2017年2月5日日曜日

嗜好品とつまみ

バー窓際族あおの嗜好品、抹茶は未入荷です。

酒と喫茶の友です。クッキー、饅頭、ナッツ、チョコ。




バー窓際族あお@クラブ&カノン


太陽文明の要件

1.再生可能である 2.経済的取り分は平等である 3.政治的自由(地位と名誉)を担保する


教育が未来を創る。

教育の目標は社会の最適化と健全化です。

今の社会は最適でもなければ、健全でもない。


今の社会の本質は、階級闘争(ランキング争い)です。

道具が進化しても、大した意味はない。社会の根本を健全化する必要がある。


根本は、シンプルな全体主義になります。

たとえば、憲法の理念です。自由平等平和

枝葉末端は、根本から派生して、多様になります。


本来なら、階級闘争を放棄すべきだが、現状では難しい。

人間界はバビロンシステムです。仏国土はディバインシステムです。

真理を知ったとき、ブッダになる。

仏陀はサンスクリットで「真理に目覚めた人」


世界が仏国土になるには、システムの根本を変えなければならない。

それは、難しい。

僕の国は仏国土です。あなたのお国はどうですか?


住みやすい都市ランク(叙勲の対象)

1.東京、2.ベルリン、3.ウイーン、4.コペンハーゲン、5.ミュンヘン、6.メルボルン、7.福岡、8.シドニー、9.京都、10.ストックホルム、11.バンクーバー、12.ヘルシンキ


ブランドランク(叙勲の対象)

1.アップル、2.グーグル、3.コカ・コーラ、4.マイクロソフト、5.トヨタ、6.IBM


個人の叙勲はたくさんあります。

ノーベル賞、文化勲章、アカデミー賞、、、


支社長(大統領、主席、首相)は総監督です。

ブランドは専門業者です。

アップルはコンピュータ屋、トヨタはクルマ屋、アマゾンは市場、ユニクロは着物屋、ソフトバンクは電話屋、ソニーは電気屋、、、


衣食住、医療、娯楽があれば問題ない。

娯楽は余裕の産物です。

娯楽 > アート、スポーツ、賭博、嗜好品、宝飾品、服飾品、化粧品、旅行、観劇、、、


神さま(ガイア)は全生命の共有財産です。

みんなで食って、割り勘です。自然界は、共産主義です。

全生命が社員です。

世界公社


百獣の王ライオンも、死ねば他の生物に食われて、ガイア(神さま)に還元される。

とにかく、ガイアの中を物質が循環しているだけです。

われわれは、運命共同体です。


エジプトの王は不滅を願ってミイラになったが・・・

最後はみんな死んで、ガイアに還元されるだけです。

不滅などない。われわれはガイアとともにある運命共同体です。


犬やカラスやスズメは金には興味がない。しかし、われわれの農場で仕事をして生きている。

バードマンはグレイトシステムを開発しているだけです。


共産主義は法による支配です。資本主義は金による支配です。

自然界は共産主義です。法による支配です。

人間以外は金を使いません。


公企業は法による支配です。共産主義です。法に従って金を徴収し、法に従って金を使う。目的は公共の福祉です。

私企業は金による支配です。資本主義です。市場で金儲けします。目的は利益の追求です。


共産主義市場は法による支配です。法に従って金を使います。

資本主義市場は金による支配です。金儲けのための市場です。

NHKは共産主義です。法に従って金を徴収し、法に従って金を使います。


衣食住、医療、娯楽があれば問題ない。

難民、移民は住宅問題です。

パレスチナ問題も住宅問題のひとつです。


都市が再生可能かは不明です。

再生不能であれば、持続不能です。


再生可能か、否か?

再生不能なモノがあれば、再生不能です。

再生可能な資源のみで、できている必要があります。


身の回りを観ると、再生不能なモノがあふれています。

機械の部品がひとつでも再生不能なら、機械は再生不能です。


再生不能なモノは絶滅するので、未来が再生可能な社会になることは決定しています。

それが、どんな社会かは不明です。


再生可能な機械は、再生可能な部品のみでできています。もちろん、機械を動かすエネルギーも再生可能エネルギーです。

太陽文明は再生可能な機械でできた文明です。だから、太陽文明は1000年以上持続可能です。


再生不能なモノには興味がない。絶滅することが決まっているから。


目標はシステムの最適化、健全化です。

サクラシステム >

公企業 > 公共の福祉 > 奉仕 > お役人(客は納税者)
私企業 > 利益の追求 > 商売 > 商売人(客は消費者)


政治とは? 取り分をめぐる争いの調整です。

経済とは? 取り分をめぐる争いの最適化です。

エコシステム = エコロジー(政治)+エコノミー(経済)

エコシステムの健全化が必要です。


ヒト(労働)、モノ(土地)、カネ(資本)

金の配置、人の配置、事務所の配置の最適化が進みます。

極度の集中は最適ではない。自然に分散します。


賞金レースはお終いです。ホモサピエンスは競走馬ではない。地位と名誉をめぐって、自由に競争してください。勝者には勲章を授与する。ただし、経済的取り分は平等です。

世界公社


社員は世界社員協会(法人)に所属です。給与は平等です。

社長 基本給 500、成果給 500
管理 基本給 500、成果給 300
担当 基本給 500、成果給 100

格差は2倍以内です。


賞金レースはお終いです。ホモサピエンスは競走馬ではありません。あなたがホモサピエンスなら、政治的自由と経済的平等に不平はないはずです。

世界公社


世界公社会長 ガイア

だれが優秀か?

世界公社 世界公社長(国連総長)

アジア公社長
オセアニア公社長
ユーロ公社長
アフリカ公社長
北米公社長 
南米公社長


世界公社長 > 大陸公社長 > 支社長 > 支部長 > 事業所長

大統領のポジションは、支社長です。

知事のポジションは、支部長です。

市長のポジションは、事業所長です。


お役人と納税者は一体です。商売人と消費者は一体です。

両方がないと仕事は成立しません。

だから、客も社員に含みます。

世界最大の社(ブランド)はグーグルのようです。世界最大の支社(国)は中国です。


人民の、人民による、人民のための銀行です。

銀行は世界公社銀行の一社のみです。金は世界共通通貨人民ドルです。

金はシステム最適化、健全化のための信用情報です。


世界通貨 人民ドル(100%の純金)

金=信用情報

世界公社銀行の主な支社

ECB(ユーロ)、FRB(アメリカ)、人民銀行(中国)、日本銀行、英国銀行

日本銀行の主な支社

三菱UFJ東京、三井住友、みずほ


人民ドルの略号はどうするかな?

People Dollarだから、PP$、PPD


これは、100PP$の図案です。

どうでしょうか? pic.twitter.com/lWILLQnLkp


人民の、人民による、人民のための仕事です。

世界公社長は世界人民のために仕事をする。

大陸公社長は大陸人民のために仕事をする。

支社長は支社人民のために仕事をする。


人民の、人民による、人民のための仕事です。

世界ブランドは世界人民のために仕事をする。

大陸ブランドは大陸人民のために仕事をする。

支社ブランドは支社人民のために仕事をする。


世界公社は部分的に実現されています。

世界公社銀行の口座に給与が振り込まれます。

アマゾンなどの配給所が必要なモノを配給します。


バードマン社は世界公社の末社です。

世田谷税務署に登記しています。

バードマン社

http://birdman-ao.blogspot.jp/


現時点では、システムは最適化、健全化されていません。

最適化、健全化は時間を要します。気長な仕事です。

世界公社

http://sekaikousha.blogspot.jp/


世界は刀狩りが必要です。

刀狩りリスト

再生不能なモノは自然淘汰されます。

悪魔系 デビルアクトリー、軍事基地、ペンタゴン、戦闘機、軍艦、戦車、機関銃、核兵器、ミサイル、レーシングカー、毒、、、


刀狩りです。毒か、薬か?

たばこ、酒、珈琲、茶、砂糖、油、大麻、農薬、化学物質、洗剤、排気ガス、放射能、モルヒネ、抗うつ剤、、、


共産主義市場は法による支配です。法に従って金を使う。

資本主義市場は金による支配です。金儲けです。

中国は改革開放で、資本主義市場を導入した。

金儲けが上手な商売人が大儲けする。格差社会になる。


資本主義市場の落とし子です。商売人が大儲けした。

合法的な窃盗です。

1位 ゲイツ(9兆円)、2位 オルテガ、3位 バフェット、4位 ヘル、5位 ベゾス


天皇を頂点とする公企業(お役人)は共産主義です。

法による支配です。法に従って金を使う。

保坂展人
 テレビ朝日で、東京世田谷で楽しむ戦国・幕末ミステリーで、松陰神社を取り上げています。


サクラシステム >

公企業 > 人材派遣 > ハローワーク > お役人
私企業 > 人材派遣 > キッズライン > 経沢代表
私企業 > 人材派遣 > パソナ? > ?代表


公企業は、いずれにしても、共産主義的です。

法による支配です。


共産主義市場は法による支配です。法に従って金を使います。

資本主義市場は金による支配です。金儲けのための市場です。

NHKは共産主義です。法に従って金を徴収し、法に従って金を使います。


共産主義者は大きな政府を目指します。

究極は全員が公務員です。

資本主義者は小さな政府を目指します。

究極は全員が商売人です。

中国は、改革開放で、商売人が急増しました。

金儲けが上手な商売人が大儲けします。格差社会になります。


プロスポーツ選手は商売人です。資本主義です。仕事は金儲けです。

国民体育大会はお役人です。共産主義です。体育は国民のための教育です。


マイケルジャクソンは商売人です。資本主義です。仕事は金儲けです。ネバーランドを建設したが、薬物中毒で憤死した。

合唱コンクールはお役人です。共産主義です。合唱は国民のための教育です。



******


維新はおおさかです。

日本のバビロンシステム

1%の強者が支配している。自民党です。

公明党と共産党は弱者です。民進党は大企業の労組などです。弱者ではない。

1%が強い理由は、権力を使って、弱者に仕事を与えているから。


フェイスブックやツイッターは簡易ブログです。

ある程度のことを書きたかったら、本来のブログに書く。


書斎の一種なんでしょうね?

【書斎】
読書・執筆などをするための部屋。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 シーシェド:女性が欲しがる自分だけの小屋【写真】 http://on.wsj.com/2ktAWUs  米国の女性の間で自分専用の小屋「シーシェド」が人気


書斎の一種なんでしょうね?

【書斎】
読書・執筆などをするための部屋。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 シーシェド:女性が欲しがる自分だけの小屋【写真 pic.twitter.com/i27W7Q6FGv


ベイビーシッター仲介は、家庭教師の仲介と似ている。

サイトの信頼性が問われる。

経沢香保子@1h1000円〜キッズライン
 【シッターさんの本音】

キッズラインのシッターさんも700名を超えました。
Blogを書く方も増え、その記事をネットサーフィンして、家族と仕事の両立への思いや、プロ意識などかいま見て感動した話を。


アマゾンのお坊さん便はどうなったのかな?

これも、人材の仲介、派遣業です。


豊洲市場は都営でしょ?

店子は私営でしょ?

豊洲市場は都営住宅のようなモノかな?

宇佐美典也
 昨日の小池塾の小島敏郎氏の講演が、代案なく豊洲移転の問題をひたすらあげつらう内容だったらしいのだが、都政の場で座長として議論中の事案を人前で中立の立場おかして持論を述べるのはなんかおかしいと思うんだがなー


中国とアメリカの行き先がどこになるのか分からないが・・・

だから、人民ドルです、笑い

人民の、人民による、人民のための仕事です。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 トランプ米大統領への対応、再考する中国 #トランプ


表参道にあった都営住宅じゃなかったっけ?

建て替えて、表参道ヒルズになった・・・

「青山北町アパート」建て替えへ 都が事業方針発表、商業施設も - シブヤ


同潤会アパート(どうじゅんかいアパート)は、財団法人同潤会が大正時代末期から昭和時代初期にかけて東京・横浜の各地に建設した鉄筋コンクリート造(RC造)集合住宅の総称である。


1941年(昭和16年)、戦時体制下に住宅営団が発足すると、同潤会はこれに業務を引き継いで解散した。

日本の敗戦後に住宅営団が解散すると、東京都内の同潤会アパートは東京都に引き継がれた。


豊洲市場もよいが・・・

エネルギーコンサルタントとして、東京再開発全般に目を向けたほうが良いと思う。

豊洲市場は、東京再開発のひとつのアイテムです。


100年住宅の開発です。

エネルギー問題は大きなテーマです。

http://birdman-100years.blogspot.jp/


僕が東京再開発など、都市問題に興味を持った理由は?

下北沢の再開発に巻き込まれたからです。

築地市場関係者で、どんなことが起きているか、想像はつきます。

下北沢の規模は小さいかもしれないが、状況は似ています。


ガイア => 都市 => 住宅 => 生物と機械

築地市場も住宅のひとつです。設置型機械です。

とにかく、住宅問題は生存に関わる問題です。おおごとです。


トランプの入国禁止令も住宅問題です。

アメリカという住宅に立ち入り禁止です。

ガイアはわれわれの職場です。アメリカもその一部です。


尖閣問題も、住宅問題です。

日本という住宅に外国が無許可侵入した。

だから、ガイアはだれのモノか? 盗人猛々しい。

土地の所有者は勝手に盗んで所有権を主張する。


王は、盗人の親玉です。盗賊のボスです。

ガイアは王のモノではない。全生命のモノです。


ダーウィンが来た。縄張り争いを宣伝している。

人類がサルなら、縄張り争いをする。ホモサピエンスなら、馬鹿なことはしない。


だから、人類は、猿から進化していない。縄張り争いばかりやっている。

だから、世界は、猿の惑星です。


自然界を観ていると、自ずと共有財産制になる。全生命が社員です。ホモサピエンスは最強です。争わない人類です。

世界公社

http://sekaikousha.blogspot.jp/


Wikipediaは典型的な世界公社のブランドです。

仕事はすべてボランティアです。

現時点では、Wikipediaの運営費は寄付ですが、世界公社の予算で運営します。世界通貨 人民ドルは100%の純金です。人民ドルはシステムの最適化、健全化に使用する信用情報です。


ホモサピエンスは最強です。争わない人類です。

世界公社はベジタリアンではありません。動物と植物を区別しません。動植物は真核生物です。


草食獣、肉食獣、そして、人類や熊は雑食です。

とにかく、全生命が社員です。動物と植物を区別しません。動植物は真核生物です。ベジタリアンはあまり意味がありません。動物や植物を食べるのは何の問題もありません。

世界公社


労働時間短縮は、残業代カットも含めて、労働生産性の向上が目標です。

会社が残業規制して、労働生産性向上を目標にするのは良いことです。

カットした残業代は、成果給に回せばよいです。

人件費の配分と労働生産性向上の問題です。


時間に関係ない完全成果主義は出来高制です。しかし、時間と成果にも相関関係があります。

システム開発などの研究開発業務は仕事と休みの区別がない。

バーで酒を飲みながら、タバコを吸いながら、音楽を聴きながら、設計したりする。


システム設計には睡眠も重要です。寝ている間に脳が情報の整理をします。

会社の就業時間中に居眠りしても構わない。さぼっているわけではありません。

集中的に脳を使って、居眠りして情報を整理する。


つまり、システム設計者は、年中無休24時間営業になります。

寝ているときも、脳は仕事をしている。遊んでいるときも、脳は仕事をしている。


だから、グレイトシステムの設計はライフワークです。生きている間に終わりません。

グレイトシステム
 ~ライフワークを続けていく
 青柳洋介

春と修羅
グレイトシステム
還元論と全体論
物理学
生物学
医学
音楽
・・・


100年住宅の開発はグレイトシステムの開発の一部です。

耐久性が100年以上の住宅の開発です。

最大の住宅はガイアです。われわれの職場です。

http://birdman-100years.blogspot.jp/


パールバックの三部作、中国の紅楼夢などの古典、アラビアンナイト、比較的身近なヘミングウェイの老人と海などの物語は、グレイトシステム設計の参考になります。グレイトシステムの設計はキリがありません。


下北沢の再開発は、戦後すぐにできた都市計画に基づいている。だれが設計したかは知りません。70年近くたったが、計画はまだ終わっていない。100年単位の事業です。東京都の再開発に関われば一生の仕事です。


僕が関わったのは補助54号と補助26号です。

補助道路とはバイパスのことです。補助26号は国に格上げされたのかもしれない。

現在事業中の都市計画道路(都知事認可路線)

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/douro/


補助第26号線は、品川区東大井一丁目から板橋区氷川町に至る延長約22.4キロメートルの都市計画道路です。

東京都施行
  補助26号線(補助52号線淡島通りから補助54号線) 延長約990メートル (世田谷区代沢一丁目から目黒区駒場四丁目)


補助54号は下北沢の商店街を縦断します。国道246号などの放射線のバイパスです。

補助26号は僕が住んでいたマンションの横を通過します。環状6号(山手通り)などの環状線のバイパスです。


東京の都市計画道路は、だいたいこんな感じです。

環状線と放射線で構成されている。 pic.twitter.com/55JBnEGE9k


エネルギーコンサルタントとして、どういう仕事をするか?

サクラシステム - 公企業、私企業

  - サクラシティ(都市) - 町、村

    - ネットワーク(網)

      - 交通網、情報網、エネルギー網(水、食料、電気、ガス)

    - IR(施設)

        - 役所、会社、住宅、市場、宿、情報局、病院、園、会議場、劇場、競技場、賭博場、飲食店、美容室、、、


フクシマを発電所にする計画も良いと思う。

フクシマは東京に売電する。

東京は外から、エネルギーや食糧を大量に購入する必要がある。

築地市場はそのためのひとつの機能です。


宇佐美君にエネルギーコンサルタントとして、頑張ってもらいたい。

若い人が幸せにならなければ、年寄りも幸せになれない。


良かれ悪しかれ、宇佐美君は豊洲市場問題の結論を公式に表明した。みなさんには、こういう仕事をしてもらいたい。

結論

安全性、経営上の問題はない。早期に移転すべき。


東京は、エネルギーや食糧を大量に輸入する必要がある。

東京が輸出するモノは何か? おそらく、情報です。

ヒト(労働)、モノ(土地)、カネ(資本)

金の配置、人の配置、事務所の配置の最適化が進みます。

極度の集中は最適ではない。自然に分散します。


エネルギー問題は巨大なテーマです。

的を絞らないと、金は稼げない。

芋と太陽光

可能性は高い。頑張ってね!

バードマン


世界は意外と単純です。

市場は道具です。魚は生物です。電気はエネルギーです。

世界はエネルギーで出来ている - 天子

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている - 三清


細切れの情報も悪いわけではない。

たったの17文字で大きな概念を表現できる。大きな概念はシンプルです。

夏草や、兵どもが、夢のあと - 芭蕉


憲法の理念。自由平等平和

しかし、理念の実現は永遠のテーマかもしれない。

1 ÷ 0 = ∞

この数式で、宇宙全体を表現しています。

無と無限は表裏一体です。宇宙は微細なフェノミナの集合体です。


宇宙を語るのは、天文学と素粒子論です。

経済を語るにも、マクロ経済とミクロ経済です。

経済も、1円、1銭の単位で動いて、巨大な金も動く。


為替相場は1銭単位なのかな? 1厘単位じゃないよね?

為替相場02/04
112.65
(-0.13%)


昔は、一家の大黒柱とか言ったが・・・

一家を一人で背負うのは大変です。

【大黒柱】
家の中央にある、特別に太い柱。転じて、一家・一国・団体の支えとなっている人。


国、社、家

三社がうまく機能しなければ苦しくなる。

【社稷】しゃしょく

①[礼記(祭儀)]昔の中国で、建国のトキ、天子・諸侯が壇を設けて祭った土地の神(社)と五穀の神(稷)。

②[論語(先臣)]国家。朝廷。


個々人は、自分ができることをするだけです。

できないことはできません。できることをする。


経済が右肩上がりの時は良いが、今のような時代に、相場師になることはお勧めしません。相場で勝つのは難しくなっている。

地道な金融の方がベターです。


東京大改革

みどりの共産主義なのかな?

小池都知事は、エコを前面に押し出している気がする。

環境大臣の経歴が物を言っている。


グローバリズム

ヒト、モノ、カネの自由な移動が前提です。

安いアメリカのコーンがメキシコへ

工賃が安い労働者がアメリカへ


ファッション、見た目ビジネス

金が儲かればよいのが商売です。

私立大学の公立化

税金を何に使うか? 教育は未来への投資です。


第五の社会は6次産業化だと考えても構わない。

狩猟、農業、工業、情報 => 第五(6次産業)


働き方改革は、リストラの一種です。

(社の)構造改革です。


92年からリストラが始まった。

ムリ、ムダ、ムラを省く。

組織のフラット化。役割分担の明確化。裁量労働制の導入。成果主義の導入。

などなど


天皇制の在り方も、見直しても良いと思う。

つまり、皇室典範の見直しです。


ソニーDNAは生き残っているか?

トランジスタラジオ、ウォークマン、、、


資源探査は重要な仕事です。資源管理も重要な仕事です。

頑張ってください。

日経ビジネス
 日本が再び「ジパング」として輝くためには、海底に活路を見いだすしかない…


東京都の資源探査と資源管理を行ってください。

東京都庁広報課
 【御礼】東京都庁広報課Twitterアカウントのフォロワー数が、おかげさまで60万人を突破しました!これからも東京や都政に関するお知らせを積極的に発信して行きますので、引き続きよろしくお願いします。


世田谷区の資源探査と資源管理を行ってください。

何が資源か? ヒト(労働)、モノ(土地)、カネ(情報)

金は信用情報です。それだけの話です。情報にもいろいろあります。


トランプは、商売人から、お役人に転業して、慣れない仕事なので、世界が混乱している。

トランプは、アメリカ白人共産主義者です。


健康管理は楽しくやったほうが良い。

美味しいモノを食べるは第一です。

運動をする。歌を歌う。踊りを踊る。。。

森田豊 医師・ジャーナリスト
 今朝のドデスカ!は、千代田区長選▽福原愛ディズニー挙式▽トランプ氏▽冬こそアイス▽ご意見番芸人増えたワケなど。
春香クリスティーンさん、正木裕美さんと。
ブルブルウルフィ。
http://ameblo.jp/doctormoritayutaka/entry-12245109200.html


お疲れ様です。

社長は社長室に閉じこもっていないで、社員の様子を見て、仕事について考える。

優秀な社長は、社の中で一番忙しい。

保坂展人
 昨日は、朝からイベントを6カ所に参加、保育・障害者福祉・都市デザイン(グリーンインフラ)、外国人在住区民との意見交換会、せたがやバンドバトル決勝大会、そして「巣巣」でのツイッターフォロワーイベントと続いた。テーマは違えども、多くの声を傾聴する機会とお話をする場に恵まれた。


お役人と納税者は一体です。商売人と消費者は一体です。

両方がないと仕事は成立しません。

だから、客も社員に含みます。

保坂さんは、区の職員と区民と、88万人の社の社長です。


あいみちゃんのファン(客)は何人いるの?

1万人いるなら、1万人の社の社長です。けっこう大きな社かもしれない。


グーグルやフェイスブックがIBMのサーバを使っていたら、IBMのサーバにログインしている人は多い。つまり、IBMのお客さんです。

IBMも巨大な社です。

日本IBM
 【中部国際空港+IBM】
中部国際空港はクラウドメールサービスIBM Verseで公共インフラに求められる高いセキュリティーと、スマホからも簡単にアクセスできる利便性を両立。さらなる業務の効率化と意思決定のスピードアップを目指します。


中国人は元気だと言っています。中国の何がすごいか? 人民の数が多い。

人民網日本
 ここ数年春節連休中にアフリカ旅行をする中国人観光客増え続けている。原生態の宝庫を鑑賞できアフリカ特有の風土や民族性に触れることができることから、日本韓国観光に飽きた新しいものに目が無い人々が、アフリカ大陸に注目するようになったためだ
http://j.people.com.cn/n3/2017/0204/c94659-9173561.html?urlpage=3


とにかく、ドラゴンシステムです。

十干十二支は中国製でしょ?

道教が中国製だから・・・ 神道も輸入品なのかな?

柔道、剣道、茶道、花道、香道、合気道、、、

人民網日本
 中国では春節(旧正月、今年は1月28日)を新たな年として祝うが、日本では元旦を祝う。祝う日は異なるものの、どちらも、正月には語呂の良い縁起を担いだ食べ物を食べることで、その年の幸運を祈るという共通点がある。
http://j.people.com.cn/n3/2017/0204/c94473-9174008.html


奇跡の表意文字、漢字を筆頭に、日本は中国から、いろいろなモノを輸入した。京の都の構造も中国製、道教、儒教など諸子百家、仏教も中国経由で輸入した。


バードマンのエンブレムは鳳凰です。

鳳凰、麒麟、龍なども、中国製です。

神社の大元はドラゴンである・・・

【龍】りゅう

中国で、心霊視される鱗虫の長。鳳・麟・亀とともに四瑞の一。よく雲を起こし雨を呼ぶという。


聖徳太子が中国から輸入したはずです。国家の概念かな?

【社稷】しゃしょく

①[礼記(祭儀)]昔の中国で、建国のトキ、天子・諸侯が壇を設けて祭った土地の神(社)と五穀の神(稷)。

②[論語(先臣)]国家。朝廷。


聖徳太子

遣隋使を派遣するなど大陸の進んだ文化や制度をとりいれて、冠位十二階や十七条憲法を定めるなど天皇を中心とした中央集権国家体制の確立を図った他、仏教を取り入れ神道とともに厚く信仰し興隆につとめた。


日本の体制は、和洋漢折衷のような感じです。

日本は資本主義を取り入れたが、中国は、戦後、共産主義を取り入れた。

しかし、中国も改革開放で、資本主義化している。一部の商売人が大儲けして、格差社会になった。


世界のトップブランドを作るような人材が中国やインドから現れる確率は高い。とにかく、人数が多い。

中国やインドが世界経済のリーダーになるという予想もある。

大学ランクも、中国の大学が東大を抜いた。

0 件のコメント: