2017年6月11日日曜日

ガイア中心主義

宇宙は生きています。地球も生きています。

全生命が社員ですに対して、異を唱える人がいた。社は土地の神さまです。世界公社の会長はガイアです。われわれはガイアの下に共生しています。善玉菌もいれば、悪玉菌もいる。善人もいれば、悪人もいる。何の問題もない。

世界公社


全生命が社員ですは人間中心主義じゃないということです。ガイア(大地の女神、地球生命体)中心主義です。人間の観点は狭量です。人間中心主義だからです。

自然界(神の支配) > 人間界(プロビデンスの支配) > 政界、財界、労働界 > 学界、芸術界、宗教界


全生命は、神の下に平等です。宇宙誕生以来、延々とつながって、そのアリ一匹、その花一輪が存在しています。そして、それらと同じものは二度と誕生しない。だから、生物愛護です。

ウイルスは生命ではないので、社員ではない。菌は生命だが、善玉菌もいれば、悪玉菌もいる。善人もいれば、悪人もいる。結核菌などの悪玉菌を絶滅させることに反対しません。原則は、適者生存、自然選択です。一方で、生物愛護も、原則です。

悪人を絶滅させるのは優生思想につながる。犯罪を憎んで、人を憎むな。悪人をつくる土壌、人間社会に問題がある。生まれたときはみな純真です。社会が悪人をつくっている。


何で、テロリストが生まれるか? 人間社会がテロリストを生んでいる。

何で、戦争が起きるか? 人間社会が戦争を生んでいる。


人間社会の生物メイカーが兵士やテロリストをつくっている。

人間社会の機械メイカーが武器や兵器をつくっている。

生物メイカーや機械メイカーを制御するのはシステムメイカーです。つまり、政府に戦争やテロの責任がある。

イスラム国は承認されていないが、政府には変わりない。イスラム過激派は宗教団体だが、宗教団体の管理責任も政府にある。


ようするに、人間社会のガバナンスの問題です。

governance
【名】管理、支配、統治(法)


人間社会を統治するのが政府です。ガバメントです。

government
【名-1】統治、行政、政治
【名-2】政府、関係官庁、政府機関◆【略】govt ; gov't
【名-3】政治体制


イスラム系の政府は宗教団体を管理できていない。イスラム系の国は未熟です。政府が宗教団体を管理下に置くべきです。


バチカン市国がキリスト教国なら、イスラム国はイスラム教国です。宗教国家があっても良いが、イスラム国は国家のガバナンスが悪い。とにかく、イスラムは未熟です。世界の潮流から遅れている。イスラム問題は遅れた社会の問題です。


イスラム法では、科学技術を管理できない。なぜなら、イスラム法は大昔から止まったままです。科学技術はどんどん進化する。科学技術の進化に合わせて、法体系も進化させなければ、大きな矛盾が発生する。


キリストもムハンマドも釈迦牟尼も、われわれの地球、ガイアを知らなかった。見たことがなかった・・・ pic.twitter.com/zfVC0lDAF7


もはや、核兵器は使えない兵器です。科学者ならば、核兵器が使えない兵器であることは常識です。核戦争を始めたら自滅します。 pic.twitter.com/PKpGNN69Jc


広島、長崎に原爆を投下した後に、核兵器を使用しないのは、核兵器が使えない兵器だと分かっているからです、笑い

イスラム国に広島、長崎の1000倍の威力がある現在の核兵器を使えば、イスラム国は消滅します。


米軍の論理で、戦争を早く終結するために、核兵器を使用しても良いのではないかと思います。見せしめです。イスラム国を消滅させればよい。

そうしないと、人類はいつまでたっても戦争を止めない。


日本国憲法は進化した法です。原爆が作った法です。だから、憲法9条がある。戦争しても、核兵器を使用したら、それでお終い。だから、戦争はもう止めます。




人類の壮大な物語も、宇宙の物語の1ページに過ぎない。あなたの人生には、あなたの人生の物語がある・・・

●グレイトシステムの開発

ここから始めないと、何も始まらない。
宇宙の誕生、素粒子の誕生、星の誕生、生命の誕生、生命の死、星の死、宇宙の死。

われわれは宇宙から生まれた。われわれは生物です。われわれは宇宙へ帰る。

宇宙は、過去、現在、未来と決まった通りに運動する。ガイアの運動が太陽の運動へ影響を及ぼしている可能性は低い。生物の運動がガイアの大気の運動に影響を及ぼしている。地下核実験などがガイアの地殻の運動に影響を及ぼしている。ガイアも滅ぶことは決まっているが、ガイアの未来は不明です。

最大原則は、自由です。人類の滅亡は決まっているので、何をやっても構わない。
殺人でも戦争でも何でも好きにやればよい。人類の法が処理するだけです。

世界公社



●仏国土(ディバインシステム)


人生とは? 宇宙の歴史の一部(われわれの旅)

サピエンス全史

135億年前、物理的現象の始まり、化学的現象の始まり
38億年前、生物学的現象の始まり
7万年前、歴史的現象の始まり
1.2万年前、農業革命
500年前、科学革命。200年前、産業革命。


宇宙物理学者は、宇宙の誕生から、宇宙の死に至るまでの物語を創造している。すべての物語は、宇宙の物語に含まれる。すべての物語は、宇宙の物語の一部分です。そして、すべての物語は、宇宙の死で終わる。


大きな変化はなくても、宇宙も、あなたも日々変化している。そして、宇宙も、あなたも、同じ状態になることは二度とない。なぜなら、宇宙も、あなたも、生きているからです。あなたが死んでも、あなたは宇宙の一部になり、宇宙の死まで生き続ける。



宇宙は大きな入れ子です。だから、われわれも宇宙の原理と自然の摂理に支配されています。

現時点で、物理学や生物学の完璧な法則や理論はないが、これらは高い確率で利用可能です。


何のために仕事をしているか?

持続可能な世界をつくるため、あるいは、理想郷をつくるため?


各界が理想郷をつくるために仕事をする。

自然界(神の支配) > 人間界(プロビデンスの支配) > 政界、財界、労働界 > 学界、芸術界、宗教界


ポイント合戦は、金融システムの末端の調整過程です。参加しても大した意味はない。

問題は、人生の総決算(死んだとき)で赤字が出なければ良い。


シンギュラリティの問題は大した問題ではない。ドローンよりも信頼性が低い人類が生産現場から排除されるだけです。システムの信頼性が向上し、世の中は良くなる。生産現場の人類は激減し、人類は消費が主な仕事になる。金は配分されるので問題ない。


政府<->納税者(資本家<->生産者<-市場<-消費者)

消費税増税は社会主義の度合いが高まるだけです。私営市場が縮小するだけです。金は政府と納税者の間を循環するだけです。共産主義は全員が公務員です。


民営化と消費税増税は、私営の経営を悪化させ、公営の経営を楽にするだけです。公務員は減って、税収は増える。法人税減税、消費税増税はいずれにしても私営のシステムのお話です。私企業の経営が悪化する。


全員に対して、一律で増税して、税収を増やす。何が起きるか? 格差が拡大するのでは? だれが得をするか? 公務員と官公庁営業の私企業が得をする。


自然界は餌場が市場です。つまり、ガイアは市場です。自然界でも、エサをめぐる争いはあるが、自然界は無駄な争いはしない。できる限り争いを回避する。自然界は合理で動いている。人間界も同様だが、無駄な争いが多い。


●太陽文明

文明崩壊後に出現するグレイトシステムは太陽文明です。新ツールは再生可能材料で出来ている。新ツールは再生可能エネルギーで動く。新ツールは持続可能です。

グレイトウェブ(機械)、グレイトバイオ(生物) => グレイトシステム(機械と生物)

世界公社


バビロンシステムの始まりです。農耕・牧畜のはじまり、今から約1万年前、新石器時代

神を祭ったり(天皇)さらには集落を指導する立場の人間(政治家)が現れ、職業や身分が異なり、貧富の差が生じるようになった。


世界は意外と単純です。生物とエネルギーと道具で出来ている。持続な能な文明は、再生可能な材料で出来ていて、再生可能エネルギーで動く道具がある。

材料メイカー、機械(ツール)メイカー、エネルギーメイカー、生物メイカー => システムメイカー


生き残る人はメイカーです。

持続可能な材料メイカー(難問です)、持続可能な機械(ツール)メイカー、持続可能なエネルギーメイカー、持続可能な生物メイカー、持続可能なシステムメイカー


システムメイカーは、システムエラーを減らす責任がある。法体系はシステムです。立法は法の設計、行政は法の運用、司法は法の番人です。

システムエラー(事件事故)=ヒューマンエラー+ソフトウェアエラー+ハードウェアエラー


システムメイカーの目標はグレイトシステムへの進化です。機械メイカーの目標はグレイトウェブへの進化です。生物メイカーの目標はグレイトバイオへの進化です。エネルギーメイカーの目標は再生可能エネルギーの製造です。材料メイカーの目標は持続可能な材料の開発です。


世界の仕組みは、生産と消費です。だから、メイカーの話と市場の話が必要です。市場は生産と消費の接点です。


生産が先か、消費が先かじゃなくて、循環です。自然界は循環システムです。生産、消費、還元。この図では、地域が生産消費を意味する。生ごみ処理は還元です。機械は物質循環です。生物循環も物質循環に包含される。


一次産業、二次産業が持続可能でなければ、三次産業(システムメイカー)は持続不能です。

一次産業(農林漁業、鉱業)、二次産業(製造業、建設業)、三次産業(サービス業)

世界公社


世界の構造

学界、芸術界、宗教界は三界(政界、財界、労働界)の下部組織です。人間界は自然界に包含されます。

自然界(神の支配) > 人間界(プロビデンスの支配) > 政界、財界、労働界 > 学界、芸術界、宗教界


システムメイカーの仕事です。

どんな世界をつくる? どんな国をつくる? どんな街をつくる? どんな社を作る? どんな家をつくる? どんな部屋をつくる? どんな人をつくる?


人類が何をしようが、結局は、ダーウィンです。

どんな社会が生き残るか? 最適で、健全な社会が生き残る。
最適とは、無駄や無理がないこと。健全とは、自由平等平和。
生物、機械、道具、都市、エネルギー、社会など、ありとあらゆるものに適合する。
適者生存、自然選択 - ダーウィン


社長(首相、知事、事業主など含む)は、システムメイカーです。

起業はシステムの構築、構造改革はシステムの変更です。

予算はシステムの方策です。予算の執行はシステムの運用です。決算はシステムの評価です。

世界公社


経営の三要素は、人、モノ、情報(金含む)です。

システムの根本は人がモノを生産して消費することです。情報(市場)はそのための手段です。


こういう見方もできる。

材料メイカー、機械メイカー、生物メイカー、エネルギーメイカー => システムメイカー

三次産業はシステムメイカーです。


必要なモノは、衣食住、医療、娯楽です。娯楽は遊びです。

娯楽 > アート、スポーツ、趣味、賭博、嗜好、宝飾、服飾、化粧、観光、行楽、旅行、観劇、、、


人生は舞台、人はみな役者

観劇 > アート、スポーツ、音楽、映画、芝居、、、


学芸会と運動会はみなさん、お好きなようで・・・

アート系施設 > 劇場、美術館、博物館、音楽堂、図書館、歌舞伎座、能楽堂、競技場、体育館、国技館、武道館、野球場、サッカー場、ボート場、スキー場、スケート場、、、


職業に貴賎なし。取り分は平等です。貧富の差はありません。しかし、職業選択は自由競争です。人気が高い職業は競争率が高い。

人類の競争は、財をめぐる争いでなく、名誉をめぐる争いです。勲章を授けます。賞金は廃止します。


貧富の差はありません。みなさん豊かです。金の使い方は各自の自由裁量です。あなたが欲しいモノに多く配分してください。住宅、自動車、食事、衣服、旅行、見物、、、


今の世の中が当たり前だと思うのが大きな勘違いです。今の世の中は異常です。システムを最適化、健全化する必要があります。


社と個人を分離します。社の仕事は生産です。個人の仕事は消費です。世界公社

社長も平社員も、個人の給与は変わりません。しかし、業務上の経費は大きな差があります。社長室は高級です。社長の社交費や作業着は高額ですが、社が支給します。高級な業務は経費も高額です。


米国の社長の社宅です。ホワイトハウスは高級社宅です。日本国の会長(名誉社長)の社宅です。皇居は高級社宅です。

ニッポン株式会社の社長の社宅です。六本木ヒルズは高級社宅です。

ニッポン株式会社の社長の自宅です。コンドミニアムは一般住宅です。社長と言えども、合理的な消費生活を送っています。私人はみな平等です。


イスラム社会はイスラム法がベースです。イスラム教の在り方も改革が必要です。イスラム教徒の自己責任です。

働き方を含めて、ニッポン株式会社の在り方も改革が必要です。ニッポン株式会社の社員の自己責任です。



●理想郷をつくるための競争

国、社、家、郷はシステムメイカーです。理想郷をつくるための競争です。各自各社が信用を担保し、責任を果たせばよい。

材料メイカー、機械(ツール)メイカー、エネルギーメイカー、生物メイカー => システムメイカー


理想郷の指標は郷内の幸福度です。日本や韓国は良くもないし、悪くもない。

ノルウェイ、デンマーク、アイスランド、スイス、フィンランド、オランダ、加、ニュージーランド、オーストラリア、スウェーデン、14米、16独、19英、31仏、48伊、51日、55韓、79中


理想郷をつくるための競争です。

ユートピア
現実の社会に不満をもつ人が夢想する理想的な楽土。理想郷。
▷ トマス‐モアの小説の題名による。もと「無何有郷(むかうのさと)」と訳した。 Utopia


イスラム教の理想郷は、イスラム国の中でつくってください。郷に入っては郷に従え。

郷の規模はさまざまです。日本国も郷だし、柏の森も郷だし、東大駒場も郷です。


国、社、家も郷です。それぞれの立場で理想郷を作る。理想郷の規模はさまざまです。日本はまほろばです。柏の森はシャングリラです。池尻は浄瑠璃世界です。

まほろばとは、「素晴らしい場所」「住みやすい場所」を意味し、美しい日本の国土とそこに住む人々の心をたたえた古語です。


〖社〗 (社) シャ・やしろ ジャ
1.土地の神。つちの神。くにのかみ。またそのまつり。

【国】
1.国家。国土。 「―破れて山河あり」
2.地域。 「南の―」


【郷】
1.さと。いなか。
2.古代行政区域の一つ。郡内の一区域。当初は、五十戸をもって一郷としたが、後には数村をあわせたものを指した。 「―に入(い)っては―に従え」

「郷里・郷国・郷土・郷党・郷関・郷愁・故郷・帰郷・同郷・家郷・愛郷・望郷・懐郷」


学界や芸術界や宗教界が理想郷だと思えば、その中で生きてください。

娯楽は遊びです。

娯楽 > アート、スポーツ、趣味、賭博、嗜好、宝飾、服飾、化粧、観光、行楽、旅行、観劇、、、


三界(政界、財界、労働界)は理想郷をつくれるか?

もちろん、国や社や家が理想郷であれば、それに越したことはない。

仏国土は理想郷です、幸福度が100%です。極楽世界などです。


理想郷をつくる競争です。これは理想郷のひとつです。

NHK@首都圏‏
 【番組のお知らせ】小さな旅「瀬戸の桃源郷 青々と~香川県 豊島~」総合4日(日)午前7:45~8:00 瀬戸内海の大パノラマと棚田が織り成す絶景。昔ながらの石窯でパンを焼き、自給自足の技術を学ぶ農民福音学校も。自然の恵みを得ながら暮らす豊島(てしま)の人々を訪ねます。


江戸の町は、ほぼ持続可能な都市だった(過去の太陽文明)。

都市の理想郷は作れるか?

都市は再生可能材料で出来ていて、再生可能エネルギーで動く。


スポーツを続けたいなら、都市の持続可能性をチェックすべきです。

システムメイカーの仕事です。

どんな世界をつくる? どんな国をつくる? どんな街をつくる? どんな社を作る? どんな家をつくる? どんな部屋をつくる? どんな人をつくる?


持続可能性のチェックは簡単です。

再生不能の材料で出来ているもの、再生不能のエネルギーで動いているもの

これらは、すべて持続不能です。


世界の指導者は、持続可能性、サステナビリティと、おまじないのように言うが、具体的な話をしなければ、何の意味もない。

材料メイカー、機械メイカーの最大の目標は人工知能でも、ロボットでもない。持続可能な機械(道具、建築物)を開発することです。持続可能な機械は再生可能材料で出来ていて、再生可能エネルギーで動く。


マンハッタンは鉄とコンクリートとガラスで出来ている。マンハッタンは持続可能か?

持続可能性の責任は、世界の指導者のだれが取るの? 持続不能なモノは滅ぶ。再生不能の資源は持続不能です。コンクリートは、アスファルトは持続不能じゃないの?



●世界公社

世界公社は部分的に実現されている。世界公社長はすべての国際機関の代表です。

世界公社 世界公社長(国連総長)

アジア公社、オセアニア公社、ユーロ公社、アフリカ公社、北米公社、南米公社

全生命が社員です。無駄な殺生はしない。植物でも動物でも同じ。人間は残酷です。飾りのために植物を大量に殺している。食うために殺すのは残酷ではない。無駄な殺生ではない。人類は最強なので、資源管理をする義務がある。

世界公社 会長 ガイア

http://sekaikousha.blogspot.jp/



●弁天システム

マネーはシステムを最適化、健全化するための信用情報です。

植物も生物です。人間も各自が責任をもって生きれば金という道具は必要ないはずです。自然界では、みんな金が無くても生きている。人間界も進化すれば、金は無くなる。金は手段です。目的ではない。人間界が進化していないので、金が必要なだけです。


弁天システムは循環システムです。弁天システムはシンプルです。

弁天様は心臓です。動脈で金を配給し、静脈で金を還元する。ポイント合戦は金融システムの調整過程です。


マネーはシステムを最適化、健全化するための信用情報です。

人民ドル(世界通貨) > US$、人民元、ユーロ、円、ポンド、、、 > 証券、金券、ポイント、、、

弁天様は人民ドルを配給する。日本銀行券は金券です。株は証券です。ビットコインはポイントです。

収入はシステムから金を取ること。支出はシステムから金を取られること。


弁天システムは弁天様が配金して集金します。ディバインシステムです。

ガイア(財源) > 一次産業 > 二次産業 > 三次産業 > 弁天様(財の配分)


弁天様とは、大地の女神、ガイアのことです。


収入はシステムから金を取ること。支出はシステムから金を取られること。

収入 - 支出 > 0(黒字)であれば問題ない。

黒字になる理由は、ガイアが財源だからです。


どんなシステムをつくるか?

生産と消費のバランスが取れた循環システムをつくる。


世界は生産と消費の循環です。金融システムの最適化、健全化が必要です。

循環システムの基本概念です。財は循環します。人は生産者であり、消費者です。

ガイア(財源) => 生産者 => 市場 => 消費者 => ガイア(財源)

収入(生産者) - 支出(消費者) > 0 => 財の蓄積(黒字)


生産者は一次産業(農林漁業・鉱業)と二次産業(製造業・建設業)です。市場は三次産業(サービス業)です。先進国は三次産業が大半です。


青柳洋介@バードマン出版: 弁天システム http://ayosuke.blogspot.com/2017/05/blog-post_69.html


ドロボーはいません。すべてのモノは、神さま(ガイア、地球生命体、大地の女神)のモノです。

世界公社



●持続可能な機械(建築物、道具)をつくる

資源クライシスを回避するには、時間が足りないので、文明崩壊する。その後、太陽文明が訪れる。

文明崩壊(カオス)が発生するのは2050年過ぎだと思われる。太陽文明の到来は2100年過ぎだと思われる。文明崩壊の影響を最小化する努力が求められる。

2050年 => 文明崩壊(カオス) => 2100年 => 太陽文明(循環システム)


材料メイカー、機械メイカーの最大の目標は人工知能でも、ロボットでもない。持続可能な機械(道具、建築物)を開発することです。持続可能な機械は再生可能材料で出来ていて、再生可能エネルギーで動く。


マンハッタンは鉄とコンクリートとガラスで出来ている。マンハッタンは持続可能か?

持続可能性の責任は、世界の指導者のだれが取るの? 持続不能なモノは滅ぶ。再生不能の資源は持続不能です。コンクリートは、アスファルトは持続不能じゃないの?


世界の指導者は、持続可能性、サステナビリティと、おまじないのように言うが、具体的な話をしなければ、何の意味もない。


世界は意外と単純です。生物とエネルギーと道具で出来ている。持続な能な文明は、再生可能な材料で出来ていて、再生可能エネルギーで動く道具がある。

材料メイカー、機械(ツール)メイカー、エネルギーメイカー、生物メイカー => システムメイカー


生き残る人はメイカーです。

持続可能な材料メイカー(難問です)、持続可能な機械(ツール)メイカー、持続可能なエネルギーメイカー、持続可能な生物メイカー、持続可能なシステムメイカー


システムメイカーは、システムエラーを減らす責任がある。法体系はシステムです。立法は法の設計、行政は法の運用、司法は法の番人です。

システムエラー(事件事故)=ヒューマンエラー+ソフトウェアエラー+ハードウェアエラー


持続可能性や再生可能性は、システムの大きな概念です。

枯渇性資源は無くなるので、再生可能な資源を利用して、システムを持続可能にする。


3R(スリーアール)とは、リデュース(Reduce)、リユース(Reuse)、リサイクル(Recycle)の3つのR(アール)の総称です。 一つめのR(リデュース)とは、物を大切に使い、ごみを減らすことです。 二つめのR(リユース)とは、使える物は、繰り返し使うことです。


大量生産、大量消費、大量廃棄から、適正生産、適正消費、廃棄物削減へ転換する。廃棄物を削減して、再利用率を上げる。3R循環システムです。リデュース(廃棄物削減)、リユース(再利用)、リサイクル(再資源化)


著者は哲学者だが、現代から未来を観るには良書です。

資源クライシス だれがその持続可能性を維持するのか?2008/7/1
加藤 尚武


哲学者は言う。資源は枯渇する。持続可能性を実現するのは技術です。技術開発は永遠に続く・・・ 技術が最大の資源です。

哲学者は言う。資源産出国もいずれ資源は枯渇する。だが、資源産出国は枯渇後の生き残りは厳しい。生き残るための技術開発ができていない。


森林資源や海洋生物の管理技術は最重要です。生物資源は管理が良ければ持続可能です。

鉱物資源の再資源化技術も重要です。鉱物資源は枯渇するが、再生可能な資源も多い。


消滅可能性都市は、生態系が持続不能になった都市です。ゴールドラッシュのあとに残るモノは何でしょうか? ゴーストタウンです。


************


政教分離

公明党は政党です。創価学会は宗教団体です。

僕はノンセクトですが、日本国民なので、公明党は関係がある。つまり、公明党は国民の税金を使う。創価学会は無関係です。


資源大臣の会合も必要です。生物資源と鉱物資源の管理

NHKニュース‏
 G7環境相会合きょう開幕 米の姿勢に注目 #nhk_news


日本では、資源エネルギー庁だが、生物資源の管理は環境大臣かな?

生物多様性条約、海洋資源管理、森林資源管理、水資源管理、鉱物資源管理


どこから来たか? 何者か? どこへ行くのか?

宇宙から生まれた。生物です。宇宙へ帰る。

岩波書店‏
 【今日の名言】不幸のうちに初めて人は,自分が何者であるかを本当に知る.――ツワイク『マリー・アントワネット』(上)☞ http://iwnm.jp/324371


プロのゲーマーですか? 人類は、ゲームばかりやっている。

NHKニュース‏
 25連勝 藤井4段の強さとは?(動画解説) #nhk_news


アルコールもニコチンも依存性がある。神経に作用する麻薬です。

薬剤師


煙草

抑制しなかったら1日2箱くらい吸う。抑制して1日1箱程度が目標です。

ニコチン中毒患者


寄付文化?

神社やお寺への賽銭やお布施のようなモノ。神さまに見返りを期待しても良いが、見返りは神のみぞ知る。


都知事と都議会、首相と国会

憲法では、国の最高権力は議会です。議決が国の意思です。


はたしてトランプ大統領は弾劾されるのか? | アメリカ

弾劾(だんがい、英: Impeachment)とは、身分保障された官職にある者を、義務違反や非行などの事由で、議会の訴追によって罷免し、処罰する手続き。


ポイント合戦

ヤフーが期間限定ポイントをくれたので、ロハコでビールを買った。

ヤフー VS アマゾン VS 実店舗


現時点では、ヤフーカードの入会ご祝儀ポイントが影響して、ヤフーを使っている。

しかし、抹茶はアマゾン(実店舗に売っていない)、ビールは実店舗、煙草はファミマ(ソフトバンクカードがポイントを付与)になりそうです。


バードマンの娯楽です。バー窓際族あお@クラブ&カノン

クラブ&カノンはバードマンの社員食堂です

酒:   日本酒、焼酎、スコッチ、ビール
つまみ: 刺身、焼肉、ナッツ、チーズ、その他
喫茶:  コーヒー、紅茶、抹茶、ココア
デザート: ケーキ、クッキー、饅頭


ネットショップ、実店舗に関わらず利用する店は限定的です。だから、駅前商店街は壊滅した。市場は仕入れ値と売り値の差益を稼いでいるだけです。消費者は同じ商品ならお得なモノを買う。市場は流通コスト削減、買いたたきなどが主な競争です。大して知恵を使っていない。


アマゾンのビジネスはクールです。ヤフーは商売人根性丸出しです、笑い

面白いね~、カジノへ行くよりも面白い。


とにかく、メイカーが生き残る。コストパフォーマンスの競争です。

持続可能な材料メイカー(難問です)、持続可能な機械(ツール)メイカー、持続可能なエネルギーメイカー、持続可能な生物メイカー、持続可能なシステムメイカー


アマゾンやヤフーはシステムメイカーです。マーケットメイカーです。システムメイカーは多い。第三次産業の多くはシステムメイカーです。


世田谷電気はシステムメイカーです。

長野で発電した電気を買って、世田谷の幼稚園で使う。そういうシステムを区長が開発したようです。

保坂展人‏
 昨年4月にスタートして大きな反響を呼んだ「児童養護施設退所者等奨学基金が3000万円を超えたという報告でした。しかも、この「ふるさとチョイス」からの寄附も好調です。昨年12月から5月までの奨学基金への寄附は、20件、350万5千円。


肝心な点を述べます。みなさんは忘れているか、言わないか?

原発はハイリスク、ハイコストです。廃棄物は10万年以上管理しなくてはならない。

保坂展人‏
 作業室床に黒い粒 原子力機構事故、プルトニウムかhttp://www.nikkei.com/article/DGXLASDG09H9R_Z00C17A6CR8000/ … 作業員がいた室内の床などに複数の黒い粒が写り、同機構は「飛び散った放射性物質の可能性がある」と説明した。室内の床からは1平方センチ当たり最大55ベクレルの放射性物質が検出され


エネルギー政策の視点は?

今が良ければよい => トランプ大統領、日本政府

米国民は、プラグマティズムです。

今が良ければよい => 判断基準です


今の問題は、今人の問題です。未来の問題は、未来人の問題です。

今の問題を解決するのがイマジンの仕事です。

プラグマティスト(功利主義者、実利主義者)


イマジン
詩 ジョン・レノン
訳 青柳洋介 

天国なんてないって想像してごらん
想像しようとすれば簡単なことさ
僕たちの下には地獄はない。上に空があるだけさ
全ての人々が今日という日を生きているのを想像してごらん

国なんてないって想像してごらん
想像するのは難しくはないさ
何かのために殺したり死んだりすることはないさ
宗教もないのさ
全ての人々が平和に暮らすことを想像してごらん

君は、僕の事を夢見人というかもしれない
でも、それは、僕一人じゃないんだ
いつの日か、君に僕らの仲間になってもらいたい
そうすれば、世界は一つになるのさ

所有というものがないと想像してごらん
想像 できると思うよ
欲望も必要でないし、飢えもない。人の愛があるだけさ
全ての人々が全世界を分かち合うことを想像してごらん


世田谷区長のシステムメイクは間違っていない。

再生可能エネルギーを幼稚園(未来人たち)に送電する。


F1レーサー、曲芸パイロット(ブルーインパルス)などは、過去人です。もちろん、北朝鮮の金正恩も、過去人です。

トランプ大統領 VS 金正恩総書記 -> 過去人の戦争です


譲位するだけです。引き継ぐだけです。

平成天皇(過去人) => 皇太子(イマジン) => 女性天皇?(未来人)

NHKニュース‏
 【特設:特例法で皇室はどう変わる?】
天皇陛下の退位に向けた特例法が成立しました。約200年ぶりとなる天皇の退位が実現し、近代日本で初めて、天皇と上皇が同時に存在する時代を迎えることになります。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/japans-emperor4/ … #nhk_news


次期天皇の最大のテーマは、水資源です。間違っていない。地球は青かった。地球が水の惑星だからです。


ニッポン株式会社の動向は天皇が中心です

天皇(水資源) => 水素社会の実現

政労使、産官学が一丸となって取り組む


変な意味ではなく、憲法に書いてあるからです。

   第一章 天皇
第一条  天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。


人民メイカーの価値はブランドランクで判断する。現時点では、アップルが1位のようだが・・・

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版‏
 #アップル「Siri」、なぜライバルに後れたのか?


国民メイカーの価値はGDPで判断する。

米国、ユーロ、中国、日本、英国、、、


金融システムは、国民カードと人民カードに統合される。総裁は弁財天です。

国民カード 国民保険、人民カード 人民保険

金融システムの最適化、健全化は大きなテーマです。勝負でなく、互助会になる。


互助会、保険の意味は分かりますよね?

病気した人、怪我した人、負けた人が多くを取る。

ようするに、取り分をめぐる争いは、最適でも、健全でもなく、大量の無駄を生んでいる。

取り分をめぐる争いを止めると、病人やけが人が減って、医療費は大幅に削減される。

何で、病人やけが人が多いか? 人類同士で争っているからです。人類は最強です。


アメリカは、プロザックネイションです。負けた人が大量にいて、抗うつ剤のプロザックを飲んでいる。 pic.twitter.com/FNcr7YzNlw


プロザックネイションの著者のエリザベスさんをツイッターでフォローしている。

乳がんになって、足も骨折して・・・ アメリカはろくでもない社会です。


ケネディもキング牧師も暗殺された。銃で死ぬ人は、毎年15000人?以上

イラク戦争なんかしなくても、アメリカ自体が内戦状態です。


米疾病対策予防センター(CDC)によると、2011年のアメリカでの銃による死亡者数は約31,000人。それに対し、交通事故による死者は年間約35,000人。この数字を見て皆さんはどのような印象を受けますか?思ったよりも少ないですか?多いですか?


この数字を見てどう思うか? テロなんか大したことはない。マスメディアは信用できない。テロ、テロと大騒ぎしたら武器商人が儲かる。マスメディアのスポンサー、金の出どころは武器商人だ。


テロで、毎年、3万人も死んでいない。イラク戦争だって、米軍の死者は1万人を超えていないはずです。

だから、アメリカは日常的に内戦状態です。


イラク戦争における有志連合軍の派遣人数と死者数・撤退時期

アメリカ 168,000 4,486 2011/12


人類のバカバカしさです。

人類の敵は人類です - 自業自得は神の裁きです。

divine justice
神の裁き、天罰、因果応報、自業自得


アメリカのうつ病患者は2000万人?

勝者が代償を支払わなければならない。

ゲーム代金です - カジノのボス


日本だって、似たようなものです。

引き籠り、ニートは100万人?

勝者がゲーム代金を支払う - 日本列島は賭博場です


競馬で勝つのは難しい。長くやって、払い戻しが100%を超えた人が勝者です。配当は75%でしょ?

穂川果音‏
 エプソムカップ、当たった♪
 #日刊ゲンダイ #競馬予想


僕は、ギャンブルは引退した。

麻雀、パチンコは勝った。競馬、カジノは負けた。トータルでは黒字です。

つまり、ギャンブルでは勝った。


どれくらいの黒字かは不明ですが、よくやった麻雀とパチンコの勝率は9割程度はある。

けっこうな黒字が出たはずです。


競馬はたまにやっただけ。カジノはラスベガスが2回、マカオが1回。

負けたと言っても、大して負けてはいない。やった回数が少ないから。

麻雀とパチンコは、バイト、副業でした。


競馬にハマらなかった理由は?

勝てないと思ったからです。だから、競馬は遊びでした。府中に行って、帰りにオケラ街道で飲み会でした。


金持ちは、本命狙い。貧乏人は、穴狙い。

だから、貧乏人は滅多には競馬では勝てない。


遊びだから・・・ だいたいは・・・

3点買いで、10倍以上の馬券を買っていた。パドックを見ても、素人には分からない。返しウマ?を見ても、素人には分からない。競馬新聞だけが頼りです。


太陽という一風変わった競馬新聞の売人のお兄さんがいたが、どうしたかな?

渋谷の場外の道端で競馬新聞を売っていた・・・


最後の競馬、名前が良いから買った。ハーツオブテキサス

テキサスの魂。はずれ馬券を記念で持っている。


アマチュアというよりも、影響力がある人はマークされる。

世界は、権力闘争だから・・・

堀 潤
 大林監督のスピーチが素晴らしかった。段取りを破壊するほど尺がおしてバックヤードのスタッフの皆さんも大慌てだったけど、最後まで発信し続けていただきたく、割って入りませんでした。まさに表現とはこうだと思う。「アマチュアはいいね。国家という制度に縛られないんだから」黒澤明さんの言葉も。


メディアも、権力に逆らうのは戦いです。権力に迎合するのは商売です。

権力に逆らった人は、干されたりする。権力から圧力がかかる。


メディアの世界で、プロとして生き残るには、ギリギリの線を見極めなければならない。

じゃないと、権力の圧力でつぶされる。


だから、原則として、マスメディアは、権力にとって、無害の情報を流す。ネットには、権力にとって、有害な情報も多いが、影響力が小さいので、無視される。


権力は、人事権を握っている。どうにもならない。

権力者 => 社長 => 管理職 => 担当者


国境線の問題でしょ? 武力で決める(過去人)のでなく、論拠で決めてよ(イマジン)!

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版‏
 【社説】南シナ海で示すべき米国の明確な姿勢


人間界は、権力闘争です。それがシステムです。

人類の敵は人類です - 自業自得は神の裁きです。

divine justice
神の裁き、天罰、因果応報、自業自得


人類は道具を使う生物です。

自動化、ロボット化で、人間の仕事を軽減する。持続可能な機械を開発する。

0 件のコメント: