギュラリティの問題は大した問題ではない。ドローンよりも信頼性が低い人類が生産現場から排除されるだけです。システムの信頼性が向上し、世の中は良くなる。生産現場の人類は激減し、人類は消費が主な仕事になる。金は配分されるので問題ない。


政府<->納税者(資本家<->生産者<-市場<-消費者)

消費税増税は社会主義の度合いが高まるだけです。私営市場が縮小するだけです。金は政府と納税者の間を循環するだけです。共産主義は全員が公務員です。


民営化と消費税増税は、私営の経営を悪化させ、公営の経営を楽にするだけです。公務員は減って、税収は増える。法人税減税、消費税増税はいずれにしても私営のシステムのお話です。私企業の経営が悪化する。


全員に対して、一律で増税して、税収を増やす。何が起きるか? 格差が拡大するのでは? だれが得をするか? 公務員と官公庁営業の私企業が得をする。


自然界は餌場が市場です。つまり、ガイアは市場です。自然界でも、エサをめぐる争いはあるが、自然界は無駄な争いはしない。できる限り争いを回避する。自然界は合理で動いている。人間界も同様だが、無駄な争いが多い。


目指すは布袋だな。【布袋】
七福神の一つ。太ってつき出た腹をし、大きな袋をになった僧。 pic.twitter.com/1C91kyZr4k




●太陽文明

文明崩壊後に出現するグレイトシステムは太陽文明です。新ツールは再生可能材料で出来ている。新ツールは再生可能エネルギーで動く。新ツールは持続可能です。

グレイトウェブ(機械)、グレイトバイオ(生物) => グレイトシステム(機械と生物)

世界公社


バビロンシステムの始まりです。農耕・牧畜のはじまり、今から約1万年前、新石器時代

神を祭ったり(天皇)さらには集落を指導する立場の人間(政治家)が現れ、職業や身分が異なり、貧富の差が生じるようになった。


世界は意外と単純です。生物とエネルギーと道具で出来ている。持続な能な文明は、再生可能な材料で出来ていて、再生可能エネルギーで動く道具がある。

材料メイカー、機械(ツール)メイカー、エネルギーメイカー、生物メイカー => システムメイカー


生き残る人はメイカーです。

持続可能な材料メイカー(難問です)、持続可能な機械(ツール)メイカー、持続可能なエネルギーメイカー、持続可能な生物メイカー、持続可能なシステムメイカー


システムメイカーは、システムエラーを減らす責任がある。法体系はシステムです。立法は法の設計、行政は法の運用、司法は法の番人です。

システムエラー(事件事故)=ヒューマンエラー+ソフトウェアエラー+ハードウェアエラー


システムメイカーの目標はグレイトシステムへの進化です。機械メイカーの目標はグレイトウェブへの進化です。生物メイカーの目標はグレイトバイオへの進化です。エネルギーメイカーの目標は再生可能エネルギーの製造です。材料メイカーの目標は持続可能な材料の開発です。


世界の仕組みは、生産と消費です。だから、メイカーの話と市場の話が必要です。市場は生産と消費の接点です。


生産が先か、消費が先かじゃなくて、循環です。自然界は循環システムです。生産、消費、還元。この図では、地域が生産消費を意味する。生ごみ処理は還元です。機械は物質循環です。生物循環も物質循環に包含される。


一次産業、二次産業が持続可能でなければ、三次産業(システムメイカー)は持続不能です。

一次産業(農林漁業、鉱業)、二次産業(製造業、建設業)、三次産業(サービス業)

世界公社


世界の構造

学界、芸術界、宗教界は三界(政界、財界、労働界)の下部組織です。人間界は自然界に包含されます。

自然界(神の支配) > 人間界(プロビデンスの支配) > 政界、財界、労働界 > 学界、芸術界、宗教界


学界は論文、芸術界は作品、宗教界は経典。これらは情報産業です。情報を売っている。

今の世の中、見世物が氾濫しているが、大して面白くない。【見世物】
1.珍しい物・曲芸・奇術などを見せる興行。
2.大ぜいの人に見られ、その興味の対象にされること。 「―になる」


小泉劇場もあった。リアルワールドの見世物と作り話の見世物。どっちもどっち、大して面白くない。


システムメイカーの仕事です。

どんな世界をつくる? どんな国をつくる? どんな街をつくる? どんな社を作る? どんな家をつくる? どんな部屋をつくる? どんな人をつくる?


人類が何をしようが、結局は、ダーウィンです。

どんな社会が生き残るか? 最適で、健全な社会が生き残る。
最適とは、無駄や無理がないこと。健全とは、自由平等平和。
生物、機械、道具、都市、エネルギー、社会など、ありとあらゆるものに適合する。
適者生存、自然選択 - ダーウィン


社長(首相、知事、事業主など含む)は、システムメイカーです。

起業はシステムの構築、構造改革はシステムの変更です。

予算はシステムの方策です。予算の執行はシステムの運用です。決算はシステムの評価です。

世界公社


経営の三要素は、人、モノ、情報(金含む)です。

システムの根本は人がモノを生産して消費することです。情報(市場)はそのための手段です。


こういう見方もできる。

材料メイカー、機械メイカー、生物メイカー、エネルギーメイカー => システムメイカー

三次産業はシステムメイカーです。


必要なモノは、衣食住、医療、娯楽です。娯楽は遊びです。

娯楽 > アート、スポーツ、趣味、賭博、嗜好、宝飾、服飾、化粧、観光、行楽、旅行、観劇、、、


人生は舞台、人はみな役者

観劇 > アート、スポーツ、音楽、映画、芝居、、、


学芸会と運動会はみなさん、お好きなようで・・・

アート系施設 > 劇場、美術館、博物館、音楽堂、図書館、歌舞伎座、能楽堂、競技場、体育館、国技館、武道館、野球場、サッカー場、ボート場、スキー場、スケート場、、、


職業に貴賎なし。取り分は平等です。貧富の差はありません。しかし、職業選択は自由競争です。人気が高い職業は競争率が高い。

人類の競争は、財をめぐる争いでなく、名誉をめぐる争いです。勲章を授けます。賞金は廃止します。


貧富の差はありません。みなさん豊かです。金の使い方は各自の自由裁量です。あなたが欲しいモノに多く配分してください。住宅、自動車、食事、衣服、旅行、見物、、、


今の世の中が当たり前だと思うのが大きな勘違いです。今の世の中は異常です。システムを最適化、健全化する必要があります。


社と個人を分離します。社の仕事は生産です。個人の仕事は消費です。世界公社

社長も平社員も、個人の給与は変わりません。しかし、業務上の経費は大きな差があります。社長室は高級です。社長の社交費や作業着は高額ですが、社が支給します。高級な業務は経費も高額です。


米国の社長の社宅です。ホワイトハウスは高級社宅です。日本国の会長(名誉社長)の社宅です。皇居は高級社宅です。

ニッポン株式会社の社長の社宅です。六本木ヒルズは高級社宅です。

ニッポン株式会社の社長の自宅です。コンドミニアムは一般住宅です。社長と言えども、合理的な消費生活を送っています。私人はみな平等です。


イスラム社会はイスラム法がベースです。イスラム教の在り方も改革が必要です。イスラム教徒の自己責任です。

働き方を含めて、ニッポン株式会社の在り方も改革が必要です。ニッポン株式会社の社員の自己責任です。


国、自治体などは公法人です。会社などは私法人です。法人はシステムメイカーです。メイカーは生産者です。

生産者(政府含む) - 市場 - 消費者(納税者含む)


システムは、最適化、健全化する。

公法人 国民カード、国民保険、国民放送(NHK)、国民住宅、国民服、国民食、、、

私法人 人民カード、人民保険、人民放送(民放)、人民住宅、人民服、人民食、、、


国民カードです。 pic.twitter.com/JXhuYVuLFd

これが、標準的な国民服です。 pic.twitter.com/AmVkln2krZ


人民カードです。 pic.twitter.com/Dm5pxtOAhS

これは、人民服です。 pic.twitter.com/8fgGkr9HDw


北欧型(大きな政府) - 日本型 - 米国型(小さな政府)

北欧型の幸福度が高い。日本型は政労使、産官学が一体、一丸となって、頑張る、笑い

教育無償化? 学校給食や大学生協食堂が国民食の代表です。公法人のみなさん、頑張ってね!



●理想郷をつくるための競争

国、社、家、郷はシステムメイカーです。理想郷をつくるための競争です。各自各社が信用を担保し、責任を果たせばよい。

材料メイカー、機械(ツール)メイカー、エネルギーメイカー、生物メイカー => システムメイカー


理想郷の指標は郷内の幸福度です。日本や韓国は良くもないし、悪くもない。

ノルウェイ、デンマーク、アイスランド、スイス、フィンランド、オランダ、加、ニュージーランド、オーストラリア、スウェーデン、14米、16独、19英、31仏、48伊、51日、55韓、79中


理想郷をつくるための競争です。

ユートピア
現実の社会に不満をもつ人が夢想する理想的な楽土。理想郷。
▷ トマス‐モアの小説の題名による。もと「無何有郷(むかうのさと)」と訳した。 Utopia


イスラム教の理想郷は、イスラム国の中でつくってください。郷に入っては郷に従え。

郷の規模はさまざまです。日本国も郷だし、柏の森も郷だし、東大駒場も郷です。


理想郷をつくる競争です。評価は郷内の幸福度です。

国、社、家も郷です。それぞれの立場で理想郷を作る。理想郷の規模や形態はさまざまです。日本はまほろばです。柏の森はシャングリラです。池尻は浄瑠璃世界です。

まほろばとは、「素晴らしい場所」「住みやすい場所」を意味し、美しい日本の国土とそこに住む人々の心をたたえた古語です。


やまとの国は瑞穂の国です。水源、水質の管理が重要です。

自然郷は理想郷です。桃源郷は理想郷です。白川郷は理想郷か?


〖社〗 (社) シャ・やしろ ジャ
1.土地の神。つちの神。くにのかみ。またそのまつり。

【国】
1.国家。国土。 「―破れて山河あり」
2.地域。 「南の―」


【郷】
1.さと。いなか。
2.古代行政区域の一つ。郡内の一区域。当初は、五十戸をもって一郷としたが、後には数村をあわせたものを指した。 「―に入(い)っては―に従え」

「郷里・郷国・郷土・郷党・郷関・郷愁・故郷・帰郷・同郷・家郷・愛郷・望郷・懐郷」


学界や芸術界や宗教界が理想郷だと思えば、その中で生きてください。

娯楽は遊びです。

娯楽 > アート、スポーツ、趣味、賭博、嗜好、宝飾、服飾、化粧、観光、行楽、旅行、観劇、、、


理想郷をつくる競争です。芸術界の理想郷は何だろうか?

アート系施設 > 劇場、美術館、博物館、音楽堂、図書館、歌舞伎座、能楽堂、競技場、体育館、国技館、武道館、野球場、サッカー場、ボート場、スキー場、スケート場、、、


三界(政界、財界、労働界)は理想郷をつくれるか?

もちろん、国や社や家が理想郷であれば、それに越したことはない。

仏国土は理想郷です、幸福度が100%です。極楽世界などです。


理想郷をつくる競争です。これは理想郷のひとつです。

NHK@首都圏‏
 【番組のお知らせ】小さな旅「瀬戸の桃源郷 青々と~香川県 豊島~」総合4日(日)午前7:45~8:00 瀬戸内海の大パノラマと棚田が織り成す絶景。昔ながらの石窯でパンを焼き、自給自足の技術を学ぶ農民福音学校も。自然の恵みを得ながら暮らす豊島(てしま)の人々を訪ねます。


江戸の町は、ほぼ持続可能な都市だった(過去の太陽文明)。

都市の理想郷は作れるか?

都市は再生可能材料で出来ていて、再生可能エネルギーで動く。


スポーツを続けたいなら、都市の持続可能性をチェックすべきです。

システムメイカーの仕事です。

どんな世界をつくる? どんな国をつくる? どんな街をつくる? どんな社を作る? どんな家をつくる? どんな部屋をつくる? どんな人をつくる?


持続可能性のチェックは簡単です。

再生不能の材料で出来ているもの、再生不能のエネルギーで動いているもの

これらは、すべて持続不能です。


世界の指導者は、持続可能性、サステナビリティと、おまじないのように言うが、具体的な話をしなければ、何の意味もない。

材料メイカー、機械メイカーの最大の目標は人工知能でも、ロボットでもない。持続可能な機械(道具、建築物)を開発することです。持続可能な機械は再生可能材料で出来ていて、再生可能エネルギーで動く。


マンハッタンは鉄とコンクリートとガラスで出来ている。マンハッタンは持続可能か?

持続可能性の責任は、世界の指導者のだれが取るの? 持続不能なモノは滅ぶ。再生不能の資源は持続不能です。コンクリートは、アスファルトは持続不能じゃないの?


理想郷をつくる競争です。公法人(国)の評価は国民の幸福度ランクです。ノルウェイ、デンマーク、アイスランド、、、

理想郷をつくる競争です。公法人(都市)の評価は住みやすさランクです。メルボルン、ウイーン、バンクーバー、、、

理想郷をつくる競争です。私法人の評価は世界ブランドランクです。あなたの社は理想郷ですか?

いくら金を稼いでも、国民が不幸なら、都市が住みにくいなら、金の意味がない。


衣食足りて礼節を知る

林海象
 美しいものが、知りたい見たい。それはいつもあるもの


理想郷とは? 理を想う。

〖理〗 リ おさめる・おさまる・ことわり
1.
玉をみがきととのえる。そのように、物事のすじめを立てる。とりさばく。おさめる。おさまる。


理想郷をつくる競争です。

昔は、ブータンは貧しいが幸せの国だった。文明が流入して、どうなったか?

日本もブータンも王国です。今や、王国は少数派です。共和国が多数派です。


イスラム国は、イスラム国の中に理想郷を作ればよい。郷に入っては郷に従え

キリスト世界のイスラム教徒が暴れてはダメです。


文化村は理想郷ですか? 理想郷の規模や形態はさまざまです。

Bunkamura公式ツイッター‏
 \好評受付中!/【エルベ シャトラン】スペシャルフラワーレッスン
ドゥマゴパリ祭期間中、フラワーショップ エルベ シャトランではスペシャルレッスンを開催します!お花を通してパリのエスプリを感じてみませんか?
詳細・申込は⇒http://www.bunkamura.co.jp/flowershop/topics/193.html … #パリ祭


理想郷をつくる競争です。国も、社も、家も、郷も、経営の本質は変わらない。英国は理想郷か? 人間界は理想郷か? 政界は理想郷か? 財界は理想郷か? 労働界は理想郷か? 学界は理想郷か? 芸術界は理想郷か? 宗教界は理想郷か? 競馬会は理想郷か?・・・


ザッカーバーグへ、一体とは、いったい何か? ガイアはわれわれの住まいです。ガイアは理想郷です。ガイアは一体です。われわれは一体になって理想郷をつくる競争をする。理想郷の規模や形態はいろいろさまざまです。

バードマン



●持続可能な機械(建築物、道具)をつくる

1000年以上、持続可能でなければ大した意味はない。持続可能な都市とは? 持続可能な機械(道具)とは?
持続可能な材料で出来ていて、持続可能なエネルギーで動く機械(道具)は持続可能です。難しい話ではありません。

多くの機械は電気で動くはずです。一部の機械はバイオエタノールなどのバイオマスで動くはずです。太陽光、水力、風力、波力、地熱などは電気に変換される。

太陽エネルギーが膨大なので、エネルギーの心配はしていません。しかし、機械の材料の持続可能性が不明です。現時点で、機械には大量の枯渇性資源が使われている。

原発は持続不能の機械(建造物)です。遅かれ早かれ滅ぶ。木材は生物資源なので、資源管理を行えば持続可能です。つまり、炭焼き小屋は持続可能です。

ローマやピラミッドは1000年以上持続した。時計も1000年以上持続したのかな? 紀元前約2000年頃に発明されたといわれる日時計である。水時計、砂時計は、紀元前1400年 - 紀元前700年頃の間にエジプト、イタリア、中国などで考案された。


1955年(電気がまの誕生)、1975年、1995年、2015年(電気がまの還暦)、2045年(シンギュラリティ)

あっという間に、世の中は変わる。


シンギュラリティ(Singularity)というのは、特異点と いう意味です。 ... コンピュータ技術や生命科学などの進歩、発展 によって、2045年頃に技術的な特異点が生じ、これま での世界とはまったく異なる、不連続な世界がやってく る、と予測されているのです。


文明崩壊(カオス)が発生するのは2050年過ぎだと思われる。太陽文明の到来は2100年過ぎだと思われる。文明崩壊の影響を最小化する努力が求められる。

2050年 => 文明崩壊(カオス) => 2100年 => 太陽文明(循環システム)


文明崩壊の原因は資源クライシスです。資源が枯渇する。資源クライシスを回避するには、時間が足りないので、文明崩壊する。その後、太陽文明が訪れる。

資源クライシス だれがその持続可能性を維持するのか?2008/7/1
加藤 尚武


材料メイカー、機械メイカーの最大の目標は人工知能でも、ロボットでもない。持続可能な機械(道具、建築物)を開発することです。持続可能な機械は再生可能材料で出来ていて、再生可能エネルギーで動く。


マンハッタンは鉄とコンクリートとガラスで出来ている。マンハッタンは持続可能か?

持続可能性の責任は、世界の指導者のだれが取るの? 持続不能なモノは滅ぶ。再生不能の資源は持続不能です。コンクリートは、アスファルトは持続不能じゃないの?


世界の指導者は、持続可能性、サステナビリティと、おまじないのように言うが、具体的な話をしなければ、何の意味もない。


世界は意外と単純です。生物とエネルギーと道具で出来ている。持続な能な文明は、再生可能な材料で出来ていて、再生可能エネルギーで動く道具がある。

材料メイカー、機械(ツール)メイカー、エネルギーメイカー、生物メイカー => システムメイカー


持続可能な都市

太陽エネルギーが膨大なので、エネルギーは問題ないと思う。問題は、資源の枯渇です。持続可能な機械をつくれるか?


持続可能な材料メイカーがカギです。材料が持続可能であれば、持続可能な都市を実現できる。

持続可能な材料メイカー(難問です)、持続可能な機械(ツール)メイカー、持続可能なエネルギーメイカー、持続可能な生物メイカー、持続可能なシステムメイカー


金融システムなど、システムメイカーは、最適化、健全化が進むだけです。自動化、ロボット化が進むだけです。材料の問題が解決されれば、とくに問題はない。


システムメイカーは、システムエラーを減らす責任がある。法体系はシステムです。立法は法の設計、行政は法の運用、司法は法の番人です。

システムエラー(事件事故)=ヒューマンエラー+ソフトウェアエラー+ハードウェアエラー


未来がどうなるにせよ、環境保護と資源管理はシステムの大前提です。

・環境保護システム(大気、生態系)・資源管理システム(鉱物、生物)


次に、重要なのは、治安維持コストをどのようにして低減させるかです。

・治安維持システム(軍事、警察)・防災システム(消防、医療、気象、地震)


そして、社会インフラです。

・エネルギー需給システム(電気、ガス、水道、食料)・情報システム(放送、通信、出版、金融)・交通システム(鉄道、道路、海路、空路)、、、


そして、ライフプランです。学校 => 就職

・教育システム(保育、学校、就職)・経営労働システム(政府、経団連、連合)


市場は、生産者と消費者の仲介です。市場を通さず直販もあります。

・市場システム(証券、商品、人材)


国土開発と災害復興はセットです。

・国土開発システム(干拓、山林、河川、、、)・災害復興システム(震災、風水害)


持続可能性や再生可能性は、システムの大きな概念です。

枯渇性資源は無くなるので、再生可能な資源を利用して、システムを持続可能にする。


大量生産、大量消費、大量廃棄から、適正生産、適正消費、廃棄物削減へ転換する。廃棄物を削減して、再利用率を上げる。3R循環システムです。リデュース(廃棄物削減)、リユース(再利用)、リサイクル(再資源化)


哲学者は言う。資源は枯渇する。持続可能性を実現するのは技術です。技術開発は永遠に続く・・・ 技術が最大の資源です。

哲学者は言う。資源産出国もいずれ資源は枯渇する。だが、資源産出国は枯渇後の生き残りは厳しい。生き残るための技術開発ができていない。


森林資源や海洋生物の管理技術は最重要です。生物資源は管理が良ければ持続可能です。

鉱物資源の再資源化技術も重要です。鉱物資源は枯渇するが、再生可能な資源も多い。


消滅可能性都市は、生態系が持続不能になった都市です。ゴールドラッシュのあとに残るモノは何でしょうか? ゴーストタウンです。


メイカーの根本的な問題です。持続可能な都市をつくる。

東京大学出版会‏
 【6月刊行予定】東京大学建築学専攻ADS編『もがく建築家、理論を考える』現代日本建築の多様性を「理論」「技術」「都市」「人間」という四相から見直すシリーズ.


未来都市は、再生可能材料で出来ていて、再生可能エネルギーで動く。生物資源は再生可能です。再生可能な鉱物資源もあるようです。未来都市がどんなものかは、現時点では不明です。


循環システムの構築は可能だと思う。

ただし、100%の循環は不可能なので、資源は減少していく。資源の減少に従って人口も減少する・・・ pic.twitter.com/msi51ELcHY


全生命が社員です。毒蛇が悪いのではない。結核菌が悪いのではない。彼らにも生きる権利はある。ただし、種は自然淘汰される。人類だって淘汰される可能性がある。すべては自然の摂理です。人類が自身を淘汰する可能性もある。人類の自滅です。人類も自然の一部です。人為淘汰は自然淘汰に含まれる。

【淘汰】
《名・ス他》不用・不適のものを排除すること。「―法」「人為―」。生存競争によって環境に適応しない個体が死滅し適応するものだけが残るということ。 「自然―」


人工物は自然物に包含される。だから、日本はまほろばです。柏の森はシャングリラです。池尻は浄瑠璃世界です。もっとも危険なモノは人類です。他の生物から殺されることは滅多にはない。


酒も煙草もお茶も珈琲も麻薬です。毒と薬は紙一重です。


金が転がり込んでくるシステムをつくれば、何もしなくても、金は転がり込んでくる。そういうシステムをつくった人は金の心配はない。金など、どうでも良くなる。


仕事は、働いて(生産して、金を稼いで)、遊ぶ(消費する、金を使う)ことです。生きている間はずっと仕事をしている。仕事とは、エネルギーを消費することです。


金は、蓄えることができる。たくさん蓄えれば、働かずに遊んでくらせる。たくさん稼いでも、たくさん使えば、金は貯まらない。人間以外の生物は金を使わない。だから、必ずしも、金は必要ではない。


************


知り合いの女性が50歳半ばで塾を開いた。チェーン店らしいが。塾にしろ、コンビニにしろ、チェーン店の支店経営は楽ではない。本部は儲かるかもしれないが・・・


生活(消費)の多くは地元密着になる・・・

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版‏
 カナダ・ビクトリアの邸宅と見どころ【#写真】 http://on.wsj.com/2t2Heyu


福岡に25年、東京に35年いたが、住まいの近所が主な行動範囲で、他の場所はあまり知らない。行ったことがない場所が大半です。東京都、福岡県と言っても広い・・・


山手線のすべての駅で乗降した経験がある人はそれほど多くはないと思う。35年いても、乗降したことがない駅は結構あるのではないかな?

大崎、大塚、巣鴨、駒込、田端、日暮里、鶯谷、浜松町


会社勤めは、研究職だったので、会議場などに行くことはあっても、ほとんどは会社と自宅の往復です。休みの日に、たまに旅行することはあったが。


地球が狭くなったと言っても、やはり地球は広い。一生のうちに行く場所は地球のごく一部分だけです。だから、行ったことがある場所の記憶は深い。とにかく、現場に行かなければ、よく分からない・・・


蟹のカノンの秘密

蟹は穴から出て、踊って、また穴に戻る。人間も同じです。家は巣穴です。


水道網や電力網など、考えただけでも気が遠くなる。ネットワークの管理、ご苦労様です。

東京都水道局‏
 【水滴くんが登場】15時から、奥多摩水と緑のふれあい館に水道局公式キャラクター「水滴くん」が遊びに来るよ!水滴くんと一緒に記念撮影をしよう!♯水道水源林


水は生命の源です。水の管理が最重要です。水があれば植物が育つ。植物が育てば動物も育つ。

NHK@首都圏‏
 「かいぼり」で池の保全 所沢 #nhk


人生における重要度は?

太陽、地球、大気、水、土、植物、動物、火、、、


人類は進化した。かまどは意外に新しい道具ですか? pic.twitter.com/IkhS3veM9w


電気がまの発明は最近です。僕が子供のころには、かまどを使っている家もあった。

1955年(昭和30年)に自動式電気釜という名で東芝から製品化された


1975年(昭和50年)、大学入試で上京した時、新幹線は博多まで来ていなかった。だから、夜行列車で上京した。

NHKニュース‏
 東海道新幹線の変電所で装置トラブル 一時ダイヤに大幅乱れ #nhk_news


コンピュータの進化速度はすごいね! だれかさんの法則がある。ムーアの法則だっけ? ムーアの法則の延長線がシンギュラリティです。


1955年(電気がまの誕生)、1975年、1995年、2015年(電気がまの還暦)、2045年(シンギュラリティ)

あっという間に、世の中は変わる。


シンギュラリティ(Singularity)というのは、特異点と いう意味です。 ... コンピュータ技術や生命科学などの進歩、発展 によって、2045年頃に技術的な特異点が生じ、これま での世界とはまったく異なる、不連続な世界がやってく る、と予測されているのです。


公法人の経営です。首相、大臣、知事、首長、議員
公法人と私法人のバランスの問題です。

東京都は、日本国の首都であると同時に、世界都市です。


シンギュラリティは30年後です。今から30年前は、PCやネットが始まったばかり。国際パケット交換網と呼んでいた。電話番号のようなアドレスで接続していた。

通信速度は9.6Kbpsです。文字データのみの通信です。今やスマホに内蔵されている通信系のモジュールに対応するのが1億円のミニコンと三菱製の小型コンピュータとモデムでした。


馬鹿でかい1億円のミニコンのメモリは、たったの1MBです。

プログラムの開発費も高かったよ。ちょっとしたプログラムの開発を外注に出すと、500万円くらいした。


iPhoneのシリが30年後にどうなっているか? 80年代から30年間で起きた進化を考えれば、シリが人間と区別できないくらいまで進化する可能性は高い。


クラウドファンディングやビットコインは、個人事業者や小規模事業者向けの金融システムでしょ?

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版‏
 #ビットコイン に分裂の火種、2陣営の論争激化


鉱物資源は枯渇していくので、生物資源の重要性が高まることは予想されますが・・・
著者は哲学者だが、現代から未来を観るには良書です。
資源クライシス だれがその持続可能性を維持するのか?2008/7/1
加藤 尚武


日、月、火、水、木、金、土

すべて重要です。


四大元素
しだいげんそ

古代ギリシャの哲学で提唱された世界を構成する四つの要素。 「風」「土」「水」「火」の四つを指す。 のちに錬金術など科学分野にも大きな影響を与え、現在でもファンタジーにとって必要不可欠な世界観の要素として用いられている。


月日、年月、星霜

【星霜】
《星は1年に天を1周し、霜は毎年降るところから。古くは「せいぞう」》としつき。歳月。「星霜ここに幾十年」「幾星霜を経る」


劫(こう)は仏教などインド哲学の用語で、極めて長い宇宙論的な時間の単位。サンスクリット語のカルパ (kalpa कल्प) の音写文字「劫波(劫簸)」を省略したものである。

1劫 = 43億2000万年。ブラフマーの一生(para)は72000劫 = 311兆400億年である。


ブラフマー(梵、ヒンディー語: ब्रह्मा Brahmā)はヒンドゥー教の神の1柱、創造神でありトリムルティ(最高神の3つの様相)の1つに数えられる。4つの顔を持ち、それぞれの顔は四方を向いているとされる。


ゼロを発見したインド。ブラフマーは宇宙の原理、無限の象徴です。無と無限は表裏一体です。無の境地は無限の境地です。

だから、1 ÷ 0 = ∞ は全宇宙を表現しています。


死は宇宙に還元することを意味します。われわれは、宇宙から生まれて、死んで宇宙に帰る。


われわれの誕生は40億年前?の生命の誕生に遡ります。物質から生命が誕生しました。その生命の火が延々と途切れることなく繋がって、あなたや僕が存在しています。


花一輪、アリ一匹だって、同様です。生命の火が途切れなかったから、今、存在しています。だから、全生命が社員です。

世界公社


僕は子孫を残さなかったが、後悔はありません。とにかく、全生命が社員です。ガイアは地球生命体です。


人類が自分の子孫を残す可能性は高い。しかし、魚などは、滅多には自分の子孫は残せません。生まれて、成魚になる前に、ほとんど食われてしまう。


人類は特別な生物ではない。ホモサピエンス以外の人類はすべて絶滅した。人類も地球に生息するただの生物です。特別でも何でもない。人類とハエのDNAは大差ない。90%程度が同一です。生命の大元は同一だったと考えられる。


生まれて、生殖して、子孫を残して、死ぬ。地球上で、これが延々と繰り返されているだけです。未来は、すべての生命が滅ぶことも決まっている。なぜならば、星にも寿命があるからです。地球にも、太陽にも、寿命がある。


太陽も、最後は燃え尽きてしまう。なぜならば、宇宙にも寿命がある。最後は、宇宙も死ぬ。

人生は、宇宙の歴史の一部なので、深刻に考えることはない。楽しく生きればよい。

宇宙の原理は、生まれて、燃えて、死ぬ。


何で、歌か? 楽器は音だが、歌は言葉だから。

花は話さないが、花ことばで話す。アジサイ全般の花言葉

「移り気」「冷淡」「辛抱強さ」「冷酷」「無情」「高慢」


若い女性から、カモミールティーをもらったが、そういう意味だったのかな? カモミール全般の花言葉

「逆境に耐える」「逆境で生まれる力」


自衛隊は、専守防衛だから、合憲なのです。国は、国民を守る義務がある。

保坂展人
 黒は黒であり、白は白である。黒が白になることはあり得ない。だが、私は黒が白になった現実を体験している。太平洋戦争末期、私は少年だった。各地で激しい戦いが繰り広げられ、大きな損害を受けて敗色濃厚となっても、軍部はその事実を隠した。(毎日新聞「みんなの広場」元教員85歳)⇒続く


産油国など、枯渇性資源で生きている国は、資源枯渇後をどうするか? これが最大のテーマです。今は貯金を使っているだけです。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版‏
 【寄稿】 サウジを突き動かす「恐れ」の正体 #サウジアラビア


iPhoneは画期的でした。ポケットコンピュータの登場です。ウェアラブルコンピュータと言っても良い。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版‏
 #iPhone 登場10年、一番変わったのは #アップル http://on.wsj.com/2tQViYz
iPhoneは、歴史上で最も売れた製品の一つとなっている。図:iPhoneと他の世界的ヒット製品の累積販売個数


コンピュータのダウンサイジングのひとつの金字塔です。

大型汎用機 > ミニコン > ワークステーション > デスクトップ > ラップトップ > ノート > パームトップ(手のひらに乗る)


パソコンの父、ゼロックスのアランケイが設計したダイナブックはノートでした。iPhoneはそれを超えた。


計算機の歴史を振り返ると、技術開発の情熱はものすごい。エンジニアの魂がここにある。その象徴がiPhoneです。


公法人(国、自治体など)でも、私法人(会社など)でも、社員です。社は土地の神さまです。

都民は納税者です。都民は東京都の社員です。


理想郷をつくる競争です。公法人と私法人の競争です。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版‏
 アマゾンが率いるIT企業の米国「買収」
#アマゾン が米高級スーパーのホールフーズを買収。一握りの大手企業が他業種に触手を広げ、世界を作り変えつつある。#小売


キッズラインは私法人だから、これは人民食ですか?

経沢香保子@1h1000円〜キッズライン‏
 最近は、保育園へのお迎えから、寝かしつけばかりだけではなく、お片づけやお料理、作り置きも人気な #キッズライン です。@KIDSLINE_Colors
シッター一覧から「家庭料理」で検索してみてください。


民主党の鳩山さん、共産党の志位さんは、僕の先輩です。東大応用物理系です。鳩山さんは数理工学、志位さんは物理工学です。数理は仮想です。物理は現実です。両方合わせると仮想現実です。ドイツのメルケル首相は理論物理だからバランスが良いのかも? 鳩山さんの政治は仮想的だった。


中国共産党は科学で政治を行うことを目標にしている。

胡錦涛は土木工学だったかな? 習近平は化学工学です。ドイツのメルケル首相も東ドイツ出身です。理論物理です。共産主義も科学です。

中国共産党は、多様性に欠けるのが問題です。共産主義と資本主義の合体が社会主義です。


とにかく、正しいモノが勝たなければ、システムは最適化、健全化されない。

蓮舫・れんほう@民進党‏
知事に反対の自民党が建設的な議論は望めません。(中略)
是々非々で。都民のために行政監視ができる民進党がこの役割を担うと訴えています。


王同士の話し合いが必要です。トランプ VS プーチン

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版‏
 「新たな冷戦」か、にらみ合う米ロの宿敵同士


王の視察です。香港は特別区です。

NHKニュース
 中国 習近平国家主席 就任後初の香港訪問へ #nhk_news


写真家は何を撮るか? 王を撮るか? 人民を撮るか?

Fashionsnap.com‏
 【最終日】「ニューヨークが生んだ伝説 写真家 ソール・ライター展」がBunkamuraザ・ミュージアムで今日まで開催中


システムの末端です。現場です。現場が動かなければ何も動かない。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版‏
 貸倉庫の未来示す「モノのクラウド」


どこの大学を出たかよりも、何を専攻したかを見るべきです。頭の構造が専攻に染まります。
応用物理(高橋良二 助教授)
・  半導体物性、量子力学、電磁気学、熱力学、流体力学、古典力学
・  制御理論、回路理論


なるほど・・・ 法学部出身の政治家は多い。当然ですが。法治国だから、笑い

蓮舫 法学士(青山学院大学・1990年)


なるほどね・・・ 社会学は文系一般です。

小池 百合子
出身校関西学院大学社会学部中退
カイロ大学文学部社会学科卒業


保坂さんは、独学です。ご立派です。

保坂展人
 世田谷美術館で開催中の「エリック・カール展」が、来場者10万人を超えました。今日は、外に多くの方が並び、入場制限をかけていました。


保坂さんは、相当に努力したと思う。元社民党の国会議員だが、社民党は今や風前の灯火。日本でも有数の自治体、世田谷区の区長です。高卒です。


失礼しました。定時制高校中退でした。
保坂 展人
東京都立新宿高等学校
定時制(中途退学)


金の問題でなく、人の問題です。生産者不足をロボットや人工知能が補えるか?

NHKニュース
 空き家 16年後に2160万戸 住宅の約3割に #nhk_news


どんな商品を生産しますか? 商品は消費者に人気がありますか?

キャスターズ in TOKYO‏
 100円ショップの前で出会ったネパール人のチャンダンさん。日本でビジネスを学びたいと2年前に来日。今は埼玉に住んでいますが、ネパール食材店がある新大久保に時々買い物に。日本で修士号を取って帰国し、商売を立ち上げるのが夢。 #nhk


どうすればよいか? 生産者が賃金を増やせばよい。賃金が増えれば、消費も伸びる。消費が伸びれば、生産者の利益も伸びる。利益が伸びれば、賃金も増える、、、

悪循環の原因は、ニッポン株式会社の経営陣にある。

小島慶子
 "1997年は10%だった「貯蓄なし世帯」は、アベノミクスが本格化した2013年以降、30%を超える水準で高止まりしています。"


ニッポン株式会社のシステムが悪い。

NIKKEI STYLE マネー研究所‏
 人手不足でも賃金低迷 日銀ベストセラー、編者に聞く 金融・旬の一冊(玄田有史編) #マネー研究所 #NIKKEISTYLE #新着 #人手不足 #就職氷河期 #日銀 #賃金低迷 #玄田有史


「おもてなし」は商品です。サービス料です。

日経電子版 ビジネスリーダー‏
 「マルチタスク」は海外でも有効 星のや流おもてなし


将棋の連勝記録、芸術界(将棋)

アート系施設 > 劇場、美術館、博物館、音楽堂、図書館、歌舞伎座、能楽堂、競技場、体育館、国技館、武道館、野球場、サッカー場、ボート場、スキー場、スケート場、、、


ちゃんと、勲章をもらっている。加藤 一二三は、日本の将棋棋士。

1940年1月1日、福岡県嘉穂郡稲築村(現・嘉麻市)生まれ。カトリック教徒であり、1986年に聖シルベストロ教皇騎士団勲章受章。紫綬褒章受章(2000年)


芸術界は、見世物です。

【見世物】
1.珍しい物・曲芸・奇術などを見せる興行。
2.大ぜいの人に見られ、その興味の対象にされること。 「―になる」


金は使って初めて機能する。労働者がいなければ金の価値はない。資源が枯渇すれば金の価値はない。金で何を消費するの?

ブルームバーグニュース日本語版‏
 家計の金融資産1809兆円、株が8%増えて181兆円 https://bloom.bg/2saRiG5


プエルトリコには金が無いので、自らを切り売りする? プエルトリコには健全なシステムが無いのです。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版‏
 「プエルトリコ売ります」公共インフラを民間に


東芝だって、プエルトリコと同じです。東芝のシステムが不健全で、債務超過になったので、半導体事業を売却する。つまり、みずからを「切り売り」する。


イタリアには、過去の資産が多い。だから、イタリア人は気楽です。いつまで売れるかは分かりませんが・・・

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版‏
 伊ルネサンスの巨匠、ラファエロの素描【#写真】 http://on.wsj.com/2tgtlxo


マイクロソフトが簡単には傾かない理由も同じです。過去の資産が巨大なので、マイクロソフトを簡単には捨てられない。Windows+Officeはゲイツ夫妻の合作です。ビルはオフィスの窓際族です。メリンダがオフィスの主人です。


FRB議長や連銀総裁は公務員の一種だと思うが、今のシステムは滅多なことでは変わらない。システムの舵を取る人たちです。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版‏
 NY連銀総裁から市場への警告-利上げに歩調合わせよ


国連も公務員の一種です。現時点では影響力は小さいが、持続可能な開発目標はシステムの最上位です。

小島慶子‏
 (パブリックエディターから)SDGsと国谷さん 人権と環境、希望を語る場を 小島慶子:朝日新聞デジタル


国連の持続可能な開発目標(SDGs)は全人類が共有すべきです。

http://ayosuke.blogspot.jp/2017/04/blog-post_56.html


どうでも良いが、今の世の中が持続可能だと言う前提だが、今の世の中は持続不能です。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版‏
 もがく米民主党、中間層への魅力薄れる http://on.wsj.com/2te8lGt
#トランプ 氏不人気でも下院補選で勝てず、党の路線巡り議論も。


もちろん、中国だって、日本だって、どの国だって、持続不能です。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版‏
 【社説】中国政府のノーベル賞級恥さらし http://on.wsj.com/2tfmCmN  2010年にノーベル平和賞を受賞した劉氏は中国の自由のために戦った歴史的人物として、人々の記憶にずっと後までも残ることになるだろう

0 件のコメント: